

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

四国88ヶ所お遍路めぐり最終日 【84~88番】 (6/4 旅日記62日目 香川県高松市 ~ 高松市)

四国にはいってからのこの1ヶ月、本当に中身の濃い、
「ぎゅっ」と詰まった1ヶ月だった。

四国上陸そうそうマジシャンのおっさんからの“ありがたいお言葉”。
2日目、「鴨の湯」でのお遍路さんたちとの出会い。
12番焼山寺への上り坂では何度ココロが折れかけただろう。

桂浜での闘犬や一人カラオケ、四万十川にドラクエナイト。
四国最南端ではあわやイノシシに追いかけられそうになったこと。

そして、自分の弱さをしったあの日。。

タメであるBとの出会い、そのBと歩き遍路の体験。
新居浜での最高の夜、スナックじいさん、香川のうどん。

そんな最高だった四国も今日で終わる。
そんなことを考えながら自転車の荷造りをしていました。

さあ出発です。

0641.jpg

84番から。
いきなり登り口がわからず、色々な人に聞いた。
自転車ではいける、いけない、さまざまな答えが返ってきた。

0642.jpg

ねえ、わんちゃん、教えてくれないか。

近くの売店のおばさんに聞いたらハッキリ答えられた。
「自転車ではいけん。階段あるけん。この前もおばちゃん登ったからな」
そしておばちゃんは笑顔でこう続けた。

「おばちゃんの分もお祈りしてきてな」

近くの駅に自転車を止め登ります。

0643.jpg

20分の坂道だけど、足がパンパンでしんどい。
自転車で使う筋肉と、登山やマラソンで使う筋肉というのは
別物ときいているけれど、本当にそうだなと実感。
すぐにへばっている自分がいる。

それでもなんとか登りきります。

0644.jpg

0645.jpg

84番とうちゃく。のこり4つ!

ここではさっきのおばちゃんの健康を祈って、
登ってきた道を下ります。

続いては85番。

香川はお寺への標識がたくさんあって地図がいらないくらい。
とても助かります。

こんな看板もあった。

0646.jpg

四国の中心で「今日で終わるぞー!」と叫ぶ。心の中で。

途中にうどん屋があったのでそこで腹ごしらえ。

0647.jpg

また、途中でお接待もうけました。

0649.jpg

06410.jpg

ありがとうございます。
(右にある赤いのは「びっくりなんとか(名前忘れた)」という食べ物らしく、
サクランボを少し酸っぱくした感じの食べ物)

85番もけっこうな坂なので、ここに自転車を置いていきなさいと。
ご好意をうけて、歩いて登りました。

06312.jpg

06411.jpg

85番到着!ラスト3つ!

進んでいきます。

06416.jpg

ふろむLA

お昼ごはんは道の駅で豪華にはまち丼。

06413.jpg

06414.jpg

すでにゴール祝いをしている自分。

06420n.jpg

86番は平坦な場所にあった。
きたきたきたー、残り2つ!

06417.jpg

続いて87番。ここも平坦な道のりだった。

さあ、いよいよのこり1つになりました。

昨日はブログ更新を夜遅くまでして寝不足ぎみ。
眠気がおそってきていたのでベンチで休みます。
30分くらい寝たでしょうか。
聞こえるのは小鳥のさえずりだけ。のどかすぎる。

重いコシをあげ、最後の札所88番を目指します。

06418.jpg

大窪寺まで15キロ

途中の道の駅で休憩。
お遍路記念館があったので寄ってみました。

06420.jpg

06421.jpg

普段は車道を走りますが、
あまりにも車幅がせまかったので歩道に逃げ込んだら、
こっちも狭くてたいへんなことに…

06419.jpg

坂道は押して登ります

06422.jpg

いよいよ88番までのこり7キロ。
お遍路の道中はたくさんの峠、坂道があったけれど、
いつもの坂道ならこう思っていたハズです。

「なんで汗をだらだら流してまで坂を登ってるんだ。。」
「こんなしんどいことは早く終わらせたい。。」

でも、このときはまったく逆のことを思っていました。

「あぁ、ゴールしてしまう。いやだ、着きたくない…」

なぜか普段とはまったく逆のことを考えていました。

それは…

四国での出会いや経験の数々があまりにもキラキラ輝いていて、
最後のお寺をめぐったら、それらの輝きが一瞬にして「しゅん…」と
消えてしまうのではないか。

それがなんだか怖かった。

怖かったけれど、そんなことをいってもはじまらない。
「旅はここで終わりではない」のだから。
「前に進まないといけない」のだから。

そんなことを考えながらたどりついた88番、大窪寺。

06424.jpg

それは、山の中にあるとても静かなお寺でした。

お寺の門をくぐるときに一礼。
そして、お寺の本道で拝み終わったときに思いました。

「ああ、終わった。明日から次の寺は…って考えなくてもいいんだな」

というのが最初の気持ちでした。

来た道を戻り、今日は自分へのごほうびということで
市内のビジネスホテルにチェックイン。

これで四国88ヶ所お遍路めぐりは終了。
やればできるじゃないか、自分。

06426.jpg

06425.jpg

もう当分、お寺はいいや(笑)

