

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

いよいよ九州上陸! (6/14 旅日記71日目 山口県下関市~ 福岡県北九州市)

「5……4……3」

いつの間にか、公園に集まったみんなの声が重なっていました。
静かに、楽しそうに声のテンションが高まっていきます。

(Amaichiさん、5/17ブログより一部抜粋)

-----------------------------------

その人物は、僕と同じ日本一周チャリダーで同時期に出発した、
いわば…「同期の日本一周チャリダー」

-----------------------------------

「2……1!」

0は誰か言ったのでしょうか。
私には聞こえませんでした。

そしてその瞬間、地平線が光り輝きました!

(Amaichiさん、5/17ブログより一部抜粋)

----------------------------------------

その人物は、2012年5月17日、
種子島でロケットが発射される瞬間をみている人物。

----------------------------------------

湧き上がる歓声!
次々に人々の口から洩れる、恍惚混じりの「すごい」の一言!
太陽のように明るい光の玉が、ゆっくりと空に昇っていきます!

打ち上げ成功です!!!

(Amaichiさん、5/17ブログより一部抜粋)

----------------------------------------

僕は、このAmaichiさんのロケット発射記事を読んだ日を今でも覚えている。
四国でのお遍路にぐったり疲れ、たまたま入った
マクドナルド店内でこの記事をみて「ゾクゾクーッ」としたことを。

しかも周りには、“やんちゃな中学生たちがたっくさんいた中で読んでいた”、
ということも…

そんなAmaichiさんという旅人と、今日会う約束をしていたのだった。

----------------------------------------

朝。

おじさん宅で5時半ころに目覚めました。

06142.jpg

朝食も作って頂きました。とてもおいしかった。

思ったことは…この旅に出てからの食事というものは、
外食だったりテントの中だったり、
ゆっくり食事をすることがなかったなあと。

タタミの上でゆっくり食事をとる。
それは、とても心が安らぐことで。

ご飯を食べ終わった後は、とある番組をみました。

それは…

NHKでやっている日野正平という人が自転車で日本を旅する番組、

「にっぽん縦断こころ旅」

というテレビ番組です。

06141.jpg

おじさんに、ちゃっかり自分のブログの宣伝しちゃった。

この番組は、旅中いろんな人(特にジジババ)が口にしていた番組だった。

「へえー、あなた日本一周してるの。ん?そういえば、日野さんもそんなことしてたねえ」

てな具合に。

いつもこの話が出るので、1回はみてみたいと思っていたのだ。
で、見てみたら、いい意味でのユルさ全開で面白かった。

ビックリしたのは…
この日の放送で日野さんが走っていたのが、
僕の故郷「岩手県」ということだった。

なんという偶然か。。
なにかの運命を感じずにはいられなかった。

そんな、ゆっくり、まったりとさせてもらい、
おじさんともお別れになりました。

Oさん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

自転車を進めます。

06143.jpg

いよいよ九州入りです。
本州と九州を結ぶ、関門海峡が見えてきました。

06144.jpg

06145.jpg

自転車は20円。地下を通ります。

06146.jpg

この上は海だってね。

06146 (2)

九州入り!

04177.jpg

これを上がったら…ドキドキ…

04148.jpg

九州からみた関門海峡。

そして、Oさんにオススメしてもらった、
門司港レトロというところにいってきました。

04149.jpg

041410.jpg

海峡ドラマシップというところにいってきました。

041413.jpg

上っていくと…

041414.jpg

ぱあ!展望室です。

堪能した後は、進んでいきます。

041415.jpg

門司港駅前!古い感じがナイスです。

と、まだ旅人との待ち合わせ時間には
時間があったのでマックでブログ更新。

041412.jpg

白いマクドナルドは初めてみたよ

待ち合わせ場所の小倉に着きました。色々歩いてみます

041416.jpg

休憩もかねてネットカフェ入店。

041418.jpg

今から会う旅人さんのブログの復習もかかしません(笑)

041417.jpg

ラーメンも食べて…そしてお会いしてきました。

041419.jpg

どん!Amaichiさん!

彼のブログはこちら↓
(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周 ~一人と一匹ぶらり旅~

ん?それにしてもなんだか、
顔が白くて対体調が悪いようですが…
ってこれは、彼のマスコット?相棒?
まーなんでもいいや。ショボ蔵という名の枕です!

さっそく飲みに行きます。
同じ旅人というのは、共通の話題がありすぎて
話が大いに盛り上がります。

もちろん、ロケットの話も聞きました。
テンション上がったなあ。

041420 - コピー

盛り上がりすぎてお次はカラオケへ(笑)
1時間ばっちり歌った後は、
しこたま飲んだ誰かさん1人がヘロヘロになって(私のことだ)、
近くのネットカフェへ。

明日はAmaichiさんと行動を共にして色々見に行く予定です。
おやすみなさい。

---------------------

九州上陸を記念して?ランキングに参加しました。
どちらか「ポチっ」っと、
犬の名前のように押してもらえればありがたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


2012/06/16 04:09 |福岡COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

««BACK  | BLOG TOP | 
