

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

歩きお遍路体験記【60~64番】 (5/28 旅日記56日目 愛媛県今治市 ~ 西条市)  

今日はBと歩きお遍路をします。

60番:横峰寺(標高約700メートル)
お遍路の中では、3番目?5番目?そのくらいに高い山です。

61番に自分が先回りし、そこに自転車を置きます。

5281.jpg

ちょうどいい合流ポイントがあるので、
Bとはそこで合流。そこから一緒に登ります。

5282.jpg

52815.jpg

52814.jpg

まずは車道。2時間くらい登ります。

5283.jpg

いよいよ山道。

5285.jpg

Bはやっぱり登るスピードが速い。
でも、僕もまがりなりにも日本一周をする身。
食らいついていきます。
(こういうのは自分のペースが大事でもあるけど)

52813.jpg

途中、休憩もします。

5284.jpg

登る登る。

そして…1時間ほどで山頂到着!

52817.jpg

ん?なにか補修工事してて雰囲気がでてないなあ。
ま、いっか。

5287.jpg

お茶をいただいた。独特の味…

帰り道。

52810.jpg

あまりの疲れに、ボロ雑巾みたいになっているので、顔出しNGで。

で、下山し、自転車に戻ると、なにかのカードが刺さっていた。。

52812.jpg

全文英語で読めなかったけど…
「がんばれーい」ってことだろう。
ありがとうございます!

その後は滑り込みで64番まで終わらせる。
その近くのビジネスホテルに泊まりましたとさ。

52819.jpg


~歩きお遍路をした感想~

1日しか体験していないので
多くのことは言えませんが…

率直に、歩きで88箇所回るというのは
相当な決意がないとできないだろうなあと思った。
聞くとやるとでは大違い、っていう。

でも同時に、歩きだからこそ見えてくるものがある、とも思った。

それは、田舎の静かな風景や空気感だったり、
はたまた、小鳥のさえずりや山の緑などなど。
それらをゆっくり、じっくり、見て、聞いて、感じることができる。

で、そういうものを見ながら「感じたこと」について、
今度は「考えること」ができる。

この「考えること」が、
88ヶ所歩きお遍路の醍醐味なのかもしれない。
(坂道ではそれどころじゃないんだけどね(笑))

ともあれ、とても貴重な体験ができた。
Bよ、ありがとう。

5286.jpg


2012/06/02 22:01 |愛媛COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
