

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

鈴鹿サーキットと琵琶湖と京都弁、ぜんぶイイ! (4/27 旅日記26日目  三重県鈴鹿市 ~ 滋賀県大津市)

ブログが遅れはじめています(汗)

5/7現在、四国入りして、いまは徳島県です。
お遍路88箇所をスタートしたばかりです。

で、山中だったりするので電源の確保もむずかしく、
今後の更新が遅くなってしまうかもです。
まだ分からないですが。。すいません。。

いまだって、緑のニオイがとてもする公園だったりします。

そして、今後の予定は、徳島→高知→愛媛→香川
という予定となっています。

なので…


四国のおすすめの場所やお店など
教えてもらえたらうれしいです!


また、ツイッターではリアルタイムでつぶやいていたりします。
【@guruttoshingo】です。よろしくお願いします!

では、旅日記です。

-------------

4271.jpg

今日の予定は鈴鹿サーキットを目指します。
調べてみると、サーキットに隣接する温泉が朝の6時からやってるみたい。

そこにいこう!

1000円とちょっと高めだけれど…まあいいか。

4274.jpg

4275.jpg

数日振りの風呂に、完全に浮かれている。

4277.jpg

4276.jpg

休憩所はあそびゴコロもいっぱい。
お風呂でさっぱりしたあとは、鈴鹿峠に向かいます。

峠越えの前にまずは腹ごしらえ。

42710.jpg

亀山みそ焼きうどん

4279.jpg

お笑いマンガ道場。

鈴鹿峠はわりかしゆるーい上り坂…
でも、ながく続くその坂はやっぱりキツい。。

42712.jpg

途中何度か自転車を押す場面もありましたが…
なんとか乗り越える!

よしよし。

まだまだ未熟者だけれど、それでも箱根や伊豆半島を越えてきた、
というのはちょっとは自信になっているようだ。
あれに比べたら…と考えている自分がいる。

42713.jpg

滋賀県突入!

42714.jpg

あ、あれは!
滋賀県では有名なやつだ。

42715.jpg

もう少しさわやかなキャラクターはなかったのか。

どんどん進み…

琵琶湖到着!

42716.jpg

この日は天気もよいということもあり、
琵琶湖沿いを走るととても気持ちがよかった。
そして、琵琶湖沿いはどこも公園のような?感じ。

どこでもテント張ってください、といわんばかり。
しかし、まだ時間があるので、京都方面に走り出します。

途中のイオンで休憩。

42718.jpg

またラーメン。

と、ここで琵琶湖周辺はとてもよさげだけれど、
こういう有名な場所で堂々と
テントなんてはってもいいものだろうか…

国認定の公園(琵琶湖がそうかは知らないけど)とか、
管理がしっかりしてる、と勝手にそう思ってたりする、のです。

たまたま近くでバーベキューをしてた女性にとりあえず聞いてみた。


自分「あの、このへんってテントとか張ってもいいんですかねえ。」

女性「うーん、どうでしょう。よくわからへんけど、
橋の下はアカン、って聞いたことありますねー(関西弁)。」

自分「そうなんですねー」

女性「あ、あそこに(詳しそうな)おじいちゃんいはりますから、
聞いてみたらどうですかー(関西弁)」

自分「そうですね、ありがとうございます」


・・・・・・・・・。


うーん、いいじゃないか。関西弁!(京都弁?)
関西弁というより京都弁?和なテイストがいいなあ

しょうじき、グっときてしまった(笑)

そんなこともありつつ、色々さがした結果、
琵琶湖のほとりにテントを張ることに。

川沿いにテントをたてていると、
ボートの練習をしている学生?がいる。

42719.jpg

日が暮れてもまだ練習している。やるなあー。
一方ぼくは、発泡酒をガブ飲みして寝たのだった。


2012/05/07 09:21 |滋賀COMMENT(14)TRACKBACK(0)  

コメント:

いっきさん

いっきさん、コメントありがとうございます!

> 四国のおすすめ
> ~食べ物~
名前を聞くだけで、サイフがおびえてますが(笑)、
ぜひとも食べてみたいです!


> ~ぷれーす~
> ・徳島県
そうなのですね。すでに徳島の内陸は過ぎてしまったので、
難しいかもですが、後でチェックしてみます。

> ・高知県
> 高知市内の沢田マンション
初めて聞く名前に思わずネットで調べてしまいました。
すごいところですね~。ぜひともいってみたいです。

たくさん情報をいただきありがとうございます。
今後も遊びにきてもらえてらうれしいです^^

No:223 2012/05/10 09:06 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

shinyaさん

そうなんですねー。
スーパーにいくと、安い、量が多い、腹持ちがいい、
ということしか考えていなかったりして…^^;

海産物たべてみたいとおもいまーす

No:222 2012/05/10 08:59 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

初めまして!
ブログ村から来たいっきといいます(^_-)-☆

四国のおすすめ
~食べ物~
・高知県
室戸岬→金目丼
・愛媛県
宇和島→鯛めし
両方ともす少し値は張りますが絶品です!

~ぷれーす~
・徳島県
祖谷渓・大歩危小歩危
少し内陸に入ってしまいますが訪れる価値はあります!

・高知県
高知市内の沢田マンション
僕自身は時間の関係で行けなかったのですが、高知のタウン誌を書いている方におススメされ行ってみたい場所です。
本にもなっていて面白いそうですよ!

No:221 2012/05/09 00:06 | いっき #- URL [ 編集 ]

酒呑み的には、スーパーとかで売ってる瀬戸内海産の
海産物がうまかったです

安くてうまい!
スーパーをチョコチョコ除くことをお勧めしますよ!

