スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

静かな時間が流れ、やわらかい風が吹いていた (6/10 旅日記67日目 広島県広島市 ~ 山口県岩国市)

朝6時、見ず知らずのスナックの店の前で起床…

「あ、そうだ…ここで寝たんだった」
ちょい反省。。さて、移動…と思ったけれど、寝不足で体がだるい…

06101.jpg

今日は原爆ドームを見に行くことにしているので、
体調不良のまま、というのはちょっといただけない。

近くのネットカフェで3時間ほど仮眠し、体調回復を図ります。

その後、お昼ご飯にと立ち寄った歯お好み焼きやさん。
昨日のAさんがオススメしていたもう1店の方にいってみた。

06103.jpg

06102.jpg

確かにおいしかったけれど、
自分は、昨日のお店のほうに1票!

そして、さあ、原爆ドームへ…と思い、
自転車に乗り込んで走り出してすぐに…

「ブログやられてますか?」

と声を掛けられた。
ふつう声をかけてくれる人の第一声のほとんどは、
「どこからきたの?」だったりします。

鎧さん風にいうと…(鎧さん、げんきかな…)
「むむむ?なにやつ!こやつできる!」
と僕は思った。

06105.jpg

広島城からの刺客か!(このネタひっぱるのね)

なんでも、色々な人のブログを見ていて、
自分もいつかは…と思っているそうで。

「ニートジョンさん、ピカチュウさん、ノッテぃさん」
と、カリスマ旅ブロガーの名前が出るわ出るわ。

とても旅ブロガーに詳しい人だった。

また、「日本一周中の人を生で見るのは初めてですよー」
と少し興奮気味。

じゃかん僕を見る目がキラキラしているように感じた
(自分でいうなっての)。
私も、「えっへん!」とやりたいところだけれど、
1つだけ言えない事があった。それは…

「昨日は酔っ払いすぎてスナックの前でねていた」

なんて、口が裂けてもいえない。。。
彼の夢をコワしてはいけないのだ。。。


そんなこともありつつも、行ってきました原爆ドーム。

06106.jpg

06107.jpg

何度も教科書や本でみた建物だけれど、
実際に見ると、迫力が全然違う。

06108.jpg

そして、資料館にももちろんいきました。

06109.jpg

入場料50円。。

この金額は非常にいい値段設定だな、と思った。
(安いからいいとかそういう事ではなく)

見学します。

色々な展示物があったけれど、
当時のボロボロのままの洋服や、
時間が止まったままの時計などある。
はては本人の爪だったりそういうものも。。

自分の数センチ目の前にあるものが実際に原爆を体験している。。
なんていうことだ…

館内は写真撮影OKみたいだったけれど、
カメラを向ける気にならなかった。
というか、途中からはそんなことも忘れていた。

見学を終えて外に出ます。あたり一面は公園。
そして、突き抜けるようないい天気。

061011.jpg

そこには静かな時間が流れ、やわらかい風が吹いていた。

震災やその他いろいろと大変な日本だけれど、
当時に比べるとやっぱり平和なのかな。
その穏やかな公園を見て思いました。

061012.jpg

また、ベンチで「のぺーっ」と休憩している人たちを見て、
「幸せ」ってこういうことなのかなあとも思った。

061013.jpg

当時の経験をした人たちがいて今の自分たちがいる。
それは忘れてはいけないな、強く思った。

そんな原爆ドームを後にします。
続いての目的地は宮島、厳島神社です。

と、走っていくと、自転車2人組が…
男性が韓国人で、女性が日本人という異色の組み合わせ
(ぼくだって、「メガネとぷーさん」、というコンビは組んだことあるけれど…)

061015.jpg

鹿児島で出会って、そのまま2週間ほど一緒に走っているんだとか。

061017.jpg

色々な旅情報をいただいた。
男性はこのあと四国を渡って北海道へ。
女性は、広島(あと少し)でゴールだそうです。

がんばってください!

そして、宮島に到着したら、となりにボートレース場があった。

061021N.jpg

よし、ここはいっちょ勝負だぁぁ!

100円だけ買ってレース観戦です。

061019.jpg

宮島のマーメイドとはこのことか。

結果はもちろんハズレ。
まあ、スピード感を堪能したからそれでよし!

