スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

君に届け (5/5 旅日記34日目 兵庫県淡路市岩屋 ~ 南あわじ市)

起きてみると、朝日がきれい。

2n.jpg

22.jpg

3.jpg

今日は、「ぼぶ」が色々計画していた
ところを一緒に走ることに。

道の駅「あわじ」を出発します。

僕は旅に出る前、“いろいろなコト”が
あるんだろうなって思っていた。


感動的な風景…


いろいろな人との出会い…


おいしい食べ物の数々…


その他ハプニングなどなど…






でもね…






さすがに…




4n.jpg

淡路島にドナルドダックがいるとは思わなかったよ。

(あ、本人に撮影と掲載許可はとってますよー(笑))

潮風を吸い込みながらどんどん進む…
途中に立ち寄ったコンビニで、
バイクで旅をしているというお兄さんたちに出会う。

5.jpg

滋賀からバイクで来ているんだとか。
で、この方々に
「数十キロ先に無料のキャンプ場がある!」
といううれしい情報をいただいた。

ありがとうございました!

ドンドン進んでいきます。

6n.jpg

途中、「淡路島震災記念公園」というところが
あったので寄ってみる事に(700円)。

551.jpg

外では、地元の特産品など売っていて、
プチお祭りな感じ。アイスを食べます。

11.jpg

で、記念館にいってきました。
当時の、実際の断層(プレート)がずれている部分を保存している。

8n.jpg

120Cmもずれた・・・

また、当時の震災の体験ができる部屋が
あったので体験してみることに。

9.jpg

1年前の震災のことを思い出してしまった。。

阪神淡路大震災のとき、僕は当時、中学3年生だった。
朝起きてみるとテレビ画面に映し出された映像に

「ホントにここが日本?」

と、オドロいたことは鮮明に記憶している。

「ぼぶ」に聞いてみた。

「震災の記憶ある?」

「それが…ないんですよね…」

とのこと。。
おお、まじか。。年代の差をやっぱり感じた。

一通り見てまわり外にでると、地元の中学生の吹奏楽がやっていた。

1曲目は「学園天国」。会場にはおっさんばっかり。
おじさんたちへのツカミはバッチリだ。ぼくもツカまれた。

そのとき思ったけれど、
この日のタメに練習したんだろうなあと思うと、
ちょっと泣きそうになっていた(笑)
これが年をとった、ということなのかもしれない。

552.jpg


そんなことを思っていると…

2曲目は「君に届け」

なんだっけ。マンガでこんな題名があったような…
曲が始まりました…うーん、思い出せない…
で、サビになったとたん…

「ゾクゾク~ッ」と、鳥肌がたった。
いい曲じゃないかー。もう泣きそうだよ。

「ぼぶ」も吹奏楽は好きとのことで、
2人で泣きそうになっていた。

次へ進みます。

彼女の淡路島計画の1つ、“キレイな石さがし”

をするためにビーチへ。

12.jpg

気持ちよくてちょっと寝てしまった。

その後は、朝のバイクのお兄さんたちに
教えてもらっていたキャンプ場へ。

13.jpg

気持ちいいなあ。

ここで、昼ごはんだか夜ご飯だか分からない
お好み焼きを食べます。

14.jpg

途中、わんちゃんが近くにいたので遊びます。

553.jpg

16.jpg

キレイな海に暮れていく夕日。
「ぼぶ」はいつの間にか寝てしまっていた(笑)

夜になって、近くに銭湯があったのでそこに浸かり、
夜ご飯を買出しに。

その夜もいろいろ話しました。

先日も書いたけれど…彼女は色々楽しいこと、
ブッとんだコトを計画してはそれを実行している。
それはとてもステキなことだ。

でも、話を聞いている内に、
すこし「無茶」もあるかなと思った僕は、
老婆心ながらそこはしっかり言った。

23n.jpg

これはさっきのワンちゃん。

「楽しいこと」、「チャレンジすること」、「冒険すること」、
はとてもよいことだと思う。

ただ、それらをするにあたって“度が過ぎる”と、
それはただの「無茶」や「無謀」に変わってくる。

そのただの「無茶」や「無謀」だけ、というのは
ちょっと違うかなーと、僕は思っている。
(考え方はイロイロだけれど)

