スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

広島カープとAさんとイエローモンキーと (6/9 旅日記66日目 広島県呉市 ~ 広島市)

現在地情報

6月11日現在、山口県に入りました。
このまま順調にいけば、3、4日くらいで九州入りできそうです。

そんな九州には1度も行ったことがなかったりして。
いわば、未知の土地(“みちのとち”ってなんかイイ言葉ですね)なのです。

そこで、「ここはいいぞー!」とか「九州ならこれを食べなアカン!」などなど、
九州のオススメの場所や食べ物などありましたら、
教えていただければとてもうれしいです。


必ずいくとはお約束できないのですが…
時間やお金が許すかぎり、なるべく行ってみたいと思っています!
なにとぞ、よろしくお願いいたします^^。


ではでは、6/9旅日記です。


-------------------------


呉のネットカフェを出て、まずは大和ミュージアムへ行ってきました。

06091.jpg

どどん。まずはこちらの潜水艦から(無料)。

06093.jpg

06097.jpg

戦艦の中にも入れる。

060910n.jpg

続いてはお隣にある大和ミュージアムへ(500円)。

06098.jpg

「メーテル、お別れなんだね、メーテル。」

060910.jpg

大和10分の1スケール

------------------------

戦艦大和とは…
日本海軍が建造した史上最大の戦艦、大和型戦艦の一番艦。
1945年(昭和20年)4月7日、天一号作戦において米軍機動部隊の猛攻撃を受け、
坊ノ岬沖で撃沈された戦艦(ウィキペディアより)

------------------------

である。

正直、いままでこの大和についての知識がなかったけれど、
見学してみて当時の戦争の悲惨さを感じた。
色々な展示物があったけれど、
特に乗組員が家族に宛てた「手紙」が一番衝撃、だったのだ。

「手紙」といったけれど、それは「遺書」だったから。。

いわば、この戦艦に乗る時点で死を覚悟していたのだ…
そして、その覚悟通り、この大和は海の底に沈んでしまった…

それが数十年前に本当にあった話なわけで…
旅から帰ったら大和にまつわる本や映画をみてみたいな、と思った。

そんな大和ミュージアムを出て、広島市内を目指します。

060912.jpg

と、時刻は12時くらい。どこかでお昼ご飯を…と思ったけれど、
昨日のネットカフェでみたテレビで、
広島球場(いまはMAZDA球場)で
14時から試合があるっていってたような…

みてみたいなあ。今日は土曜日だけれど、
広島戦なら見れるんじゃないか?(失礼ですね、すいません^^;)

「見よう!」そう思ったら、急いで自転車をコイでいました。

060913.jpg

そして、ついた広島市民球場!

060914.jpg

当日券もゲット!

060915.jpg

球場!

まずは中をぐるりと回ってみます。

060917.jpg

ミスター赤ヘル

060918.jpg

炎のストッパー

060922.jpg

2人の2000本安打

060916.jpg

お金をだせばこんなシートにも座れるのね。

060924.jpg

しかし君はアレだな、どこにでもいるんだな。

おなかがすいていたので、
お店を見てまわりますが、どこもゲキ混み!!

060919.jpg

何度も何度もおなじところを歩きました。
悩みに悩んで選んだ一品がこちら!

060920.jpg

韓国ビビンバセヨ~

そんな昼ごはん選びに時間を割いていたら、
いつの間にか試合が始まってしまった。
もう座席はいっぱいなので立ち見です。

060923.jpg

しかし、立ち見は疲れるし、
どうもしっくりこず、色々動き回ってしまった。
と、色々動き回っていたけれど、とあるポイントで見ていたら
近くで大声が聞こえてきました。

「セッツ、いけーーーっ!!」

声のするほうを見てみると、ソフトバンクのユニフォームに
身を包んだ若い女性が2人。
いまどきそうな女子が「セッツーーっ!!」とか、かなり面白い。
(※セッツはソフトバンクの投手)

