

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

道後温泉の坊ちゃんとマドンナ【46~51番】 (5/22、23 旅日記50、51上浮穴郡 ~ 松山市)

5月22日

今日もお遍路です。

5221.jpg

愛媛県で飲む、ポンジュース。
うん、いつも通り。

5222.jpg

はてしない田舎道。

5223.jpg

もうヘロヘロで、道の駅に「たらいうどん」なるものがあったので
大盛りを頼みます。

5225.jpg

お寺めぐりもちゃんとしてます。

5226.jpg

夕日がキレイですねえ。

近場の東屋で1泊。おやすみなさい。


-----------------------
5月23日

5月23日もお遍路開始ー。

5231.jpg

手の1と5というのは、「お遍路15日目だよー」って言いたいらしい。

51番まで終わったところで道後温泉にいってきました。
ここは、夏目漱石の「坊ちゃん」にも登場し、
日本最古の温泉の1つ?でもあるようです。

5233.jpg

入浴料は通常400円。休憩室、お茶、せんべい付きで800円。
また、それ以上というのもありました。

で、ゆっくりしたかったので800円の方で。

温泉は全体的に木目調で雰囲気のある感じ。
露天風呂とかはないけれど、とても気持ちがいい。
入浴後は2階でゆっくりします。
ああ、このまったり感…もう動きたくない(笑)

5234.jpg

5235.jpg

坊ちゃんだんごなるものがあったので食べました。
ここの温泉以外でもたくさん“坊ちゃんだんご”があったので、
本の中でも登場してるのかな?

5236.jpg

また、ここは「千と千尋」の舞台にもなっているようで。

5237.jpg

温泉街でジャコカツを食べます。これ、すごいおいしかった!

そんな道後温泉を楽しんだ後は松山市内へ。
自転車を駐輪場へ預けて、居酒屋へ。

5238.jpg

もう定番コースですね。その後は歩きに歩いてどこに行こうか悩む。
けっこう歩きました。

5239.jpg

ここは違う、絶対に違う。

52311.jpg

外国風なうどん屋があったので、せっかくなので食べます。

その後は、よさげなBarがあったのでいってみました。

52312.jpg

女性の店員さん、カウンダーで飲んでいた男性のお客さんとも話を楽しみます。

52313.jpg

愛媛情報などイロイロ教えてもらいました。
楽しかったです(みてくれてるかなー)。

その後はネットカフェへ。

52314.jpg

その道中で楽しくなって撮った1枚。
このナニがよかったんだろう…。


2012/06/01 14:18 |愛媛COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

マーシーさん

おお、マーシーさんもいかれたんですねえ。
渋滞はホント大変そう…^^;お疲れ様でした。
でも、実は800円以上でも、1時間しかゆっくりできないし、
特になにがあるわけではないから、400円でもぜんぜんアリかもですよね
(苦笑)。あ、でも、3階の漱石の部屋?はみることができましたけど。

BHで3,000円ちょいって、そうとう安いですよねー。
いいですね、行ってみたかった…

No:348 2012/06/02 06:32 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

道後温泉は800円コース以上が定番みたいですね。
僕は去年のGWに行ったんですけど、時間が無くて400円コースしか入れませんでした(涙)
なんせ高速乗り放題1000円最後のGWだったため、高速道路は経験したことが無いくらいの大渋滞…神奈川から800kmの道程に14時間もかかってしまいました。
松山市内のBHに泊まったんですけど、そこはサイコーでした。
3,000円ちょいで朝食バイキング付、屋上には奥道後から引いた展望露天風呂&サウナがありました。
今まででサイコーのBHだったけど、名前忘れちゃいました…f^_^;)

No:347 2012/06/02 05:19 | マーシー #- URL [ 編集 ]

ケンゾーサン

>  P〇Nジュースは、日本全国何処で飲んでも同じ味のはずなんでしょうが、やっぱり手が出ますよね~…、愛媛で飲んだらちょっと新鮮…んなわけない。

そうなんですよねー。で、本格派って感じのは高いから手がでないしっていう。。

>  そうだ、道後温泉……ペニャイダーさんが泣いたとんかつパフェを薦めるの忘れてました! もう過ぎてますよね…残念…。

とんかつパフェ!!…これまた興味を惹かれるような…
でも、マウンテンでコテンパにされたから食べたくないような…(笑)

No:346 2012/06/02 05:10 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

いっきさん

いっきさん、お久しぶりです!
そうですね、高知、愛媛は坂坂坂で、けっこう大変でした…><
お気遣いいただきありがとうです。

いっきさんも気をつけてくださいね。

No:345 2012/06/02 05:08 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

 P〇Nジュースは、日本全国何処で飲んでも同じ味のはずなんでしょうが、やっぱり手が出ますよね~…、愛媛で飲んだらちょっと新鮮…んなわけない。

 そうだ、道後温泉……ペニャイダーさんが泣いたとんかつパフェを薦めるの忘れてました! もう過ぎてますよね…残念…。

No:344 2012/06/01 22:56 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

お久しぶりです♪
お遍路さんお疲れ様です(><)

山道増えて大変じゃないですか?

無理せず頑張ってください!

No:343 2012/06/01 16:01 | いっき #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