自分だって偉そうに言える立場ではない…

だけど、僕らがやっている(やろうとしている)ことは、
「るるぶ推奨ドキドキツアー」(安全な旅)ではないのだ。。

IMG_0217.jpg

これもさっきのワンちゃん。

ある程度の「リスク」や「危険」はやっぱりあって、
そのための「備え」も少しはもたなければいけない、と思っている。
(もちすぎもどーかと思うけど)

僕はそういう話を「ぼぶ」にした。
もちろん、彼女の意見もちゃんと聞いた。

色々話したけれど…

最後には、僕の言葉を受け入れてくれた。
やっぱり、素直な子なんだな。

(というか、出会って2日目でこういう
話ができる相手ってなかなかいないよ、うん)

その後はギタレレをしたり花火をしたり。
楽しい時間をすごした。

18.jpg

21.jpg

そして、お昼の吹奏楽で聞いた、
「君に届け(flumpool)」をYoutubeで聴いてみた。
おお、いい歌じゃん。その後は何度も何度も聴いた。

僕らはこの曲を、淡路島の旅のテーマソングにした。

「君に届け」を、かっちょえーバンドがうたう。


♪君に逢えたこと 本当によかったと そう言える♪


その歌詞は…
お昼の吹奏楽で「ゾクゾクーッ」とした、サビの一節だった。


スポンサーサイト

2012/05/18 10:06 |兵庫COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

えだのさん

> 野島断層にはつい最近行きました~
> 入館料がちょっと高いのがアレでしたね!
> 当時幼稚園児のだった僕も大変なショックを受けたのを良く覚えてます
> すぐ近くの新幹線の橋げたが落ちてましたからね;x;

おお、えだのさんもいかれたんですね。
で、確かに当時の映像はすごいものがありましたよね…
高速道路が倒れていたり…

> たしかそこでびわアイス食べたかも・・・
あ、そのびわアイスたべましたよ!!

No:275 2012/05/21 09:50 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

ケンゾーサン

>  無茶すんな~、『命在ってのものだね』です。 痛い目見るのも経験だとは思いますが。
ホントそうですよね~。イタい目見て経験も確かにそうですよね。
ただ、取り返しのつかないイタい目ってのはよろしくないですよね^^;


>  すいません「君に届け」で、昔々の某18〇ゲームを思い浮かべたバカヤローです。 トゥー〇ート!
ははは、すいません、その18〇はわからなかった(笑)。
え?うそだろって?いや、ホントですって。

No:274 2012/05/21 09:48 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

> 確かに「君に届け」はいい曲ですよね!
うん、あの日から結構な回数で聴いています(笑)

> そして、少しの時しか一緒にいないけど深く話せる人との出会いはあるもの。
> その出会いがしんごさんにとっての宝物になるのではないでしょうか。。

そうですね~。出会いって本当にあるんですねー。
その出会いにビックリしつつ、その1つ1つが宝物になってますね。
というか、まじめなノッテぃさんはじめてみたかも(笑)

No:273 2012/05/21 09:44 | しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

野島断層にはつい最近行きました~
入館料がちょっと高いのがアレでしたね!
当時幼稚園児のだった僕も大変なショックを受けたのを良く覚えてます
すぐ近くの新幹線の橋げたが落ちてましたからね;x;


たしかそこでびわアイス食べたかも・・・

No:272 2012/05/21 08:27 | えだの #- URL編集 ]

 無茶すんな~、『命在ってのものだね』です。 痛い目見るのも経験だとは思いますが。
 すいません「君に届け」で、昔々の某18〇ゲームを思い浮かべたバカヤローです。 トゥー〇ート!

No:271 2012/05/20 18:29 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

確かに「君に届け」はいい曲ですよね!
そして、少しの時しか一緒にいないけど深く話せる人との出会いはあるもの。
その出会いがしんごさんにとっての宝物になるのではないでしょうか。。

てか、記事についての突っ込みを期待したのにまさかのつぶやきの突込みだとはwwww

No:268 2012/05/20 16:33 | ノッテぃ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
