

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

木綿のハンカチーフ (10/8 旅日記187日目 盛岡市)

ただ都会の絵の具に
染まらないで帰って
染まらないで帰って


--------------

今日は仕事は休み。

午後から予定があったので、
それまで盛岡の市街地をちょっとぶらぶらしてみました。

100804i.jpg

旧岩手銀行

と、この日は、高校、そう、バンドをやっていた時の友人、
Hちゃんと飲みに行ってきました。

100806i.jpg

100807i.jpg

なんとビール・ハイボールが一杯100円です!

それにしても、昔からの友達と話をすると、
話す内容はもちろん年相応のことであっても、
なにか、どこか、「昔のまま」で時が止まっているんですよね。
不思議な感覚です。

尽きない話で色々盛り上がりましたよ。
ああ…100円につられて結構飲んだな。。

それにしても朝晩はだいぶ寒くなってきた…。
僕はちゃんと出発することができるだろうか。。


ネコは…


100808i.jpg

僕の席で気持ちよさそうに寝るぐらい図々しく
なつくようになってきた。


ランキングに参加しました。
ご協力お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2012/10/12 19:37 |岩手COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

時の流れに身をまかせ (10/6、7 旅日記185、6日目 盛岡市)

もしもあなたと 逢えずにいたら
私はなにをしてたでしょうか

平凡だけど だれかを愛し
普通の暮らし してたでしょうか
(byテレサ・テン)



-----------------

10月6日(土)

実家で起床。

今日は、堀間君(あ、僕を雇ってくれている友人)は、
盛岡駅近くでなにかのイベントがあるらしく、
それに花や野菜を出店するとのことで、
朝はそのイベントに出す子たちのまとめ作業をしました。
8時すぎに堀間君は出発。いってらっしゃーい。


自分はというと…


100602i.jpg

山へ行き、畑の後片付け。

草むしりをしたり、ポールを全力で何本も引っこ抜き、
黒ビニールをバッサバサ片っ端から剥がし。
一日中それをやっていました。

畑の後片付けも仕事ですからねー。
これが地味に時間を使うんですよね。
身をもって体験しました。

中でも一番難しいのが「野焼き」。

草むしりをした草がこんもり溜まってくるので
それを焼くわけですが、これが実に難しい。
抜いたばかりの草は燃えづらいし、
燃えやすい草、そうでない草があるからこれがタチが悪い。。
燃えているところに燃えない草を乗せたら、見る見る火は弱くなる。。
更には前日雨がちょっと降ってて、湿気満載とくれば…

うーん、奥が深いね。。

実は初日にも堀間君と二人で「野焼き」をしたけれど、
逆に威力が大きすぎて前髪をちょっと焦がした…
ということは誰にもいえない。

ということで、この日はほとんど燃やすことができずに終了。

真っ直ぐ家に帰り、どこにも出かけずに
夜の8時すぎには疲れて寝てしまった。。

ネコはまだ警戒中!

100601a.jpg


-----------------

10月7日(日)

今日は仕事は休み。
一日中ゆっくりしました。

100701i.jpg

少し自転車をこいでカメラ屋へ行き、
その足でぶらぶらしていました。

この日は日曜日。

都会の場合、休みとなればどこも人、人、人…。
僕は旅に出るようになって、人ごみが苦手になった。

それがどうだろう。

100702i.jpg

ここでは静かな時間、ゆっくりした時が流れている。

いいなあ岩手。いいなあ。。


ネコは…

100702ii.jpg

徐々に慣れてきたようだ。。


ランキングに参加しました。
ご協力いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2012/10/12 06:34 |岩手COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日も一日仕事だべ (10/5 旅日記184日目 盛岡市)

僕の日本一周のゴール地点は、埼玉にある友人Y宅。
先日、そのYと電話で話しました。


Y氏「えー?もう帰ってくるの?もっとそっち(地元)いたら?」


僕「・・・・・。」


僕のゴールを喜ぶばかりか、かなり邪険にされております。
このままでは10月中旬にゴールしてしまいそうでしたが、
それもイヤがられたので、10月下旬でなんとか手をうちました。
ということで、盛岡滞在ももう少し長くなりそうです。

