fc2ブログ

1年前の約束 (5/2 旅日記32日目 大阪府大阪市西成区 ~ 大阪市福島区)

僕がまだ会社勤めをしていた1年前のお話…

上司のKさんが東京から大阪へ転勤となった。
そして、Kさんの「転勤します(社内)メール」が届きました。

ぼくも返信します。

「おつかれさまです。今までお世話になりました。。新天地でも…」

と、ありがちなメールの最後にはこう結んだ。

「来年の4月から自転車で日本一周をします。
大阪ももちろん行くので、その時お会いしましょう!」

あれから1年。今日、その約束の日となりました。
しみじみだなあ。

予定は夜からなので、まずは通天閣を見に。

521.jpg

「安心と信頼の日立グループ」

次に、今日の宿泊に予約したドミトリー(福島駅)に向かい、
そこに荷物を預けます。

で、色々やりたいこともあったので、
電車で大阪駅にいってみました。

523.jpg

すごい人…。

たこ焼きでも食べようかと思っていたけれど、
どこにいっていいのかわかりません。

人の波にノればなにかある、と思っている自分。
昔、東京に上京したてのころを思い出した。

昨日ちょっといった南?「なんば」の方へいってみることに。
ビールを飲みながらたこ焼きを食べます。

526.jpg

今日は飲むDAY~(のむで~)なのだ。

つづいて、回転寿司(はやくも大阪名物じゃなくなってるし)。

528.jpg

その後、髪を切りに。
安いところで、「髪すいてー」といったら、
3分くらいで終わった。

525.jpg

と、サンダルがほしかったので
色々歩きまわり1足購入!

527.jpg

お笑いの聖地にもいってきました。

そんなことをしていると時間になったので、
待ち合わせ場所に向かうことに。

その向かう途中に色々考えました。

今日はKさんの他にも、
同僚の人たちも数名いるとのこと
(というより、その飲み会に僕がおジャマしてるだけ(笑))

もちろんその人たちとは初対面。
なので、もしも僕の旅の話をすることがあれば、
話し方には十分に気をつけたい。

万が一にも僕が、

「9日目にして神になったんですよー」

とでも言おうものなら、「こいつアブない奴だ…」と思われ、
その後は口を聞いてくれなくなるだろう。十分に気をつけたい。

そんな、しょーもないことを考えていたらKさん登場。
実に1年ぶり。そして、飲んできました。
やっぱり人と飲むお酒は最高だなあと思ったのでした。

また、Kさんの同僚の人たちは関西の人たちで。
関西の人はやっぱり話の“もっていきかた”が
うまいなあと再認識。

050215.jpg

左がKさん。右がオモロイ人(笑)
楽しいひとときありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした><。

529.jpg

みなさん、ありがとうございました!

ひさしぶりに結構飲んだ…。

福島の駅までタクシーで送っていただき、
帰り道に面白そうなバーがあったので寄ってみる事に。

5210.jpg

「歌謡曲Bar 真夜中のベストテン」
もうタイトルだけで…僕のハートをわし掴み!

店内では80、90年代の音楽が
大きいスクリーンに映し出され、お酒を楽しむ、というところ。

僕にはどんぴしゃのこのお店。

他のお客さんも帰り、最後には顔が真っ赤のメガネが1人になった。
リクエストもできるので、好みの曲を色々流してもらう。

050214.jpg

イスが向かいあわせで置いてるが、そーいうお店ではない(笑)。

050213.jpg

ああ、いいなあ。

最後にリクエストしたのは“旅人専用ソング”、
奥田民生氏の「イージュー☆ライダー」。


♪僕らの自由を~ 僕らの青春を~
大げさに言うのならば きっとそういう事なんだろう♪ 


そんなことより、かなり酔ったー。

ふらふらになりながら
ドミトリーに帰って寝たのでした…。

スポンサーサイト



2012/05/14 15:14 |大阪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

ケンゾーサン

ビリケンさん、あってきましたよ。
というか、いろんなところにいて、本物とかあったのだろうか^^;

お遍路もまったり、ゆっくりやってますよー。
逆に、休みすぎて、それでいいんだろうかーと
不安にあんってるとこですね(笑)

No:253 2012/05/15 21:08 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

 ビリケンさんに会って来たんですか?
 しかし、今は日〇グループも、安心なんだかどうなんだか……。 なかなか電源と電波の状態が良くないようですが、適当にのらりくらりと、ゆるりと気ままに、お遍路してください。

No:250 2012/05/15 19:55 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |