

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

本州再上陸と、おばさんからの2千円 (6/5 旅日記62日目 香川県高松市 ~ 岡山県岡山市)

「朝食はこちら1階の〇〇で7時から9時半まで。
チェックアウトは10時までとなっております」

昨日お遍路を終え、自分へのごほうびで泊まったビジネスホテル。

朝。

気がついたら、なんと9時27分!

げげげーー

朝食までのこり3分じゃないか。
せっかくタダで食べられる朝食を抜くなんてもったいない。
急いで1階へ向かいます。

0651.jpg

セーフ。間に合った。

しかし今度はチェックアウト時間が10時。
この時点で9時40分。部屋を見渡すと…

部屋にはパソコンやその他もろもろのコンセント。
「ドロボー入りました?」というぐらいの脱ぎ捨てられた洋服たち。

やばいやばいやばい。

ここで、自分の脳内にあのメロディが鳴りヒビきはじめた。
(なにかのTVで女性タレントさんが、
「急いでるときに運動会の曲が流れる」というのを聞いてから、
たまに自分もこの曲がプレイオンする)

※運動会でよく流れるあの曲だ。 こちら You Tubeです

いそげいそげ。

まずはシャワーに入ります(入れるときに入らねば)

この時点で9時50分。

06514.jpg

お遍路88番ではお守り買いました。
いや、今はそんなものを撮ってる場合じゃない。

ドロボーが入ったであろう部屋を片付けていきます。
服をかばんにぶち込みます。

電気類のチェックは毎回かかせません。
充電器よし、ウォークマン持った。カメラは絶対忘れられない!
かばんにぶち込みます。

エアコン消して、TV消して、最後に照明オフ!

ふう、なんとか間に合った。

朝からちょっとごたごたしましたが、
今日は四国に別れを告げ、本州入りを目指します。

0654.jpg

0653.jpg

まずは高松港で乗船券購入(自転車込みで700円)。

0655.jpg

自転車をロープで縛ってもらいます。
もう「嫉妬」なんてしません。

0656.jpg

ありがとう四国。楽しすぎたよ。


06511.jpg

06512.jpg

ういーん。さあくるぞくるぞ、本州!
このドキドキ感がたまりません。

0657.jpg

道の駅で一休み

0658.jpg

0659.jpg

あまりのインパクトに思わず立ち寄った。
たしかに100円の味だった。

で、走ってすぐのこと。

一人のおばさんが車から降りて僕のほうに向かってくる。

「なんだろ…」

すたすたすた、とやってきておばさんが言った。

「日本一周がんばりや」

そして、千円札2枚を僕の手にねじ込んできた。

「え、ちょ…」

おばさんは笑顔で言う。

「あ、あと、絶対に事故だけはおこさんこと、わかった?」
「は、はい。あ、コレ…」

「いいからいいから。じゃあ、がんばりやー」
とおばさんは自分の車へ戻っていった。

51110n.jpg

早くもお遍路パワーさくれつか

お遍路を終えて、ちょっとだけポッカリ穴が空いていた自分だったけど、
こういう人の優しさに触れて、まだまだがんばれるな、と思った。

お名前も存じませんが…ありがとうございました!
大切に使わせていただきます。

その後はマクドナルドへ(いつものコースなのね)。

そして、夜遅くに岡山市内を回っていると、
とあるネットカフェで「6時間500円」の文字!
オープン席だけど破格の安さに即入店。

でもココ、背もたれは動かせないしガチガチの硬いイス。
んなことを言ってもしょうがないので、
「机に手を組んで寝る」という、学生のような気分で寝たのでした。

てか、ぜんぜん寝れないよー。




2012/06/06 08:56 |岡山COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

>  すごくご利益のありそうなお守りがゲット出来て良かったですね、上陸早々いい事も…ラーメンはともかく…いいこともあって、幸先がいい。

ありがとうございます。本州再上陸で幸先がよくて、
今後の旅が楽しみであります。ラーメンはともかくですが…^^;

> ”ダイの大冒険”のダイさんが食べた牡蠣のお好み焼は、兵庫だったか岡山だったか。

牡蠣のお好み焼!初耳です。
しかし、すでに岡山のハジまできてしまいました^^;
もし見つけて、いけそうならいきますね!
情報ありがとうございます。

No:400 2012/06/07 05:18 | >ケンゾーサン #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お遍路さんお疲れ様でした(^_^)
> これからきっとご利益でいい旅になりますよ♪

ありがとうございます!
そうなるよう願って、今日も自転車こいでいきます♪

No:399 2012/06/07 05:16 | >いっきさん #- URL [ 編集 ]

 すごくご利益のありそうなお守りがゲット出来て良かったですね、上陸早々いい事も…ラーメンはともかく…いいこともあって、幸先がいい。

”ダイの大冒険”のダイさんが食べた牡蠣のお好み焼は、兵庫だったか岡山だったか。

No:398 2012/06/06 22:47 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

お遍路さんお疲れ様でした(^_^)
これからきっとご利益でいい旅になりますよ♪

No:397 2012/06/06 22:35 | いっき #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
