スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

お遍路同士【7番~11番】 (5/8 旅日記37日目 徳島県板野郡 ~ 吉野川市)

581.jpg

昨日はテントを建てずに東屋のベンチで寝たけれど、
ベンチが狭くて何度も起きた。
「だったら地ベタでいいじゃん」
ってことで、途中からは下で寝てました。

さあ、お遍路二日目です。7番から!

582.jpg

2日目の、ツー!

はじめてすぐに、歩きお遍路のおっちゃんと出会う。
僕が日本一周中だというと驚いていたけれど最後に…

「その自転車(僕の自転車)なら…
“1万ウォン”でこうたるわ~。ぬははは~」

と、僕の肩をポンポンと叩き、歩き去っていった。

・・・・・・・・・・・・・。
1万ウォン?なんじゃそりゃーーー!

5812.jpg

そんなことを思いつつ自転車を進めていったら、
次のお寺でもそのおっちゃんと出会った。
出会うなりいきなり…

「それ(僕の自転車)に疲れたら、
わし(歩き)と変わったるからな~。ぬははは~」

ぽんぽん。
なんじゃそりゃーーー!

このお遍路を始めてからは
自転車のスピードは格段に遅くなっていた。
それは、お寺まわりは気持ちにも余裕を持ちたかったから。

でも、このおっちゃんに出会ってからは、
さらに自転車のスピードが遅くなっている自分がいた・・

なんでかって?
それは…おっちゃんが次は何をいってくれるのだろう、
というドキドキ感が、僕の気持ちの大部分をしめていたから。

583.jpg

こんな気持ちのいい道を走っている。

しかし、さすがに遅く走っていても自転車は自転車。
もう会えないかなーと思っていたら…またおっちゃんに会えた!

やったー!ドキドキドキドキ…
なにを言ってくれるの…だ…

「おー会えた会えた。もうお遍路終わって、
東京まで帰ったかと思ったわ」

ずこーーーーーーっっ!!

あーもうダメ。お寺めぐりより、
おっちゃんの方が気になってしょうがない。

おっちゃん

おっちゃんとパチリ。
(おっちゃん呼ばわりしているけれど、
この人の正体を明日知ることになる…)


----------------

お遍路仲間FILF NO1

5913.jpg

名前:おっちゃん 
手段:歩きお遍路
会う度にいつも僕を笑わせてくれるおっちゃん。


----------------


この日は11番まで。

そして、その近くに「鴨の湯」という温泉があり、
そこで無料で泊まれるところがあるとの情報を頂き、
自転車を走らせる。

586.jpg

お遍路さんはお風呂360円(普通は400円)。
お部屋はこちら

587.jpg

おおお…ゲゲゲ辺りがでそうな場所だな。
(このお札は“感謝の意味”ということで貼られている)

でも、屋根があって室内というのは、
それだけでサイコーです。

温泉に入って夕食の買出しも済ませると、3人の男性が。

ではでは、みんなで飲みましょう
ということになり、酒盛りが始まった。
お遍路の話や、明日の予定の話などなどいろいろ話をしました。

----------------

お遍路仲間FILE NO2

6891.jpg

名前:喋楽(しゃらく)さん(お遍路ネーム) 
手段:自転車お遍路(クロスバイク)
いつもニコニコと話をされる、とてもやさしい方。


----------------


お遍路仲間FILE NO3

5811.jpg

名前:Mさん 
手段:自転車お遍路(ママチャリ)
とても物腰の柔らかい方。この後、飲んだくれ(僕)の話もやさしく聞いてくれた。


----------------


お遍路仲間FILE NO4

5914 - コピー

名前:A君
手段:歩きお遍路
今日の飲み会の中では最年少。だけど、しっかりした好青年。


----------------


出会いとは不思議なもの。
会って数時間で色々な話をしていたりします。
ついつい飲みすぎた僕は、年上であるMさんにカラんでいきます(笑)。

「んもーーう、アイってなんなんすかーー!」(←バカ)

初対面の、しかも年上の方に対して
僕はなんつーことを言ってるのでしょうか。。

それでもMさんはやさしく笑いながら、
この飲んだくれ(私のことだ)の相手もしてくれました。

689.jpg

明日はお遍路難所の1つ、12番「焼山寺(しょうさんじ)」!!

残り77ヶ所。

スポンサーサイト

2012/05/23 17:07 |徳島COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

ペニャイダーさん

そうですねー。

自分は、「身を清める!」とかなにもなくて(笑)、
おもしろい出会いがあればいいなーって思っているので、
こういう人たちに出会えたことはホントうれしいですよね。

No:291 2012/05/24 08:41 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

ケンゾーサン

ゆっくり周ってはいるのですが、ゆっくりすぎってのも
気持ち的によくなっていうか(笑)ほどほどがいいんでしょうねー。

お遍路をしていない人との違い…違い…。
いま1つだけ分かることは…お遍路は、
「じじいになってからやろう!」ですかね(笑)

No:290 2012/05/24 08:38 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

しょーへーさん

おぉぉぉ、そしたらまたドラクエナイトやろうぜ!
その時までにオススメ曲考えとくからさ(笑)

おっちゃんはね…実は…
「神様だったのだぁぁーーーー!!」
あ、オレ、暑さで頭おかしくなってきたかな?(笑)

No:289 2012/05/24 08:33 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

お遍路しないで四国まわった人が来ましたよっと(´∀`*)

お遍路さんとはたくさん会いましたけど、一緒に旅するってのは違うんでしょうねぇ。そんな面白いこと言うおっちゃんには会えませんでしたよ。

No:287 2012/05/23 21:12 | ペニャイダー #- URL編集 ]

もしかしたら僕が九州出るあたりにまた
会えるかもしれないですね)^o^(
安全運転心がけます(>_<)

おっちゃん気になるw
お偉いさんとか・・・?

No:286 2012/05/23 21:04 | しょーへー #- URL [ 編集 ]

 ゆっくりでいいんじゃ……。 あ、これが載る頃は、愛媛県ですか。 お遍路しないで四国を周った方々との違いってのも、レポートしてください。

No:285 2012/05/23 20:35 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
