スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

四国最南端でイノシシダッシュ!【39番】 (4/18 旅日記46日目 高知県高岡郡~ 土佐清水市)

今日は、四万十川にある沈下橋と、
四国最南端の足摺岬を目指します。

5181.jpg

途中、どこかのラジオで進めていたチョコを食べる。

5182.jpg

うん、うまい。
たしかにやみつきになるのもわかるなあ、と思った。

その後はコインランドリーへ。
管理人の人がちょうど来て、お遍路情報などいただいた。
そのときに、「コンセントお借りしても…」とお願いすると、
笑顔で「いいよー」と。あぁ、ありがたい。

5183.jpg

洗濯を終えて、四万十川の沈下橋を目指します。
ここは、旅前から絶対いきたいスポットだった。
天気もいいしのどかで気持ちがいい。

5184.jpg

どんなに有名なスポットでも、曇っていたり雨だったら
受ける印象は全然違うのではないか?と思ったりした。

5186n

到着!

で、ここで記念に橋を走る写真を撮りたくて
タイマーなどやってみるがうまくいかない…

あーだこーだやってると、女性3人組みが!
そっこーで撮影をお願いし、撮っていただいた。

5186.jpg

おお、これこれ、これが撮りたかったんです。

5187.jpg

よいしょよいしょ。

5188.jpg

やあ!

5189.jpg

そして、撮影をして頂いた“ミス高知”(と、自分たちでおっしゃっていた(笑))の方々。
ほんとうに助かりました。ありがとうございます!

沈下橋を楽しんだ後は岬をめざします。

51810.jpg

とちゅう、金髪の歩きお遍路さんがいたので話してみました。

少し話してその人はいきなり…

「いやー、この前お遍路中にゴルフやっちゃいましてねえ。あはは~」

なんだか楽しそうな人だな、と思った僕は、
自転車を押してその人との会話を楽しみます。

----------------

お遍路仲間FILE NO5

51817.jpg

名前:じゃっかるさん(仮名)
手段:歩きお遍路
この数時間後にこの方と一緒にイノシシダッシュを
するとは夢にも思っていなかった。。

----------------

「でね、9ホールで2100円なんですよ?安いですよね?あはは~」

51811.jpg

そんな話をしながら着いた足摺岬!

今日はここに泊まりましょうということでテント設営。
近くの売店のおじいちゃんがやってきて言います。

「ここらはイノシシが出るんよ。この前も1人病院送りになったけんの~」

とのこと。うおい、まじかい。

近くにいいポイントがあるということなので、
そっちにテントを建てなおします。

「まあ、イノシシがでたらトイレにダッシュしましょうね~」
とかいいながら。

その後はまた広場に戻って、
じゃっかるさんとの飲み会が始まった。

51813.jpg


「いやあ、この“ひのきのぼう”(お遍路さんがもっている木の棒のこと)がですね…」
「そうそう、四国の星がキレイといっても“死兆星”までは見えないですね~あはは」

最初からうすうす気がついていたけど…
このじゃっかるさんというのは、
話の内容に必ず「ドラクエ」か「北斗の拳」の話を絡めてくるのだ。
そのつど笑わせてもらっていたが(笑)。

------------------

ひのきのぼう…
「ドラゴンクエスト」でのもっとも弱い武器の1つ。

死兆星…
「北斗の拳」の話の中で、北斗七星の横にある星のこと。
普通は見えないが、この星が見えた者は、死期が近い。

------------------

そんな楽しく飲んで話していると…

「ガサガサガサッ!!」

51814.jpg

じゃっかるさん(オレンジ)が持ってるのが“ひのきのぼう(攻撃力2)”

ん?向こうの森のほうで大きな音がした。

「野良猫にしては今の音は大きすぎますよね」
「ですね」

さっきの売店のおじいちゃんの言葉を思い出す。。
「病院送りになったけんの~」

・・・・・・・・・・・・・・。

「えーーまじかよーー」
「ホントにでるのかよーー」

酔っていたのか、怖かったのか、
はたまたその声でイノシシを追い払いたかったのか…
大の大人2人が大きな声で叫んでいました。
音があった方からもう目が話せません。

少しするとまた…
「ガサガサガサガサガサッ!!」

さっきよりあきらかに音が大きくなってる!?

「え??え??ほんとにでるの??」

と次の瞬間、今日1の特大ガサガサ音。

「ガサガサガサガサガサガサガサーーーーッッ!!!!」

と、その音がピークに達したと同時に、
2人で数十メートル先のトイレにダッシュ!!

