スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

おっちゃん【12番~13番】 (5/9 旅日記37日目 徳島県吉野川市 ~ 徳島市)

朝起きると、少しお酒が残ってた。
というより、昨日Mさんに絡んだことがちょっと恥ずかしかった(笑)

今日は、早くもお遍路難所の1つ、12番「焼山寺」。
みんなは早く出て行き、自分が最後の出発となった。
(それぞれのペースで挑みます)

591.jpg

少しの上り坂もあったけれど、ぜんぜんいける。
難所といえど、実は対したことないんじゃないか?
それとも、自分の脚力があがってきたのかな?

592.jpg

と、軽い気持ちでいました。

途中、雨が振り出してきて…
そこで、Mさんにも会いました。

593.jpg

そんな楽勝ムードただよう中、残り5キロ。
ここからは道が狭まそうなので
一休みをして走り出したら…

急なゲキ坂!

594.jpg

「うそだろ。。」

乗って進むことはおろか、押すだけでも
足と腕に力をこめなければ自転車が登っていかない。

それでも1キロくらいは登れた。
でも、このときで息は完全にあがっている。
ここに自転車を置いていくか…いや、それはできない…
後は意地だけ。押していきます。

595.jpg

そんなヒーヒーいいながらも自転車を押していると…
タクシーで「スイー」と登っていくお遍路さんが…

・・・・・・・・・・・。

「もと囲碁将棋部をなめるなぁぁ!!」(帰宅部です)

と、意味不明なことを心の中で叫んで登りだします。
そんなカラ元気も最初だけ。

すぐにゼーゼーいっている自分。。。

疲れてくると、10メートル進んでは立ち止まる。
顔を上げる力も残っていないので地面を見ながら息を整える。
汗はだらだら。また、休むときはしっかりブレーキをかけないと
自転車がズリ落ちていく…。

うん、思ったよ。

「オレはなんでこんな苦しい思いしてまでお遍路をやってんだ…」

って。200回くらい(笑)。いや、マジで。

596.jpg

無人販売所で買ったきなこもちみたいなの。
みなぎるパワー。

それでもなんとか12番を登りきる!

599.jpg

Mさんも登り、休憩がてら喋楽さんを待ちます。

実は喋楽さん、僕らとは違ルートで、
あえて険しいルートを選択している。
だから遅くなるのは当たり前。
なのですが、しばらく待ってもこない。。

僕とMさん、遠くを見つめながら話します。

「喋楽さん、どうなりましたかねー」
「うーん、どうでしょう。どこかでポックリいってなきゃいいですけどねえ」

5910.jpg

はてしなくいい景色。

しょうがないのでお参りしてきます。

5911.jpg

3日目!

ここでA君とも会った!

喋楽さんはというと…
お参りを終えても待ちますがそれでもこない…
ちょっと不安になってきた…

僕らは下りだしました。
そうすると、すごい形相で登ってくる人が…

きたーーーー!!喋楽さんだ!!

5912 - コピー

いい笑顔です!!

お互いエールを交わした後は、ぐんぐん下ります。

そしたら今度は…

(昨日の)おっちゃん発見!!

5913.jpg

おっちゃんは、もう一人の
歩きお遍路さんと一緒に歩いていた。
おっちゃんがその人に僕を紹介してくれる。

「この子とはようあうけん。
そのたびにこうやって話すけんの~ぬははは」

笑いながら話すおっちゃんに、
僕はなんだかうれしくなった。

でも…このあとはお寺の間隔も空いてくる。
さすがにもう会えないなと思った僕は、おっちゃんに名刺を渡した。

「おっちゃん、楽しかったよ!なにかあったらここに連絡して!」

そしたらおっちゃんは、自分の財布から
1000円を出して、それを僕にくれた。
それはさすがにもらえない!と断るも、
「これも何かの縁だから」と、僕の手にお札をねじこんだ。

「こういうのって、小さいころ大人によくやられたな…」
と、なぜか昔を思い出していた。。

で、おっちゃんも名刺をくれた。

その名刺を見ると…会社の名刺だ…
肩書きを見ると「取締役会長」の文字。

か、会長??

5916.jpg

そう、おっちゃんはとある会社の会長さんだったのだ。

うへー。

「旅が終わったら手紙書くから!」
と僕がいうと、おっちゃんは笑ってくれた。

お遍路をして思いはじめたことは…
「同じ道を共有した」「一泊を共にした」というだけで、
その人とは“仲間”という意識が生まれている。
(ちょっとおおげさかもしれないけれど…(笑))

おっちゃんは会社では会長さんだけれど、僕の中では“仲間”。

そんなおっちゃんと握手をして別れ、
僕は自転車をこぎだした。

その後は13番まで回り、寝床は16番近くの
「栄タクシー」という無料で宿を提供してくれるところに泊まった。

5915.jpg

ここもすごいお札。。

それより、出会いってのは本当にオモシロい。
おっちゃん、元気でやってるかな。

残り75ヶ所

スポンサーサイト

2012/05/24 09:37 |徳島COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
