

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

新居浜の人たちからの、サイコーのおもてなし (5/29 旅日記57日目 愛媛県西条市 ~ 新居浜市)

さかのぼること数日前…
東京のG先輩からメールがあった。

「愛媛いくなら新居浜に知り合いの古着屋があるから、ヒマだったらいってみてー」

なんだか面白そうだなーと思った僕は今日、
その古着屋さんに行ってみることにしたのだった。

5292.jpg

5293.jpg

着いたそこは「カイゾクソウコ」という古着屋さん。

5299.jpg

店内はステキな空間

あさつもそこそこに、
お店の人いわく、「来月から原付で旅(日本一周)をする奴がいる」、とのこと。
せっかくなのでーとのことでその人も呼んでくれて、
いろいろ話をしました。その旅人がこちら。

52910.jpg

通称キャップ君。
というか、なんつー体勢だよ。

彼も旅に出るということで旅のあれこれ話などをして、楽しいひととき。

5298.jpg

これは近くのお店のから揚げ。
めちゃくちゃおいしかった。
奥にいるのが、店主、通称「ソウコさん」。

ほかにはない、唯一無二のTシャツも頂いた。
これはすごいうれしかった。

5297.jpg

で、キャップ君が近くの古着屋さんに行くというのでついていった。

52912.jpg

そのお店の店主。ジュースごちそうさまでした。

その後は、「ソウコさん」おすすめのお好み焼き屋さんへ。

52913.jpg

ここもまたおいしい!

夜は新居浜駅前にあるBarへ。

52914.jpg

店内は、ロックをベースにしたおしゃれなBarだった。

52916.jpg

まずは3人でかんぱーい。

はじめはゆっくり飲んでいたけど、
色々な人たちがやってきました。

52918.jpg

そこのBarにはギターもあって、
気持ちよくなって調子にのってきた僕は、
そのギターを手にして1曲弾きだした。

52924.jpg


------------------------

「サボテンの花 作詞・曲/財津 和夫」

♪ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて
君は部屋をとびだした 真冬の空の下に♪

♪編みかけていた手袋と 荒いかけの洗濯物
シャボンの泡がゆれていた 君の香りがゆれてた♪

------------------------


「ふぃー」と僕が歌い終えると…
みんな、チョーすっぱい顔をしていた。

52915.jpg

そんなわいわいやっていたらいつの間にか、
「僕の今日の寝床」会議になっていた。

近くに古墳付きの公園があるゾ!というので、
みんなで酔い覚ましがてら下見にいくことに。

52919.jpg

通称“コワい人(実際はすごくいい人)”がいっぱい写真をとってくれた。

52920.jpg

52923.jpg

5291.jpg

日焼けアト選手権、第8位!
(キタナイ画像ですいません…)

で、そんな寝床調査に向かう道中。

「夜はあぶなくない?大丈夫?」とか、
「寒いでしょ?風邪引かないでね?」などなど

そんな“KYな発言”をするヤカラは誰一人としていない。
彼らは一味も二味もちがうのだ。

52922.jpg

“数時間前に出会ったばかりの僕”への、
彼らの最大級のおもてなしの言葉はこうだ。

「お、ここならいけるんじゃない?」
「いいねいいねー、いけるいけるーあははー


これ以上の気遣いがあるだろうか?
イヤ、ないだろう。

で、戻ってからは飲みなおし。
またまた調子にノッて僕が、
「新居浜ソング作ったるー!」とギターを手にして
歌いだしたら…やっぱり…

みんな、チョーすっぱい顔をしていた。

52925.jpg

アライハマ…あ、ちがった。新居浜(にいはま)さいこー!

みなさん、最高の1日をありがとうございました。
また帰ってきます、たぶん。いや、ぜったいに。


2012/06/03 07:47 |愛媛COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

ケンゾーサン

>  お知り合いから話が行ったとはいえ、盛大なお接待でしたね。

いや、ホントにありがたい話だなと思います。

 古墳のある公園で……酔っ払ってなきゃ夜何か出てきそうで怖くて寝れない……。

はい、これ、朝おきて自分も少し思いました。
よくここで寝たなーって思いましたね(笑)

No:368 2012/06/04 02:01 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

通りすがりさん

通りすがりさん、コメントありがとうございます。

> 大塚寧々の元旦那さんですねぇ。
え?そうなんですか!興味そそられまくりです。
いろいろ調べたくなってきました。
情報ありがとうございます!

No:367 2012/06/04 01:59 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

 お知り合いから話が行ったとはいえ、盛大なお接待でしたね。 古墳のある公園で……酔っ払ってなきゃ夜何か出てきそうで怖くて寝れない……。

No:362 2012/06/03 20:18 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

松山には、三代目魚武濱田成夫のペイントが壁中に描かれたホテル(旅館?)があったんだけど、残念ながら取り壊されてしまいました。大塚寧々の元旦那さんですねぇ。

No:361 2012/06/03 20:11 | 通りすがり #- URL [ 編集 ]

ペニャイダーさん

お、ペニャさんは知ってたんですねえ。

自分は知らなかったので、あの言葉はガチコンやられました。
ということは…ペニャさんのあのブッとんだ文章は、
この三代目の影響も少しはあるのかな?なーんて(笑)。

No:360 2012/06/03 17:51 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

めちゃくちゃ楽しそうですねぇヽ(´ー`)ノ
古着屋さんが掲げてる「俺の店はあいてる」の三代目魚武濱田成夫、詩集とか自伝とか出してるんだけど、果てしなくぶち抜けてて面白いから機会があれば読んでみてください(≧∀≦)

No:359 2012/06/03 10:35 | ペニャイダー #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
