

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

同級生からの電話 (5/3 旅日記33日目 大阪府大阪市 ~ 北区)

今日は、兵庫に向かうこともできるけれど、
どうしても先日いけなかったピザ屋にいきたい。

それよりも、二日酔いで動きたくない。。

で、同じドミトリーに1泊延長をお願いするも、
すでに埋まっていてダメ、とのこと。。

ま、まじか。。あたまいてーよ。。

しょうがないので、二日酔いを覚ますために公園で休みます。。
で、その後は大阪城にいってきました。

531.jpg

大阪城近くでは大道芸をやっていた。

533.jpg

これは次の日の芸人。
ああ、こっちの方が熱そうじゃないか。

このあとはどうしようか。
ピザ屋は17時からなのでまだ時間はある。

よし!「太陽の塔」を見にいこう。片道およそ20キロ。

途中、(いつもお世話になっている)ビール工場を通る。

535.jpg

工場見学もあるみたいだけれど、今日はすでに終わっていた
(というか予約制かも)。

自転車をこいでこいでいってきた「太陽の塔!」

536.jpg

537.jpg

迫力がハンパない。

太陽の塔の奥では、フリーマーケット&B級グルメの屋台が。
ああ、この後はピザを食べるというのに…

538.jpg

539.jpg

5310.jpg

半額だったお好み焼きを食べることに。奥には太陽の塔。

食べ終わった後には、太陽の塔をバックに記念撮影。

5312.jpg

日焼けあとが、いろんな意味でイタイタしい…。

その直後、すごい雨が。
1時間くらい雨宿りをしてまた大阪に戻ります。

戻っている途中、友達から電話がかかってきた。

「いま同窓会でさー」

あ、そういえば今日は母校の同窓会があったんだっけ。

同級生が次々と変わります。

「よう、しんごー」

「あ、〇〇ちゃん?」

ちゃん付けしているけれど、電話口は男。
呼び方は当時のまま。そこは時が止まってるんですね。
不思議なものです。

中には、10年来の同級生も。

「なにしてんの?日本一周?なんだそれー」

おいおい…10年ぶりに話していきなりそれかい。

でも、うれしかったのは…

「岩手にも寄るんだろ?その時連絡しろよ。飲みにいこうぜ」

と、みんながみんな言ってくれる。
ありがたいなあ、うれしいなあ、と思った。

5316.jpg

で、そんな電話が終わった後は、
天満駅近くのピッツアRICCOへ。

と、お店についたけれど、
「満席なので空き次第連絡くれる」、とのこと。
おぉぉ、有名店なんだなあ。

で、待っている間に1杯飲んでると、
また田舎の友達から電話が。

5313.jpg

「なにしてんのー?日本一周?なんだそれー」

さっきも話したっつうの(笑)。

で、すぐにRICCOから連絡があり、行ってきました。

頼んだのはもちろん「ISHIDA」。

5314.jpg

5315.jpg

食べてみます。。
うわ、めちゃくちゃおいしい!モチモチとした生地で
いつまでも食べてられるゾ。なんぼでも食べられる。。

うぅぅ。。決して安くないのに…他のピッツアも頼んで、
結局2枚も食べてしまった。

会計も4000円くらい…。
だっておいしいんだもんよお。まあ、いいか。

で、また電車に乗って、「BAR真夜中のベストテン」へ(笑)。
音楽を楽しんでからまた天満駅に戻り、
近くのマンガ喫茶に泊まったのでした。

明日からは、兵庫県を目指します。


2012/05/14 16:51 |大阪COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

ケンゾーサン

>  うは~、ピザうまそう!
そうなんですよねー。具が主張しすぎず、生地がもちもちで。
めちゃくちゃおいしかったですよー。

No:258 2012/05/16 06:44 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

 うは~、ピザうまそう!
 宅配ピザって具がテンコ盛りで脂ぎってて、あまり好きじゃないんですが、これはうまそう。 石釜の作り方の本は持ってるんですけど、今住んでいる所で作ったら怒られるだろうなぁ~。

No:256 2012/05/15 23:36 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

ペニャイダーさん

> 大阪ぐるんぐるんの地図ですねぇ(´∀`*)
そうですね。大阪堪能しちゃってます!

ぺにゃさん大阪でしたよねえ。じつは、連絡しようかすごい悩んだんです…
でも、へんなアヒルつれてこられても…あ、うそうそ(笑)。
うまくタイミングが会わずで…
いつかお会いできる日を楽しみにしてます!

No:255 2012/05/15 21:21 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

ナツさん

やけたよー。
岩手の雪見だいふくっていわれてたのに。。

なんとかやってるよ。
うん、扇子の言葉はたまに思い出すよ。
なるべく気をつけるよー。

No:254 2012/05/15 21:10 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

大阪ぐるんぐるんの地図ですねぇ(´∀`*)
自宅(大阪)でゴロゴロしてた頃なので、一緒に走りたかったですよ。

No:252 2012/05/15 20:39 | ペニャイダー #- URL編集 ]

焼けたねぇ!!
画像見てたまげたわ


てか、いろいろ大丈夫?
そして呑まれ過ぎないようにね
扇子を思い出して!!

No:251 2012/05/15 20:38 | ナツ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