No:220 2012/05/08 22:22 | shinya #- URL [ 編集 ]

けんたろうさん

けんたろうさん、コメントありがとうございます。

はい、お遍路をはじめてみました。
明日はその12番をめぐる予定です。

また、ブログみさせていただきました。
お寺を回られてるみたいで、尊敬です!
ブログも拝見させていただきますね。

また、これからもよろしくです!

No:219 2012/05/08 19:36 | ぐるっと、しんご #- URL編集 ]

遍路もコースに入れたんですねぇ。
12番とか60番とか山の上はきっついですよ。
でも達成感はありますよね。
無理せずにペース守ってGO!

No:218 2012/05/08 18:29 | けんたろう #- URL編集 ]

まさやんさん

水どう私もみてました。
たしかに苦労してましたよねー。
でも、何番で苦戦してたとかぜんぜん覚えてないっていう…

格好は、笠だけ購入してやってますよー。
ちょっと邪道かな(笑)

No:217 2012/05/08 13:20 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL [ 編集 ]

ケンゾーサン

>  日本一周で四国八十八箇所巡りのレポートは珍しい、と言うかひょっとして初でしょうか? なんか私が進めたような気もするんですが。
できるだけちゃんとレポートできるようにがんばりますね。
というか、初日で早くも挫折しかけたんですけど…
はたして全部回れるのか、な?(笑)

>  URLは出しませんが『 快速へんろ 四国遍路を楽しもう! 』ここに、寺院の場所や宿坊などの情報が載っている地図があります。 ご参考にどうぞ……って言うかもうご覧になっているのかな?
いえ、ここのサイトは分からなかったです。で、実は遍路道には少し苦労しています。少しですが。
なので、活用させていただきますね!ありがとうございます!

No:216 2012/05/08 13:16 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL [ 編集 ]

ペニャイダーさん

ペニャイダーさん、コメントありがとうございます。

というか、ペニャさんのブログみてますし、
初めましての感覚がしないっっていうか…(笑)


> 高知の室戸岬は夕日がきれいでしたねぇ。さらに高知ですが高知駅近くのひろめ市場でいただくカツオのタタキは激ウマです(´∀`)
> 今治で食べた焼豚玉子飯もジャンクフード感たっぷりでおいしかったですねぇ。
夕日いいですねえ、ぜひみたい!あと、食べ物も有名どころしか
しらなかったりするんで^^;ありがたいです!

ペニャイダーさん、これからもよろしくです!

No:215 2012/05/08 13:11 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

Amaichiさん

> 四国のおすすめですか~
>
> ・徳島の鳴門:もちろん大渦。注意は、あらかじめ見どころの時間を調べていかないとがっかりイリュージョンになってしまいますw。売店の鳴門ワカメアイスもかなりインパクトありますよ……(´д`)
実は大渦、見たんです。いや性格には無理やり見た、のかな?淡路島からバスで四国入りしたときに、
無理やり下を除いて、堪能した、ということにしてしまいました(笑)。
アイス情報も、さすがAmaichiさん!

> ・徳島の弁天山:ノッテぃさんから教えてもらった、日本一低い山。十秒で登頂できますw
これ、忘れてました!行きたいと思ってたんです。いけるかなあ。

> ・高知:闘犬。インパクトあります。ただ、見学料が1500円と高いので、財布と相談がいいかもw
1500円はかなりイタシ…でもいきたいなあ。。

> あとは有名どころが多いので、私からはこれぐらいで。
> ていうか八十八か所いくんですねw
> がんばってください!

色々情報ありがとうございました!
八十八、初日で泣き入りましたよ。。いけんのかなあ。。はあ。。

No:214 2012/05/08 13:07 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

水曜どうでしょう情報では・・・
結構な距離と悪路があった記憶がw
白装束で颯爽と走り抜けてほしいなww

No:213 2012/05/08 10:08 | まさやん #- URL編集 ]

こんにちは~(^ω^)Amaichiくんのブログから来ましたペニャイダーと申しますm(_ _)m

高知の室戸岬は夕日がきれいでしたねぇ。さらに高知ですが高知駅近くのひろめ市場でいただくカツオのタタキは激ウマです(´∀`)
今治で食べた焼豚玉子飯もジャンクフード感たっぷりでおいしかったですねぇ。

No:212 2012/05/07 22:52 | ペニャイダー #- URL編集 ]

 日本一周で四国八十八箇所巡りのレポートは珍しい、と言うかひょっとして初でしょうか? なんか私が進めたような気もするんですが。
 URLは出しませんが『 快速へんろ 四国遍路を楽しもう! 』ここに、寺院の場所や宿坊などの情報が載っている地図があります。 ご参考にどうぞ……って言うかもうご覧になっているのかな?

No:211 2012/05/07 22:13 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

四国のおすすめですか~

・徳島の鳴門:もちろん大渦。注意は、あらかじめ見どころの時間を調べていかないとがっかりイリュージョンになってしまいますw。売店の鳴門ワカメアイスもかなりインパクトありますよ……(´д`)
・徳島の弁天山:ノッテぃさんから教えてもらった、日本一低い山。十秒で登頂できますw
・高知:闘犬。インパクトあります。ただ、見学料が1500円と高いので、財布と相談がいいかもw

あとは有名どころが多いので、私からはこれぐらいで。
ていうか八十八か所いくんですねw
がんばってください!

No:210 2012/05/07 21:09 | Amaichi #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
