スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ありがとうの形 (6/7 旅日記64日目 岡山県笠岡市~ 広島県三原市)

鎧さん、追加情報!

060616.jpg


先日、岡山城でぐうぜん出会った鎧さん
彼も戦いの記録(ブログ)をつけているのでご紹介したい。

その戦いの記録(ブログ)はこちら↓

鎧を着て日本の城を歩いてめぐる旅

で、先日は岡山城を討ちとる彼にお供させていただいたが、
その熱戦の模様もつづられている。
(私の登場はないけれど、三等兵であるから致し方ない。)

そんな鎧さんの戦いの記録(ブログ)で注目したい点はおもに下記の2つ。

その1)「アメブロ」とか「FC2ブログ」とか色々あるけれど、
彼のブログは「忍者ブログ」。抜かりがない。プロ根性すら感じる。

その2)戦いの記録のほかに、
「今日のマンホールのコーナー」、「今日の郵便局のコーナー」
というものがあり、そちらも必見、である。


---------------------------

ではでは、旅日記にもどります。

6月7日もいい天気です。

06071.jpg

朝コンビニによると、見なれないベビースターが。

06072.jpg

丸めんだよ。
ベビースター好きとしては食べねばなるまい。

チキン以外を食べるといつも同じコトを思う…
「やっぱ、チキンが一番だよなー」って。

朝からお菓子をバリボリ食べたところで…
今日の目的地はまず…
東京で仲良くさせてもらっているM夫妻のT氏
おすすめの尾道ラーメンを食べに行くことに。
お店の名前は「朱華園」。

06073.jpg

シャカシャカこいで、尾道到着。

で、この「朱華園」は、事前に調べた情報によると、
尾道では有名店で行列もできるほどだとか。
がぜん期待も高まります。

お店とうちゃく!!

06074.jpg

ん?な、なんと…今日は定休日!
(毎週木曜日と第三日曜日が定休日)

定休日くらい調べておこうよ、自分!

しょうがないので、すぐ近くにあった雑兵(ぞうひょう)というお店に入ります。

06075.jpg

06076.jpg

尾道ラーメンは初めて食べるのでなんともいえないけど…
一応しょうゆラーメンらしいんだけど、
濃厚な味でおいしかったデスヨ。

ラーメンをいただいたあとは、尾道の町をぐるりと回ってみます。

06077.jpg

ここは尾道の商店街。

06078.jpg

ここは尾道駅前

また、尾道にはお寺もいっぱいあるみたいだ。

06079.jpg

というか、今はお寺はおなかいっぱいなのだよ。
尾道はゆっくり時間が流れるているような、よさげなところでした。

060710.jpg

060712.jpg

少し進んだところの100円均一でお買い物。

で、その後走っていると…

この日はとても暑くバテ気味に。
それと、最近の寝不足で眠気がおそってきた。

休憩がてらコジマ電気に立ち寄った。
ちょうどSDカードがほしかったので店内を歩くも…
あまりの眠さに店内を一周しただけで買わずに出てきてしまった。
(どんだけ眠いんだよ)

まずい…このままでは事故るなあと思い、
近くにマイハウス(マクドナルド)があったのでそこに逃げ込んだ。
店内でネットなどやるも次第にウトウト…

2時間ぐらいいただろうか。。
気が付くと18時すぎになっていた。
ああ、日が暮れる。。寝床を探さなければ…。

眠気を殺して走っていると、
一人の男性が僕に声をかけてきた。

060714.jpg

なんでも彼は、福岡から東京へ自転車で走っていると。
所持金は…な、なんと驚きの5000円のみ!

で、この男性、1つの主張があるというのだ。それは…

最近の日本人には「ありがとう」という精神が少ない、と。
昔に比べると希薄になってしまったんじゃないか、と。
なにに対しても「ありがとう」という気持ちは忘れてはいけない、と。

そんな「ありがとう」を忘れないためにも…
そして、忘れかけていたなにかを今の日本人に気がついてほしい!
という祈りをこめて…彼のあたまにはこう書かれている。






















060715.jpg

ありがとう。

なんだろう。。
あまりの眠気に、ぼくは幻でも見ているかと思ったけれど、
はっきり、くっきり、頭に書いてあったのだ。

で、見た瞬間…
はてはて、この文字を消すときは「せっけん」なのか?「シャンプー」なのか?
どっちだろう?と思ったけれど、そんなことは凡人の考えることか。

彼の悩みはそんな、お風呂場で解決するような悩みではないのだ。

というか、昨日の鎧さんといい、この方といい、
なんでなんこうも毎日「ビックリ人間」にお会いするのか。
出会いとはすばらしい、たしかに思った。

と、彼と別れ、少し進むと…
またまた一人の男性に声をかけられた。
その方は仕事帰りの方のようで、自転車に乗っていた男性。

男性 「今日はどちらまで?」
私 「いや、まだ決まってないんです…」
男性 「こっちは坂ですから海沿いのほうがいいですよ」

男性が教えてくれる。

「しかも、そこにはお風呂も公園もありますから」

おぉ、お風呂も入りたいと思っていたところだ。

「じゃあ、そこまでお送りしますよ」

「え、あ、はい…」

そういうと、男性は僕を先導してくれた。

060716.jpg

今日は、暑さと眠気でヘロヘロだったからとてもありがたかった。
また、自転車で走っているときも広島の色々な情報を教えてくれる。

「ここは、〇〇というところで…」
「この島はですね、〇〇という島で…」

知らなかったら素通りしていただろう景色が、
知識をいれることで全く違った景色に映るから不思議なもの。

本当に助かりました。ありがとうございました!