で、お酒を大量にたしなんでいるのか、2人ともとても上機嫌。

「おひょーー前田ーー!いけーーっ!!うてーーっ!!」

前田はカープだ。
君らはソフトバンクの応援をしているのではないか?
おもしろいなあ。僕はこのポイントに居座ることを決めた。

副音声は“SBバンクねえちゃんズ”で楽しもう。

060925.jpg

060926.jpg

7回。風船飛ばし。

そして、ゲームセット。
結局は3-7でソフトバンクが勝利。

もう1つの熱き戦い、“SBねえちゃんズ”は、
ノリのよさからか、じいさんたちにかわいがられて、
酒をおごりまくられていた。いいねえ。

060928.jpg

楽しかったよ。
次の日しったけれど、この日は動員数最多だったとか

※カープ狂のHさん、どうでしょうか。
「どこそこの写真とってこなきゃだめだよ~」とかダメだしされそうだけど(笑)、
少しはお楽しみいただけたらうれしいです^^。


その後は、今日会う約束をしていた、
前職でお世話になっていたAさんとお会いましてきました。

060929.jpg

なんと、1つのビルに何件もお好み焼き屋がひしめき合ってる。

060930.jpg

めちゃくちゃおいしくて感動!!

2軒目に移動して、昔話に花が咲きます。

昔からやさしくていつもニコニコしていたAさん。
やっぱり変わっていなくて、お元気そうでなによりでした。

060931.jpg

Aさん、ご馳走様でした。
そして、ありがとうございました!!
久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです。

そんなAさんと別れ、ネットカフェへ…と思ったけれど、
少し広島の町を歩いてみようと
ブラブラしていると1つの看板が…

060932.jpg

ジッタリンジン…椎名林檎…しかもユニコーンまで…
(コピーバンドですね)

ちょうどそのお店から出てきた
ガールズバンドのみなさまに聞いてみます。

「これ、いまやってるんですかね」
「あ、それは終わったんですが…」

と、次の一言に僕の“ココロ”に一気に火がついた!

「1時からイエモンのバンドやりますよ!」
「え、ええーーー??」

ちなみにイエモンとは、
ペットボトルのお茶のことではない。

泣く子も黙る、今は解散してしまったスーパーバンド、
「THE YELLOW MONKEY」のことだ。
僕はこのバンドが大好きで、当時の青春そのものだったのだ。
行くしかないよねえ。そしていってきました。

060920mm.jpg


ゆっくり飲みます。
しかし、1時を過ぎても始まる気配が一向にない…
となりで飲んでいた女性に聞いてみます

「今日はやらないですねー」
「…………。え、ええぇぇーー?」

ま、まあ、いいか。。
お店のマスターともいろいろ話をしました。

僕の日本一周の話。
イエローモンキーが聴けると聞いてこの店に立ち寄ったこと。
だけどそれは見れない、とちょっとショックを受けたこと。

060933.jpg

そんな僕の気を察してくれたマスターは、
DVDでイエローモンキーのライブ映像を流してくれた。
おお、これで満足だ!

で、色々話していたら、周りの人たちに僕の話が
伝言ゲームのように伝わっていきます
(みんな顔なじみのようだ)。

と、一人の女性が、

「ちょっとあんたたち、この人のために演奏しなよー」と、
少し向こうで飲んでいた数人の男性に話しかけていた。

その女性とも知り合いらしいバンドメンたち。
僕に話しかけてくれた。

「え?日本一周?イエローモンキー聞きにきたんですか」

そんな僕の事情を察してくれ、
「それならじゃあ」と急遽即席ライブが始まった。

060934.jpg

なんだか、学生時代に戻ったようで、
それはそれはとても楽しいひとときだった。

それよりも、1番うれしかったのは…
見ず知らずの僕のために…
なんだかその心意気がうれしいなあ、出会いってすごいなあと
酔った頭で考えながら、イエローモンキーの名曲の数々を堪能していた。

みなさん、本当にありがとうございました!

その後お店を出たのは午前3時。フラフラになって歩く。
少し人影ないような奥まったスナックがあった。
ああ、ここは寝床にちょうどいいなあ。

でも、さすがにこんなところで寝たらダメ、だ。
一線を越えてしまうような気がする。
大切なナニかを失ってしまうような気がする。

「あ、でもちょっとだけ…」。ゴロンと横になります。
「ふうぅ、気持ちいいなあ、5分、5分だけ」。

やがてそこで寝てしまった…。
(次の朝、さすがにちょっと反省しましたとさ)




スポンサーサイト

2012/06/11 08:20 |広島COMMENT(14)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> こら~~(*`Д´)ノ!!!

