

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ステキな出会いと、新しい我が家【後編】 (4/15 旅日記14日目)

※この日は色々あり、
長くなってしまったので前後編に分けています。すいません。
ていうことで、今回は後編です。 前編は → こちら

では、後編です。

----------------------------

「そこはでるからやめたほうがいい…」
「え…?じょ、冗談ですよねぇ」
「いやいや、あそこは昔は墓地だったんだよ。
それをどかして今の道の駅を作ったんだ。
それからよくでるっていう噂はしょっちゅう聞く」

となりにもう一人男性がいたので、
その人の顔をチラッとみても、真顔でうなずいている。

「…………」

終始そのおじさんは真顔で話していたから、これはマジな方だろう。

「うわーヤなこと聞いてしまったなー」

でも、とりあえず温泉とご飯は食べたいので道の駅に向かいます。

これは朝に見たスーパー。

4157.jpg

どっちだろう。開き直り系の方かもしれない。

道の駅にいて温泉に入っているときも、ずーっとおじさんの言葉が忘れられない。
そこで僕は1つの作戦をたてた。
温泉から上がり、食堂の人にあることを聞いたのだ。

「今晩、この道の駅にテントを張っていいですか」

これで「いいよ」となればこの食堂でしこたまビールを飲んで、
営業時間内にテントを張る。
更にはテント内で缶ビールのダメ押しをして、
そのままさっさと寝てしまえばいい。
「ダメ」と言われれば他を考える。

こたえは当然「ダメ」、だった。そりゃそうか。

ホントは、作戦なんて言っておきながら誰かに
「ダメだよー」って後押ししてほしかっただけなのかもしれない。
「僕はおばけは怖くないけど、ダメといわれちゃ~しょうがないなあ」みたいな(笑)。

とりあえずはその食堂でしらす丼をいただき(味はよく覚えていない)、

4159.jpg

そっこーで自転車をこいで他を探しはじめます。
だけど、いいところがない!もう1時間は探している!
日没まであと少しだ(最近この展開が多いなあ)。

そういえば、さっき素泊まり3680円というのがあった。
もうソコにしよう。今日は“おばけがでるのでしょうがないDAY”だ。

と、その宿を探すもなぜか見つからない。
そのうちぐるぐる回っているうちに、よいテントポイントがみつかった。

おお、ここがいい、ここにしようとテントを張ります。
テントポール(骨組みのやつ)は1つ壊れたままなので、
なんとか残った1つを工夫しながら組み立てます。
ん?うまくいかないなあ…と思っていると。

2本目のポールも…「ボキッ!」と折れてしまった。。

「あ…」

もうこの時点で僕の心も折れかけたけど、日が暮れてしまう。
なんとかせねば!。と、そこに大きな木があったのでこれを使って、
“新しい我が家”を建てた。それがこちら!

41510.jpg

コンパクトに収まったNEWテント。

ちょっと分からない、という人のために少し説明すると…

41510n.jpg


ここに人(僕)が一人寝れるだけのスペースがある。
木もあって寄りかかることも可能だ。

中はこんな感じ。

41511.jpg

このスペースが全て。
モノを無くすという心配はまったくない。

また、屋根はゲキ低なので、あぐらをかくときは頭で
テントを支えることを忘れてはならない。
(ちなみにモニターは、私がガチャピンのフォロワーで、
たまたまそれを開いてたから。変な趣味は、ない)

上からかぶせるやつを乗っけるとこんな感じ。

41512.jpg

もうぐちゃぐちゃ。

そんな新しい我が家で一晩を越した。

あー明日からテントどうしよー。


2012/04/18 08:02 |静岡COMMENT(12)TRACKBACK(0)  

コメント:

マーシーさん

> え⁈ その道の駅 でるんですか⁈
らしいですよ…地元の人(たぶん)が、真顔で言ってましたから…

> そのうち 食糧調達は狩で…なんてコトに⁈
そのうち素もぐりとかしてたりして?(いやーしないしない)

No:132 2012/04/19 07:02 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

え⁈ その道の駅 でるんですか⁈
知らずに何度も車中泊をしてしまった…

しんごさん、何気にサバイバル耐性高いですね (^_^;)

そのうち 食糧調達は狩で…なんてコトに⁈

No:131 2012/04/18 21:25 | マーシー #- URL [ 編集 ]

まさやん

それなら燃えるゴミの日にしてネ♪・・・ってこらこら~
ご心配ありがとうございます、気をつけますね!

No:130 2012/04/18 19:55 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

Amaichiさん

いやいやいや、ただモノを知らないダメダメ野郎ですよ(笑)。
そうですねーやっぱり値段重視でかんがえますよね~。

No:129 2012/04/18 19:52 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

サイゾーさん

すいません、伝達不足でしたよね。・いろいろ考えてみたいと思います。

また、テントNGについては、ブログでは書きませんでしたが、
マニュアルでNGって決まっているというようではなく、
店主の感情で言っている、と感じました。。
きっと、サイゾーサンの言うとおりだと思います。

No:128 2012/04/18 19:48 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

たくましいwww
しんごさんなら、日本どころか世界のどこでも生きていけるような気がしてます。
新しいのは、現地調達ですかね?
安いのがあればいいのですが。

No:126 2012/04/18 19:31 | Amaichi #- URL編集 ]

ノッテぃさん

ない頭で考えてのコレですからね~。もうダメダメですよね(笑)

No:125 2012/04/18 19:28 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

ぺんぎんさん

ぺんぎんさん、コメントありがとうございます

そして、誕生日おめでとう。
1曲歌わせてもらうねー
「♪寒い~夜だから~あしたをまちわびて~♪」
(意味はない、ただ思いついただけー)

テントのご心配もありがとー。
「雨もしたたるいい男」っていうじゃないか。
いやー風邪引いちゃうね・・・

で、そこで買おうか迷ってる。そこはたしかスーパーで
食品しか売ってなかったような・・・

No:124 2012/04/18 19:18 | ぐるっと、しんご #- URL編集 ]

 お会いした時点では、ポール一本だけが逝っちゃってるのかと思ってましたが、2本ともですか。 そうなると、応急修理どうのこうのではなくなるんで、買い換えた方がいいですよ。 テントで泊まっちゃダメは『ここら辺は観光で盛ってるんだから、民宿にでも泊まれや』って言うニュアンスじゃないかと思います。 まあ、あんな事聞いた後じゃイヤでしょうけどね。

No:123 2012/04/18 18:54 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

テントが何というかワイルドですね!
工夫の後だらけですが…(笑)

にしても道の駅に出るとイヤですねー(ノД`)

No:122 2012/04/18 16:44 | ノッテぃ #- URL [ 編集 ]

初コメントだよ!
今日で26歳のあたしだよ笑

毎回楽しく読んでるよ( ´ ▽ ` )ノ
てかもはやテントじゃないね!
…なにこれ笑

梅雨入りしてからじゃ遅いので
早めのテントご購入を
オススメいたします笑

「ないものはない」とうたってるお店で
売ってるんじゃない?笑

No:120 2012/04/18 12:45 | ぺんぎん #- URL [ 編集 ]

なかなか楽しそうな日々を過ごしておりますなww
ゴミと間違えられて回収されないようニねεεεε (っ*´Д`)っ

No:119 2012/04/18 11:26 | まさやん #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