-----------------------

※後日、お遍路をして感じたことや印象深かった出来事など、
なるべく詳しくまとめてアップしたいと思います。


2012/06/05 16:47 |香川COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: 結願おめでとう!

Mさん、コメントありがとうございます・

> 東京に帰ってきたら、ゆっくり話をしましょう。

ありがとうございます!
色々とご一緒できたことを感謝しております。
「お、また会ったねえ」なんていってましたが、
いつもMさんに会うの、うれしかったんですよ?
東京に戻ったらぜひぜひお会いしたいです。
お遍路話って、やった人同士だと更に盛り上がりますよねー。

> 私は帰ってきたから1週間ですが、早くも、またお遍路に行きたい気分になっています。

そうなのですね。それはすごい!(笑)
でも、ちょっとわかるかもです。

また、こちらのブログにいつでも遊びにきてもらえるとうれしいです^^

No:396 2012/06/06 07:49 | >Mさん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  結願書がまぶしいですね~、お疲れ様でした。
>  私も何時かやりたいとは思ってるんですがね、もろもろ含めてどの位掛かるんだろう?
>  いろいろ考えてる時は楽しいですけどね、刺し当っての懐の寂しさがなんとも……。

自分もやって初めて知ったんですが…衣装等を揃えるだけでウン万円。
その他、食費や納経代などで、軽く20-30万円はいきますよね。。
私はそんなに準備などしなかったので、ほとんどかかってはいませんが…

でも、ケンゾーサンのあの自転車なら、そうとう早く終わりそう!
最短記録だせちゃうんじゃないですか?(笑)

>  さて明日は面接です。

がんばってください!よい結果を期待しております!!

No:395 2012/06/06 07:41 | >ケンゾーサン #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おめでとう!スゲーなー!
> ほんとすげぇよ

ありがとうございます!
そういってもらえるとうれしいっす。

> もうさ、一冊執筆しちゃいなよ
> そういう仕事も向いてるかもねぇ

自分なんてひよっこ中のひよっこですが^^;、
そういうのも楽しそうですよね

No:394 2012/06/06 07:35 | >リーダーさん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ほんとうにおめでとうございました!
> 濃い一か月だったのですね。

ありがとうございます。
本当に濃いー1ヶ月でした。お互いにお遍路をしていると親近感がわくというか。。
それは、日本一周中のチャリダー同士と同じ感覚というか。。

> 今度はゆっくり回りたい……やはりお遍路かw
> いつかお遍路するときはアドバイス下さい!

はい、そのときはゼヒ!
最初のアドバイスは…「よーく考えよう。やめるならまだ間に合う!」っていうかも(笑)

No:393 2012/06/06 07:32 | >Amaichiさん #- URL [ 編集 ]

結願おめでとう!

結願おめでとう。高知までは、ほぼ同じペースでしたが、そこからは、しんごさんのお遍路を満喫されたように思います。東京に帰ってきたら、ゆっくり話をしましょう。
私は帰ってきたから1週間ですが、早くも、またお遍路に行きたい気分になっています。

No:392 2012/06/06 02:09 | 横浜のM #- URL [ 編集 ]

 結願書がまぶしいですね~、お疲れ様でした。
 私も何時かやりたいとは思ってるんですがね、もろもろ含めてどの位掛かるんだろう?
 いろいろ考えてる時は楽しいですけどね、刺し当っての懐の寂しさがなんとも……。

 さて明日は面接です。

No:391 2012/06/05 23:25 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

おめでとう!スゲーなー!
ほんとすげぇよ
もうさ、一冊執筆しちゃいなよ
そういう仕事も向いてるかもねぇ

No:390 2012/06/05 22:46 | リーダー #- URL [ 編集 ]

ほんとうにおめでとうございました!
濃い一か月だったのですね。
四国を結構ハイスピードで駆け抜けた自分からしたら羨ましいです。
今度はゆっくり回りたい……やはりお遍路かw
いつかお遍路するときはアドバイス下さい!

No:389 2012/06/05 22:34 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