この道をいけばいいですよーとのことで、
その方と別れて、その温泉を目指して走ります。

ありがとうございました!

060713.jpg

060717.jpg

ついた温泉で、またまたおじさん(さっきの人とは別)に
声を掛けられて少し話をした。(今日はよく話しかけられる日だなあ。)

その方はキャンピングカーできているらしく、
「自分の車の前に自転車をとめていいよ」、と。

060718 (2)

車にもたれかかる自転車、の図。
そして温泉へ。

060718.jpg

みはらし温泉

1200円と少し値が張るけれど、
疲れていたし、先ほどの先導してくれた人に
オススメいただいていたので入ることに。
とてもいいところでした。

060719.jpg

温泉とか旅館にありがちな、こういうところっていいよねえ。

そして、瀬戸内海を景色にゆっくり温泉に使った後は、
また先ほどのおじさんがいて、
その人のキャンピングカーの中でご飯を食べることになった。
お弁当もいただいた。ごちそうさまでした。

で、近くの公園にテントを張って就寝です。
やんちゃな若者が車を吹かしまくっていたけれど…まあいいか。


スポンサーサイト

2012/06/09 08:03 |広島COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: 宮島の弥山に登ってみてください!

>宮島の弥山山頂は絶対!お勧めです。厳島神社より感嘆します。

あぁ、ちょうど昨日宮島行ってきたばかりなんです。。
弥山にはいかなかったのですが…。
お勧めいただきありがとうございます。

> 四国遍路の徳島編をアップしました。見てください!
> http://tabinokiroku.web.fc2.com/
> ただ今、高知編を製作中です。

徳島編みました!すごいボリュームで詳しく
お遍路のこととか書かれていて脱帽です。
これからお遍路をしようという人にはすごい参考になりそうですね。
(自分とはおおちがい^^;)
また、写真もゆっくり楽しみながらみたいと思います。
高知編も楽しみにしてますね!

> 梅雨に入ったので、今後の道中に気を付けてください!

ありがとうございます。
気をつけますねー。

No:414 2012/06/11 07:37 | >喋楽さん #EGzluE3Y URL編集 ]

宮島の弥山に登ってみてください!

三原に到着ですか! 三原から呉線を走ると竹原を通るので、古い町並みを見てください!
後、宮島の弥山山頂は絶対!お勧めです。厳島神社より感嘆します。

四国遍路の徳島編をアップしました。見てください!
http://tabinokiroku.web.fc2.com/
ただ今、高知編を製作中です。

梅雨に入ったので、今後の道中に気を付けてください!
ではまた、バイバイ!

No:413 2012/06/10 23:00 | 喋楽で~す! #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 忍者ブログってwww
> そんなもの存在すらしらなかったッス……(´∀`)
> 男性の熱意が引き寄せたのでしょうか?
> まさか自分で作ってたりして?w
>
そうだとしたら、もう尊敬を通り越して、神とあがめますよ

> 変わった人にたくさんあえて、羨ましいです。
> 全然関係ないですけど "変わった人" と "変人" は紙一重ですね。
> そろそろ後者が出てきてもおかしくないでしょうか?w

いやいや、ほんとそう思いますねー。
日本にはいろんな人がいますよね。
で、思ったのは、みなさんどの辺で線引きしてブログに書くか書かないか…
というのはけっこう気になったりしてw
Amaichiさんにお会いして色々話せたら面白そうですねー。

No:412 2012/06/09 19:57 | >Amaichiさん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  『雑兵』ってのは作意ですか?

あーぜんぜん気が付きませんでした(笑)。
なにかに導かれたんでしょうか。。

> お好み焼に入れても美味しい、いろいろ使えますよね。

そうですね、いままさに広島ですから、お好み焼きにいれてたべたいっす。

>  『ありがとう』は、忘れちゃいけませんよね、言うタイミングを逸する人が多いだけじゃないですかね?

なんでしょうかねー。昔より少なくなったとは、
自分的にはあまりおもわないんですけどね^^;

No:411 2012/06/09 19:38 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 世の中には不思議な人がいるものですね・・・
> 頭にありがとううなんて・・・

そうですねー。日本は広いです。まちがいなく(笑)

No:410 2012/06/09 19:35 | いっきさん #EGzluE3Y URL編集 ]

忍者ブログってwww
そんなもの存在すらしらなかったッス……(´∀`)
男性の熱意が引き寄せたのでしょうか?
まさか自分で作ってたりして?w

変わった人にたくさんあえて、羨ましいです。
全然関係ないですけど "変わった人" と "変人" は紙一重ですね。
そろそろ後者が出てきてもおかしくないでしょうか?w

No:409 2012/06/09 19:08 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

 鎧さんの写真の後で、入ったラーメン屋さんが『雑兵』ってのは作意ですか?
 ベビースターラーメンは、お湯を注いでラーメン雑炊風に、お好み焼に入れても美味しい、いろいろ使えますよね。

 『ありがとう』は、忘れちゃいけませんよね、言うタイミングを逸する人が多いだけじゃないですかね?

No:408 2012/06/09 19:04 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

世の中には不思議な人がいるものですね・・・
頭にありがとううなんて・・・

No:407 2012/06/09 11:47 | いっき #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