次のレースまでは20分以上もあり、
時間がもったいないのでヤメ。

宮島に向かいます(往復240円)。

061020.jpg

の前にアイスをば。

061021.jpg

10分ほどで到着。

061022.jpg

おお、鹿さんだ。奈良以来だろうか。

061023.jpg

無数のお土産屋さんの中を通り抜けます。

061024 (2)

061025.jpg

鎧さんに買ってあげたら喜ぶかな…(鎧さん、げんきかな…)

で、やってきました。厳島神社!!

061027.jpg

061028.jpg

そして私は鳥になる。

神社を後にし、引き返します。

061024.jpg

061034.jpg

せっかくなので、色々なものを食べました。

061033.jpg

この店はまだ準備中だな。
しかも、開店待ちに1人(1匹)いる。
とても評判のお店なのだろう。

そんな宮島を後にします。

061035.jpg

山口入りして、とあるマクドナルド店内でいつものように
パソコンをいじっていると…

「外の自転車、あなたのですか?」

と話しかけられた。

061032.jpg

061036.jpg

しかも差し入れもいただいてしまった。
僕よりもずっと若いだろうに…
ありがとうございます!活用させていただきます。

そして、近くのネットカフェに行く途中に夜のネオンが…

061037.jpg

いかんいかん!!
またスナック前で寝るとかありえん!
と気を引き締めて、ネットカフェでおやすみなさい。

スポンサーサイト

2012/06/12 13:09 |広島COMMENT(10)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

かびゃさん、コメントありがとうございます。

> こんにちは!
> 広島の街で声をかけさせてもらった「かびゃ」と申します。
> あのときは突然すいませんでした^^;
> 日本一周をしているチャリダーさんに合うのは初めてで興奮してしまいました
> (;゚∀゚)=3

いえいえ、声をかけてもらってうれしかったですよー!
もっと色々お話できればよかったですよね。
「かびゃ」、という名前もイイですね。
旅用の名前ですかねー。

>
> 素敵な旅ブログですね
> 週末しかチェックできませんが、よろしくお願いします!
> 旅の無事を祈っています!!

ありがとうございます!
これからも遊びにきてもらえてらうれしいです!

No:460 2012/06/17 07:52 | >かびゃさん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 資料館には入ったことないから行ってみたいんだ
> やっぱり考えさせられるよね…
> でも知ることも必要・

> ということで、次こそは行きたいな・

へえ、広島にもいったことあるんだねえ。
色々いってるね。
資料館はぜひぜひ。
色々考えさせられるから、いくことをオススメ!

No:458 2012/06/17 07:45 | >ナツさん #- URL [ 編集 ]

こんにちは!
広島の街で声をかけさせてもらった「かびゃ」と申します。
あのときは突然すいませんでした^^;
日本一周をしているチャリダーさんに合うのは初めてで興奮してしまいました
(;゚∀゚)=3

素敵な旅ブログですね
週末しかチェックできませんが、よろしくお願いします!
旅の無事を祈っています!!

No:455 2012/06/16 19:56 | かびゃ #- URL [ 編集 ]

資料館には入ったことないから行ってみたいんだ
やっぱり考えさせられるよね…
でも知ることも必要・

ということで、次こそは行きたいな・

No:453 2012/06/16 19:13 | ナツ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  利権のために制御したつもりになっている不完全な物を再稼動しようとしているアホどもは行って見るべきですね。 また災厄が撒き散らされそうで怖いです。

さすがにそこまでは思わなかったですが^^;
でも、色々な人がみるべきだなあとは思いますよね。

>  山口県入りですか……間に合いそうじゃないですか、7/21種子島のロケット打ち上げに。
押しますねー種子島(笑)。見たいんです、すっごい見たいんです。
検討します!

No:437 2012/06/14 11:24 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 原爆ドーム・資料館は感じるものがありますよね。
> 恐ろしさというか怖さというかむごさというか・・・
> 言葉にならない何かを感じる場所だと思います。


はい、色々なことを思いました。
あれは、見なければ感じることができないなと。
また、色々なお偉いさんが見たらどう思うのか、
なんというんだろう、とか思いましたね…

> ブログ見てる人に声かけられるなんてうらやましいです♪
> これからもいい出会いがありますように!