ひーーー!!ゴメンなさーーい!!(汗)

No:459 2012/06/17 07:47 | >ナツさん #- URL [ 編集 ]

こら~~(*`Д´)ノ!!!

No:454 2012/06/16 19:21 | ナツ #- URL [ 編集 ]

Re: いいねえ

> カープ戦観たんやね
> 羨ましいなあ~
> しかもチャリて(^-^;

はい、満喫しましたよー。
これからカープファンになりました
(とか言ってみたりして)

> 九州はくいもん旨過ぎよ
> 酒も旨いしね

もう飲みまくろうと思います!
いやいや、ホドホドにせねば…

> 楽しんでや~!!!

ありがとーございまーす!

No:427 2012/06/12 10:22 | >Hさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

九州情報ありがとうございます!

> 博多の屋台『小金ちゃん』で食べた焼ラーメンがおいしかったなー。あと、ニラタマ(ポン酢で食べる)。
> 宮崎は、チーズ饅頭(おみやげ)がおいしかった!でも甘いからしんご好みじゃないかも。

屋台ってだけでそそるなあ。
最近はチャリにのって疲れてるからか?甘いものでもいけちゃうのだ!女子並みに。
なので、食べてみたいねえ。

> 観光は鬼の洗濯板って所行ったよ。→うちのお父さんすっころんでビチョビチョになってたから気をつけて~。

それはなに?フリってことだよね
「転ぶなよ、転ぶなよ、ぜーったいに転ぶなよ」みたいな(笑)
考えてみるね~。

> いつもコーヒーの~♪

青いカンカンと~♪

No:426 2012/06/12 10:20 | >C7さん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

九州情報ありがとうございます!

> 呉ですね、大和ミュージアムですね、写真から察すると 空いててそうで良かったですね。
> 僕が行ったときはGWの真っ只中でメッチャ混んでました (~_~;)

そうなんですね~。混み具合でその観光地のイメージも変わってきますよね。
自分は大和ミュージアムは割と空いてて、満足できました。。

> 僕の世代だと、ミリタリーマニアでなくても子供の頃には大和や零戦のプラモデルを作ったものです。

そうですよね、自分たち世代だと、ドラゴンボールやドラクエでしょうか。
たしかに大和はすごい人気だった、と聞いたことがあります。
また、運んだのもたしかにどうやったんだろう…
分割で運んで組み立てた…とかでしょうか。。

> いよいよ九州ですか…
> ハッキリ言って九州は面白過ぎますよ!
> 楽し過ぎて何処がオススメだとは書ききれない程に ♪
> 近場ならやっぱり福岡は博多…屋台街なんか超楽しかったです。

屋台街ですね。めちゃくちゃ興味あります!(酒目当て^^;)


> 北海道のベストシーズンをすごし、秋に東北太平洋側を南下。 仙台→フェリー→名古屋→紀伊半島一周→大阪→フェリー→宮崎→九州反時計回り→鹿児島→フェリー→沖縄→飛行機で帰宅…なんてどうです?

具体的な計画ありがとうございます!
しかも、スルーしてきた紀伊半島までカバーしていただいている!!
この計画通り走るのは難しいかもですが、いろいろ参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

No:425 2012/06/12 10:11 | >マーシーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> マツダはどらふぁんのわしからみてもいい球場だねぇ。

はい、とても気持ちよかったですよ~

> そして、、メーテルは突っ込んでいいのかどうか悩み中(屮*'ω'*)屮

あれ?間違えた?「お別れ」じゃなく、
「さよならなんだね、メーテル」でしたっけ?ま、いっかー。

No:424 2012/06/12 10:01 | >まさやんさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

>  大和は再建しようとすると、作る工場から建設しなければならないらしいですよ。 当時のまま作るなら真空管とか機械式弾道計算機とか、失われた技術もたくさんあるし、たとえば主砲、作り方はわかっても技術的には完全に失われているそうですよ。

へえーそうなんですね、しりませんでした!
ケンゾーサンなんでも知ってますよねー。すごすぎっす^^

>  カープと言えば…私らの世代だとミスターカープの山本、と「鉄人衣笠」でしたね。 しかし、前は阪神でだけやってたと思うんだけどね、あのロケット風船。

はい、自分も、阪神以外でもやるんだなーとそのとき思いましたよ。

No:423 2012/06/12 09:59 | > #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし


九州情報ありがとうございます!

