

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

清水のちびまる子ちゃん (4/19 旅日記18日目)

♪いいな いいな にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな♪

昔やってた、まんが日本昔ばなしのエンディングテーマ曲

「にんげんっていいな」

小学生くらいのとき、日曜の夜はいつもこれをみていた記憶がある。
そして、この曲がかかると母はいつも同じことをいう。

「コレいい歌だよね~お母さん好きだわ~」

その意味が、当時の僕はよくわからなかった。


ということで(どういうことで?)、今日は静岡県は清水からスタート!

清水といえば、ちびまる子ちゃん。
そこで、「エスパルスドリームプラザ」というところにある、
ちびまる子ちゃんランドに行ってきました。

4191.jpg

さすがに入り口のところで、ちょっと悩んでしまいました。
いいのかなあ。大人一人で入ってもいいのかなーって。

4192.jpg

まーここまで来たのでいきおいでいってしまいます。

41910.jpg

いきなりまるちゃんお出迎え

4193.jpg

おなじみの茶の間

41911.jpg

友達としての距離じゃないような。。

4194.jpg

ここはまるちゃんとお姉ちゃんの部屋ですね。
まる子はなにをやらかしたんだろう。

自由ノートもありました。

4195.jpg

4196.jpg

4197.jpg

なにかイヤなことでもあったのだろうか

4198.jpg

これはなんのキャラクターだろう

そんなちびまる子ちゃんランドを後に、自転車を走らせます。

4199.jpg

つぎは、新しいテントを買うために、ホームセンターへ。
ツーリングテント8980円。決定!

マックで休憩していると次第に雨が降ってきた。
これから動くのはイヤだったので…マックで一夜を過ごすことを決意。

夜は長いのでいろいろ考えます。

旅から2週間以上たつけど、バーナーが使えなかったり、
テントを壊したりとまだまだ余裕なんてないなあ。
(ぜんぶ自分のせいですが)

外の雨のように僕の気持ちも少しジメっとしていました。

そんなことを考えていましたが、
ふと、今日いったちびまる子ちゃんランドの事を思い出したので、
You Tubeで「アララの呪文」を聴いてみた。

「アララの呪文」とは、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマ曲。

ぼくはこの歌が大好きだ。

日曜日の18時半前にこの曲がかかっていたりすると、
他の事もほったらかしにしてでも思わず聴いていたりする。

♪パヤパパパパヤパパ パヤパヤ♪

と、ヘンテコな出だしで始まるこの曲も、
次第に心がほっこりするような歌詞へと変わってくる。

♪迷って 悩んで 涙 あふれ出しても
明日は お日様
もっと 輝いているよ♪

うーん、いい歌だなあ。と、同時にこうも思った。

「コレいい歌だよね~お母さん好きだわ~」

母が聞いたらそういうんじゃないかな。
僕はちょっとだけそう思った。ちょっとだけね。




2012/04/22 11:25 |静岡COMMENT(16)TRACKBACK(0)  

コメント:

NoLimitさん

すいません><;
5/1に大阪で予定がありまして…
けっこうギリギリなんです

また機会があれば~

No:165 2012/04/24 21:42 | ぐるっと、しんご #- URL編集 ]

海津ですか~ それだと我が家から近いですね~^^ ただ三重まで行かれるみたいでなかなか厳しそうですね><

No:164 2012/04/24 20:10 | No Limits #- URL [ 編集 ]

NoLimitさん

ありがとうございます><

明日は岐阜入りを目指します!

ルートとしては…
岐阜の南にある梅津?らへんまでいき、
お昼をそこらへんで食べる。で、その後はすぐに三重入りへ。
というルートを予定しています。

ただ、今日腰をやってしまいましたので…
どうなるかは体調しだいでもあるのですが。。

No:163 2012/04/24 19:41 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

了解しました
明日は岐阜ですか~ もしかしたら行くかもしれませんw

No:162 2012/04/24 12:22 | NoLimit #- URL [ 編集 ]

NoLimitさん

そうなんですね。。

自分も、日程が押していることもあり
一気に岐阜までいくかもしれませんし、
となるとむずかしいですね。。

せっかくの機会でしたが、すいません><

No:161 2012/04/24 10:18 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

我が家は愛知県の西端なので今日中ちょっと厳しいかもしれませんね~
尾張瀬戸からだとまだ距離が少しありますよ 名古屋を超えなければいけないので

No:160 2012/04/24 10:06 | NoLimit #- URL [ 編集 ]

No Limitsさん

ありがとうございます><

尾張方面とは、駅でいうと尾張旭や尾張瀬戸で
いいのでしょうか^^;

その方面でしたら今日(4/24)向かいますよ。
夕方ぐらいまではいますので、
時間や場所の指定を頂ければ
できるかぎり行くようにします!

No:159 2012/04/24 09:05 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

もう愛知まで来られたようですね~ 尾張方面へはいつ頃来られますか? タイミングがあえば仕事を定時で切り上げて探しに行きます^^

No:158 2012/04/23 21:45 | No Limits #- URL [ 編集 ]

ケンゾーサン

えー40年代の清水が舞台ですよー。
いま思いましたが…
いまだにアニメで「ももえちゃーん(山口)」とか
「ひできー(西城)」とかいってるんで、
今の子供はどうみてるんだろうとか思ったりして^^;

あ、愛知入りしました。
で、明日、喫茶マウンテンいってきますよ!むふふ(たぶん)

No:157 2012/04/23 19:52 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

 ちびまる子ちゃん……見てなかったりして^^;
 そう言えば清水近辺が舞台でしたっけ、すっかり忘れてましたよ。

 静岡の地方局って、アニメに冷たいんですよね…。

No:156 2012/04/23 19:21 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

A

前と同じくらい?でしょうか。
なによりも、新品っていうのがサイコーですね!

寝袋化するのも時間の問題…かも?(笑)

No:155 2012/04/23 10:58 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

おお、新テントですね。
ツーリングテント……でかいのかな?
今度は寝袋化しないように祈ってますw

No:154 2012/04/23 06:39 | Amaichi #- URL編集 ]

まさやんさん

> 今日もかえろうおうちへかえろ~
> たしかにいい歌でした。。
ですよね~。単純なようだけど、すごくいいことをいってますよね。
で、明日から学校だなーやだなーとか色々な思いがごちゃまぜだったり(笑)。

> キテレツのはじめてのちゅうも好きやったなぁ(┏ *´3`* ┓)
これもいいですよね。私も好きです!

No:153 2012/04/23 01:04 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

荒川区のまる子さん

荒川区のまる子さん、コメントありがとうございます。

げげーっ!それはホントですか。。ショック。。
こうなったら、カラオケでずっと歌ってやるー!
(それはそれでいい迷惑ー)。

No:152 2012/04/23 00:58 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

今日もかえろうおうちへかえろ~
たしかにいい歌でした。。
キテレツのはじめてのちゅうも好きやったなぁ(┏ *´3`* ┓)

No:151 2012/04/22 23:28 | まさやん #- URL [ 編集 ]

今日まるちゃん見たらエンディング曲変わってたー。残念ー。

帰ってきたらまたカラオケで一緒に歌おうね。

No:150 2012/04/22 23:20 | 荒川区のまる子 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
