スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

自転車がヒメイをあげる【81~82番】 (6/2 旅日記60日目 香川県高松市 ~ 郷東町)

この日は通り過ぎた81番からと思い、昨日きた道を戻っていると…

「ガッコン、ガッコン…」

自転車がおかしい…

でも、パンクではない…
荷物とかがタイヤに干渉しているわけでもない…
気にしないで進むも、その音は次第に大きくなっていく…

よーくみると…

タイヤの金属部分(リム)が避けている!!

06121.jpg

で、その裂け目が盛り上がって、
ブレーキ部分と干渉して音がなっていたのだ。

このとき、今治のGIANTで言われたのを思い出した。

「ブレーキバッドがない状態で走っていると、
金属部分に負担がかかりすぎて裂けてしまいますよ」と。

05267.jpg

この画像はGIANT今治店。

それを聞いてブレーキは今治店で修理はしたけれど、
それまでなんにも知らない自分は、
「ブレーキのとき変な音するなー」
程度でけっこーな距離を走り続けていたのだ…

そんなこんなで、何件か自転車屋をめぐり聞いていくも、
リムは取り寄せになるとのこと。しかも1週間くらいかかると。。

お寺が残り10を切ってるのにまさかの大ブレーキ!!

どうしようか…

困ったときは、「神様、仏様、やまもと様」の
自転車購入店、ジャイアント国立店に電話をしました。

やまもと店長から天の一声が…

ジャイアント取扱店が近くにあるという情報を頂く。
そこに望みをかけて電話をします。

しかし、取り寄せにかわりはないとのこと。

うぅぅ、しかたない。
このままなにもするわけにはいかないので、
そこへ自転車をもっていきました。

06122.jpg

店の人がぼくの自転車をじーっくり見てくれます。

そして一言…

「これにあう中古のリムならあるけど、
こだわりがなければ今それに交換できるよ」

え?うそ?ほんと?

こだわりなんて1ミリも持ち合わせていない自分は、
二つ返事で交換をお願いしました。

06123.jpg

助かった…

自転車をなおしてもらいその後は81番へ。
思った以上の坂にヒーヒーいいながら登る。

06125.jpg

06126.jpg

前見えてないでしょ。

なんとか終わり次は82番。

さらに登ります。残り4キロという表示で時刻は16時半!
(寺がしまるのは17時)。
このまま坂が続くようなら、17時までに絶対間に合わない…
山道での宿泊はなんとしても避けたい!(怖いから)。

ひーこら自転車を押していくと…
ここから急な下り坂へ!

そのときちょうど聴いていた曲(片耳だけね)と、
この下り坂のソウカイさが妙にシンクロしたのでお届けしたい。
その感じが伝われば幸いです。


「シングルベッド 作詞 つんく・作曲 はたけ」



06127.jpg


♪流行の歌も歌えなくて ダサいはずのこの俺
おまえと離れ 一年がすぎ いい男性になったつもりが♪


06128.jpg


♪それでもこの年齢までこの俺が 育てた裸の心は
おシャレをしても 車替えても 結局変化のないまま♪


06129.jpg


♪早く忘れるはずの ありふれた別れを
あの時のメロディーが思い出させる♪


06212.jpg


♪シングルベッドで夢と おまえ抱いてた頃
くだらない事だって 二人で笑えたね♪

♪今夜の風の香りは あの頃と同じで
次の恋でもしてりゃ 辛くないのに♪

061211.jpg

061210.jpg

ギリギリとうちゃく~

その後は降りて降りて…と思ったら、まさかのパンク!
今日は災難続きだ…

山を降りてお店でパンク修理してもらいマクドナルドへ。
そのまま朝までと思ったけど、ちかくのネットカフェに泊まりました。




スポンサーサイト

2012/06/04 01:15 |香川COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

ケンゾーサン

そうなんですね(汗)、なにもしらないままココまできてしまいました…。
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

No:380 2012/06/04 20:12 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

 雨の中乗ると、ブレーキパッドが異様に磨り減るんですよね~、坂道が多いとなおさら減ります。 まして、荷物満載ですからね~。 今回はラッキーでしたが、ブレーキパッドの替えを用意して置いた方がいいでしょう。

No:375 2012/06/04 16:40 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。