> 遂に九州入りですか~(゚∀゚)
>
> おススメは博多・天神の居酒屋「きはる」の五島サバ!
> これは身がぷりぷりで激ウマ…ですがお値段も…
> 旅人がいける値段じゃないかも…

サバですか!いいですねえ。
でも、値段が高いのか…どうしようか…

> お次は、長崎千々石観光センターの「じゃがちゃん」
> これは1個200円ぐらいなので手ごろです!

おお、こっちはお手ごろ!ぜひとも食べたいですなあ。

No:422 2012/06/12 09:56 | >shinyaさん #- URL [ 編集 ]

いいねえ

カープ戦観たんやね
羨ましいなあ~
しかもチャリて(^-^;

九州はくいもん旨過ぎよ
酒も旨いしね

楽しんでや~!!!

No:421 2012/06/12 03:55 | Hさん #- URL [ 編集 ]

イエモン最高~♪

博多の屋台『小金ちゃん』で食べた焼ラーメンがおいしかったなー。あと、ニラタマ(ポン酢で食べる)。

宮崎は、チーズ饅頭(おみやげ)がおいしかった!でも甘いからしんご好みじゃないかも。

観光は鬼の洗濯板って所行ったよ。→うちのお父さんすっころんでビチョビチョになってたから気をつけて~。

いつもコーヒーの~♪

No:420 2012/06/11 23:35 | C7 #- URL [ 編集 ]

マツダはどらふぁんのわしからみてもいい球場だねぇ。
そして、、メーテルは突っ込んでいいのかどうか悩み中(屮*'ω'*)屮

No:418 2012/06/11 22:03 | まさやん #- URL [ 編集 ]

呉ですね、大和ミュージアムですね、写真から察すると 空いててそうで良かったですね。
僕が行ったときはGWの真っ只中でメッチャ混んでました (~_~;)
僕の世代だと、ミリタリーマニアでなくても子供の頃には大和や零戦のプラモデルを作ったものです。
ちょっと後の世代のガンダムみたいなもんでした。
それにしても、外にあるあの潜水艦はどうやって運んだんでしょうね (・・?)

いよいよ九州ですか…
ハッキリ言って九州は面白過ぎますよ!
楽し過ぎて何処がオススメだとは書ききれない程に ♪
近場ならやっぱり福岡は博多…屋台街なんか超楽しかったです。
食い物美味過ぎです ♪
故に…故に今、上陸するのは少々勿体無いかもです。
九州、沖縄を堪能するなら、2〜3ヶ月はほしいとこです。
梅雨入りでアシも遅くなるでしょう。
そうすると、北海道のベストシーズンを逃してしまう事になります。

いっそこのまま日本海側を北上なんてどうでしょう?
九州を目の前にして口惜しいのはわかりますが…

北海道のベストシーズンをすごし、秋に東北太平洋側を南下。 仙台→フェリー→名古屋→紀伊半島一周→大阪→フェリー→宮崎→九州反時計回り→鹿児島→フェリー→沖縄→飛行機で帰宅…なんてどうです?

お金掛かり過ぎちゃいますかね? 日本一周感薄れちゃうし…


No:417 2012/06/11 21:26 | マーシー #- URL [ 編集 ]

 大和は再建しようとすると、作る工場から建設しなければならないらしいですよ。 当時のまま作るなら真空管とか機械式弾道計算機とか、失われた技術もたくさんあるし、たとえば主砲、作り方はわかっても技術的には完全に失われているそうですよ。

 カープと言えば…私らの世代だとミスターカープの山本、と「鉄人衣笠」でしたね。 しかし、前は阪神でだけやってたと思うんだけどね、あのロケット風船。

No:416 2012/06/11 20:02 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

遂に九州入りですか~(゚∀゚)

おススメは博多・天神の居酒屋「きはる」の五島サバ!
これは身がぷりぷりで激ウマ…ですがお値段も…
旅人がいける値段じゃないかも…

お次は、長崎千々石観光センターの「じゃがちゃん」
これは1個200円ぐらいなので手ごろです!

じゃがちゃんも隠れた長崎名物として地元では有名らしいス!

No:415 2012/06/11 19:13 | shinya #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