ビバ岩手。ビバ盛岡。


ではでは、旅日記です。

---------------

今日も仕事です。
色々とやりまして、休憩中に食べたおにぎりがうまいのなんの。

100501i.jpg

仕事をして食べるご飯ってこんなにおいしいのね。

そして、お昼ごはんは堀間君とご飯を食べに行きました。
堀間君が今はまっているマンガ。

100502i.jpg

その下の雑誌は、僕が思わず手に取ってしまったっていう…

この日は7時ごろまで仕事をして、
堀間君と夜の大通り(盛岡一栄えているところ)へ。

いとこのKちゃんと飲みに行きました。
(ちゃん付けしてますが10才以上年上の男性)
Kちゃんは面白い人で、終始笑わせてくれます。

100504i.jpg

100506i.jpg

100505i.jpg

また高級なお店で…。

これも全てKちゃんのおごりです。
ありがとうございます!

人として、そして男としても僕よりひとまわりもふたまわりも大きいKちゃんは、
僕の尊敬する人生の先輩の一人です!。
と、このぐらい書いておけばいいですかね?(笑)。

100507i.jpg

いや、うそ。本当に尊敬しています!。
(今日話して思いましたが、大人としての果てしなき大きさを感じました)


ということで、10時すぎには自宅に帰宅です。
明日も仕事ですよー。


今日の野良猫情報。

いまだに野良猫はすみついているらしく、母いわく…
「もううちで飼うよ、二匹も三匹も同じだし。」と言っていた。

そのネコが裏の倉庫から出てきた…。

100508i.jpg

やばい…か、かわいいじゃないか。。

でもまだまだ警戒心があるな。。仲良くなれるかな。。
おやすみなさい。


ランキングに参加しました。
ぜひっ押してもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2012/10/11 19:26 |岩手COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

旧友との再会 (10/4 旅日記183日目 盛岡市)

朝、7時半起床。

今日から友人、堀間(ほりま)君のところで働かせてもらいます。
8時半に出勤なので、1時間前におきました。


それにしても…。


ほんのり筋肉痛です。。どこが?…足が。。

毎日100キロとか自転車をこいでいても、
1日の農作業…いや、正しくは数時間の農作業だけで
筋肉痛になってるんですからね。。

これこそまさに、使う筋肉が違うっていうやつですか。
自転車をこいでモリモリになった足でも…

「実生活では何の役にも立たないじゃないか!\(^▽^)/YES!」

という、いい例ですねえ。

では、8時半からお仕事開始!

100409i.jpg

イメージ写真

で、お昼になり、昔からの友人(同級生)にあってきました。
堀間君の運転で連れてきてもらったそこは…

100401i.jpg

ハンバーグでおなじみの「ビッグボーイ」!

で、友人はこちら。

100402i.jpg

左の女性が友人M。
右の人は、私を雇ってくれている堀間君です。
みんな同級生なんです。


一人は、二次の母(Mです)。

一人は、農業経営者(堀間君です)。

一人は、無職で旅人(私のことだ)


どこでどうしたらこうなった!!(笑)。


まあ、そんなことはいいや。


Mも元気そうだし、やっぱり同級生が集まれば、
「だれそれが結婚した」とか「子供がいる」とか、そういう話になり…
色々わちゃわちゃ盛り上がります。

そんな楽しい時間もあっという間です。
午後からも仕事があります。
会計は堀間君がしてくれましたよ!さすが社長!

あざす!