「うわあああぁぁぁ○×?$%&¥@↑↑↓↓BABA!!!!」

言葉にならない言葉を発しながら。

トイレの大のほうに急いで入る。

「うそだろ?ホントに出るのかよ…」

息をととのえ、上からそーっとあたりを見渡します。
イノシシはいません。ほっ。トイレからでます。

しかし、いつやつらが出てくるやも
分からないので緊張は続きます。

勇敢にもじゃっかるさんは攻撃力2の武器を握りしめながら、
じりじりと森の方に足を進めます。

51815.jpg

じゃっかるさん風に言うと、「最前線の戦士」といったところか。

「こっちはひのきのぼうをもってるんじゃ~!!」
「死兆星はまだ見えてねえぞぉぉ~!!」

この緊迫した中でも“ネタ”を忘れないじゃっかるさん。

僕もなにか武器を…

2リットルのペットボトルがあったので、
飲み口を下にして、それをさっと構えます。

51818.jpg

じゃっかるさん風にいうと、「こんぼう(攻撃力4)」といったところか。

こんぼうを構えあたりを見渡すも、その後はなにもなし。
テントに戻ります。テントへの帰り道に展望台があるので登ってみると…

51816.jpg

満天の星空!
(僕のテクニックがないので、うまく星が写りませんでした…)

そんな星を堪能した後はテントに入ります。
少しして…展望台の方から人の声が…

「ねえねえみてみて~すご~い。すごいよこの星ぃぃ~」

女子の声しか聞こえなかったけれど、おそらくカップルだ。。
とっても楽しそうだ。

数分前におっさん二人が「わーぎゃー」いってた道も、
このカップルはラブラブで通ってきたのだろう。

この時ぼくは思った。

「イノシシ君たちよ、今ならGOだ!オレがゆるす!」

僕は心でそう願いながら、寝袋にくるまった。

スポンサーサイト

2012/05/29 08:28 |高知COMMENT(10)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: ダーマ神殿

> そうだ。来週はいかなきゃ。

それはーつまりー…お仕事を探しにーっていう(苦笑)

No:539 2012/06/30 07:10 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 補足

> ゴルフ場は四万十川の中州ね。で、9Hしかないけど¥2,100で周り放題なのね。
> あと、お寺のどうぐやで手に入れられるアイテム名は、ぼうけんのしょ(納経帳)、ひのきのぼう(金剛杖)、きのぼうし(菅笠)、ぬののふく(白衣)、せかいちず(遍路地図)、まよけのすず(持鈴)、こんなとこかな。

ぷぷぷぷぷ!!思いっきり笑っちゃった!
というか、あの日を完全に思い出しましたねー!
色々補足ありがとうです^^

> あと、展望台でのワシのセリフは「今日は北斗七星がよく見える。その傍で輝くあの小さな星さえも。」だヨ♡

言ってました、言ってました。
それはレイの名言ですよね~。ん?トキだったかな?
まーいいや(笑)

No:538 2012/06/30 07:09 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

ダーマ神殿

そうだ。来週はいかなきゃ。

No:534 2012/06/29 22:39 | ジャッカル #- URL編集 ]

補足

ゴルフ場は四万十川の中州ね。で、9Hしかないけど¥2,100で周り放題なのね。
あと、お寺のどうぐやで手に入れられるアイテム名は、ぼうけんのしょ(納経帳)、ひのきのぼう(金剛杖)、きのぼうし(菅笠)、ぬののふく(白衣)、せかいちず(遍路地図)、まよけのすず(持鈴)、こんなとこかな。
あと、展望台でのワシのセリフは「今日は北斗七星がよく見える。その傍で輝くあの小さな星さえも。」だヨ♡

No:533 2012/06/29 22:25 | ジャッカル #- URL編集 ]

ケンゾーサン

>  沈下橋で自転車に乗っている写真って私は始めてみたかな?

この日はすごくいい天気で、気持ちがよかったです

>  しかし、イノシシは怖いですよ。 ホント冗談でなく。
みたいですね。大人二人でなんとか戦えると思ってましたが、
本当に危険みたいですね…気をつけます。

No:336 2012/05/30 09:33 | しんご #- URL編集 ]

Amaichiさん

> なんて愉快なおっさんwww

終始、笑わせてもらいました!

> 是非パーティに入れてほしかった。

Amaichiさんは、職業、「ショボ蔵の子分その1」でいきましょー(笑)

> イノシシはテントの外では出た事がありましたが、出たらホントに怖いんですね。
> お怪我がなくてなによりです。
> 残りのお遍路頑張ってください!

テントの外で出るって、それもそーとう怖いですよね…。
ありがとうございます。残りのお遍路もガンバリマス。

No:335 2012/05/30 09:30 | しんご #- URL [ 編集 ]

ノッテぃさん

いやいやいや。ミスタードラクエはあのおっさんでしょう!(笑)

てか自分では、ドラクエネタみつけられないんですよねえ…(汗)
なので、いつもネタをみつけるノッテぃさんがうらやましいっす!

No:334 2012/05/30 09:25 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

なんて愉快なおっさんwww
是非パーティに入れてほしかった。
自分の職業は遊び人でいいです。いや、無職かw

イノシシはテントの外では出た事がありましたが、出たらホントに怖いんですね。
お怪我がなくてなによりです。
残りのお遍路頑張ってください!

No:332 2012/05/30 00:29 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

な、なんだとっ?!
ここでまさかのひのきの棒がでるとはっ?!

何て事だ…ミスタードラクエの称号はしんごさんに譲りますね(笑)

No:331 2012/05/29 21:24 | ノッテぃ #- URL [ 編集 ]

 沈下橋で自転車に乗っている写真って私は始めてみたかな?

 しかし、イノシシは怖いですよ。 ホント冗談でなく。 リア充に嗾けるのはいい判断です。

No:330 2012/05/29 19:06 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
