

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

山口で感じた、家のぬくもり (6/13 旅日記70日目 山口県防府市 ~ 下関市)

AM6:00

今日も単調な道のりを走り出します。

06131.jpg

高速道路みたいな道のり。

06132.jpg

どこまでも続いているんじゃないかという一本道。。

06133.jpg

途中、そばを食べて元気注入

と、もうすぐ下関市街だな…と自転車をコイでいると、
一人の男性が車から降りてきた。

「どこからきたのか」といつもの質問の後、
「時間あるんだろ?うち泊まってくか?」と。

「え、あ…」

いきなりだったのでビックリしてしまった。

とりあえず男性は車だったので、
少し広いところで待ち合わせをすることになった。

と、その場所に行ってもさっきの男性がいない…

「ありゃ?場所間違えたかな?」

まあ、しょうがないかーと思っていると、
今度はおばちゃん集団に声をかけられた。

06137.jpg

「お兄ちゃんよっていきー」

と言って、おもちと寿司めしを頂いた。

06136.jpg

ありがとうございます!

と、それを食べていると…

さっきの男性がやってきた。
僕が待ち合わせ場所を間違えていたらしい。。
すいません!

ということで…僕はその方のご自宅にお世話になることになった。
着いてすぐに洗濯やシャワーをお借りした。

06139.jpg

お風呂から上がるとおいしい料理とビールまで。
(ほんとうにありがとうございます。)

その後は、夕飯の食材の買出しへ。

06138.jpg

手料理をふるまってくれました。

061311.jpg

すべてがおいしかった。

また、いろいろ話もしたけれど、
おじさんは今まで30人くらいのチャリダーや
バイカーを泊めているのだそうだ。

他には、音楽の話も詳しくて、そういう話もした。

「Charはかっこええねえ」
「マーカスミラー(有名なベーシスト)も昔みにいったわ」

と、音楽好きな人の話だったけれど、
1番ビックリしたのはこの後だった。

「ラルクのベースもかっこいいっちゃ。あの歌も好きや」
(ラルク→「ラルク・アン・シエル」という日本のバンド)

僕の親父と変わらない年の人が「ラルクがええ」なんて言うとは(笑)。
音楽の話に限らないけれど、いくつになっても
“いいものはイイ”と言えることって、
とてもカッコイイなあと思った。

061313.jpg

Oさん、本当に本当にありがとうございました!

2ヵ月半ぶりの「家のぬくもり」を感じ、
用意してくださった布団に入って
ぐっすりねることができたのだった。

----------------------

今日からランキングに参加してみました。
よろしければどちらか
1つクリックしてもらえたらうれしいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ





2012/06/15 06:44 |山口COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> クリックしたど~

ありがとー。

> なんかあったかいね~・
> 温もりを感じられて良かった②

よかったよー。なんというか、すごく落ち着けたよ。
感謝感謝だよ。

>
> 梅雨入りで雨多いから気をつけてね・

うん、ありがとう。
雨は自転車乗りのテキだよ…
しかもここ5日間くらい雨続きみたいだ…
はあ、どうすっぺ。

No:448 2012/06/16 04:09 | >ナツさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

>  ようやくランキングに参加ですね、いつも突っ込もうと思ってて忘れてましたが。

はい、タイミングを逃していて…今回九州入りってことで
登録してみました!

>  ありがたい方ですね~、特に雨の時なんかだったら尚の事、ありがたいでしょうね。 おばちゃん達もありがとう!

そうですね、すごくありがたいことだなと思います。
おばちゃんたちも、とてもやさしかったです!

No:447 2012/06/16 04:05 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

クリックしたど~

なんかあったかいね~・
温もりを感じられて良かった②

梅雨入りで雨多いから気をつけてね・

No:446 2012/06/15 20:28 | ナツ #- URL [ 編集 ]

 ようやくランキングに参加ですね、いつも突っ込もうと思ってて忘れてましたが。

 ありがたい方ですね~、特に雨の時なんかだったら尚の事、ありがたいでしょうね。 おばちゃん達もありがとう!

No:445 2012/06/15 16:37 | ケンゾーサン #uHr8nW2o URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