午後からの仕事も終えて…
夜は夜でまた別の友達に会ってきました。

100404i.jpg

100405i.jpg

彼とは小学生から一緒。会うのは5、6年ぶりくらいです。
(それにしても、友人をブログにのっけるというのは…違和感バリバリ(笑))

やっぱり色々な話で盛り上がります。
ああ、ここに書けないのが残念だ(笑)。

で、もう1軒お店に行き…

さっきのお店と2軒も合わせて、堀間君が会計してくれた。
(もう彼のことは「神」と呼んでもいいかもしれないレベル)


ああ、飲みすぎた。。


あ、今日の朝の話に戻りますが…

昨日の小屋で「みゃーみゃー」鳴いていたネコはやっぱり野良猫で、
それをどうするかーと、両親は話していた。

「ノラ猫か…」

僕も数日前に実家に着いたいわばノラ猫…。
それにしてもそのネコ、どうするんだろ。。
僕は、ちょっと気になっていた。。


明日も仕事。6時半からです。
おやすみなさい。


ランキングに参加しています。
ポチッっとご協力いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2012/10/11 06:33 |岩手COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

堀間園芸とネコと… (10/3 旅日記182日目 盛岡市)

実家で起床。

100301i.jpg

なんだニャ~

僕の実家では猫を2匹飼っているのだけど(実家に帰ってから知った)、
1匹は人懐っこくて、1匹はすぐに逃げる…と母さんが言っていた…。
が、今のところ2匹とも僕に対しては警戒心バリバリである(笑)。
実家を出るまでには仲良くなりたいなあ。

ということで今日は、日中に何もしないのもアレなので、
昨日の夜に少し飲んだ友人、堀間(ほりま)君が経営している、
『堀間園芸』さんで、ちょっと手伝いを(この日は“手伝い”、という名目)することになった。

彼の車で畑に向かいます。その車内…



ほりま君「Amaichi君とか、ペニャイダーさんて…」


私「え?」



彼が当たり前のように『Amaichi』とか『ペニャイダー』という、
単語が出てきたから思わずビックらこいた。

※あ、Amaichi君やペニャイダーさんとは、
僕と同じ日本一周チャリダーでブログも書いている。いわば同期の日本一周チャリダー。
ランキングでは常に1、2位だし(彼らの文章や画像ならそれも納得)、
彼ら自身ルートが同じなもんだから何度も遭遇しているようだ。
きっと、『なんとかの糸』で結ばれてるんだろうなあ、うんうん。
もう別の意味でのゴールも近いんではなかろうか。
あ、結婚式には呼んでね☆


いやいや、話がそれた。


で、旅人同士なら、日本一周チャリダー(ライダー)の話で
盛り上がるというのはわかるが(これが実に面白い)、
いきなり友人の口からサラリとでてきたので、びっくらこいたっていう…。


Amaichi君、ペニャイダーさん、
ここにも君らの旅日記読んでる人がいたぞー!




まあ、そんなコトを話つつ、…すぐに畑に到着。


リンドウという花を片っ端からもいでいきます。

100302i.jpg

これがリンドウ。

100303i.jpg

もいだ後は、家に帰ってきて数本づつに仕分け。


このリンドウの作業の他にも色々とやりましたなー。
手伝いとはいっても仕事ですからね、写真はあまり撮りませんでした。

で、夜になり…またまた彼と飲みます。
彼がもっとびっくらこくことを言ってきました。




堀間君「やること(仕事)はいっぱいあるからさー明日から…働く?」


私「え?」


堀間君「金も出すよ?」


私「やるやる!!」


20数年来の友人から今まさに、『雇い主』と『雇われ者』、
『社長』と『従業員』、『金髪』と『豚野郎』という関係になりました。

日中なにもしないよりはいいですし、体を動かし、
農業経験ができてお金がもらえるとなれば、ね。

100306i.jpg

心に一輪の花が咲きました


ということで…翌日から本格的に、『堀間園芸』さんでお世話になることに。

夜…歩いて家に帰ります。


「みゃーみゃー…」

家の裏の倉庫の方でネコらしき鳴き声が聞こえてくる…。
飼ってる二匹のネコよりも子猫のような泣き声だ…。

まあ、いいや。おやすみなさい。


なつかしの友人に会ったのは翌日でした(笑)。
ではではー。



下の「日本一周」というボタンを押してもらえれば、
Amaちゃん、ペニャさんのブログに行けますよー。
さあ、押すんだ!ぜひ、ぜひ!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

2012/10/10 10:58 |岩手COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