ありがとうございます!
ただ、自分は有名ブロガーではないので、
その点は彼に申し訳なかったかなーって^^;

No:436 2012/06/14 11:21 | >いっきさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> ああ~っっ‼ 鳥居のシートが無くなってる~っ! ((((;゚Д゚)))))))
> ほんの一ヶ月前には補修工事中でシートに覆われていたのに… しんごさん、いいタイミングで来ましたね

そうなんですねー。シートとかあったら、ちょっと冷めますよねえ(笑)

> 宮島ではキャンプはされなかったようですね。
> 鹿が徘徊するオモシロキャンプ場が300円であったんですけど…
> 僕なんて、うっかりテントの外に出しっ放しにしてた焼酎の外箱を食べられてしまいましたよ f^_^;)
> お腹壊さなきゃいいけど…

なんてこったい!そんな面白ネタになるようなところがあったとは!
いけばよかった…がっくり…

>
> 広島で声をかけてこられた方の気持ちわかります。
> 旅ブログウォッチャーとしては、憧れのナマ旅チャリダーに出逢えたら興奮しますよ!
> 僕はまだ、有名チャリダーに逢ったことはありませんが…きっと 芸能人に出逢ったような気分になると思います。
> 僕の中では、しんごさんもカリスマ旅ブロ
> ガーのひとりですよ ♪
> 僕は20人近い旅ブログをチェックしてますが、その中の“最優先チェック要人四天王”のひとりですから v(^_^v)♪

な、な、なんと…このコメント、プリントアウトして、
がくぶちに入れて旅をしないと…って、荷物になるわーい!
コホン…あまりのうれしさに取り乱しました(笑)
いや、でも、ありがとうございます。これからもガンバリマス!

> そういえば、数日前にペニャイダーさんが捕捉可能圏内に入って来ました。
> ご存知ですよね、道志みち。
> 道の駅どうしでブログ更新されて以来、ぷっつりと消息を絶たれてしまいました。
> 流石にもう 圏外にいらっしゃるでしょうねぇ…(⌒-⌒; )

補足可能圏内て(笑)。しってますよー同志みち。
そうですね、ぺにゃさん更新ないですよねー大丈夫かな。

No:435 2012/06/14 11:18 | >マーシーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

 利権のために制御したつもりになっている不完全な物を再稼動しようとしているアホどもは行って見るべきですね。 また災厄が撒き散らされそうで怖いです。

 山口県入りですか……間に合いそうじゃないですか、7/21種子島のロケット打ち上げに。

No:433 2012/06/12 23:12 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

原爆ドーム・資料館は感じるものがありますよね。
恐ろしさというか怖さというかむごさというか・・・
言葉にならない何かを感じる場所だと思います。


ブログ見てる人に声かけられるなんてうらやましいです♪
これからもいい出会いがありますように!

No:432 2012/06/12 21:37 | いっき #- URL編集 ]

ああ~っっ‼ 鳥居のシートが無くなってる~っ! ((((;゚Д゚)))))))
ほんの一ヶ月前には補修工事中でシートに覆われていたのに… しんごさん、いいタイミングで来ましたね

宮島ではキャンプはされなかったようですね。
鹿が徘徊するオモシロキャンプ場が300円であったんですけど…
僕なんて、うっかりテントの外に出しっ放しにしてた焼酎の外箱を食べられてしまいましたよ f^_^;)
お腹壊さなきゃいいけど…

広島で声をかけてこられた方の気持ちわかります。
旅ブログウォッチャーとしては、憧れのナマ旅チャリダーに出逢えたら興奮しますよ!
僕はまだ、有名チャリダーに逢ったことはありませんが…きっと 芸能人に出逢ったような気分になると思います。
僕の中では、しんごさんもカリスマ旅ブロ
ガーのひとりですよ ♪
僕は20人近い旅ブログをチェックしてますが、その中の“最優先チェック要人四天王”のひとりですから v(^_^v)♪

そういえば、数日前にペニャイダーさんが捕捉可能圏内に入って来ました。
ご存知ですよね、道志みち。
道の駅どうしでブログ更新されて以来、ぷっつりと消息を絶たれてしまいました。
流石にもう 圏外にいらっしゃるでしょうねぇ…(⌒-⌒; )

No:431 2012/06/12 19:47 | マーシー #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。