

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ソレイユの丘と夕日と今の気持ちと (4/9 旅日記8日目)

朝、公園のトイレで歯を磨いているときに気がついた。
昨日、あんなに人がいたのに、ほとんどゴミが落ちていない。

各自持ち帰りましょうという看板があっても、公園内にゴミ箱は設置されていない。
昔ならもっと、平気で路上にゴミを捨てたり、タバコのポイ捨てとかしてたよなあ。

そんな今日も、気持ちよく海岸沿いを走ります。

04091.jpg

うん、海岸沿いはやっぱりきもちがいい。

昼食は港に程近いお店で、まぐろドライカレーというのを食べた。1050円。

04095.jpg

まわりのタレみたいのが、まぐろだと思う。
おいしかったよ。

昼食を頂いた後、お店のおばちゃんと談話していたらまた鼻血が…。
おばちゃんが首のあたりをトントンしてくれた。
そんなことされるの小学生以来だよ(笑)。ありがとう、おばちゃん。

海岸で途中休憩をしたり。

04092.jpg

未来予想図Ⅱ

今日はなにもないなぁなんて思いつつ、まあそんな日もあるだろうってことにして、
明日からの行き先を考えるために、早くも寝床を考え始める。
それはまだお昼の12時。

検討した結果、20キロほど行けば「ソレイユの丘」という、
銭湯もあって、公園もあって、という絶好のポイントがあるではないか。

これはいいなあと思い、そこを目指します。
そして、到着しました。

04097.jpg

ソレイユの丘にある、それいけ!アンパンマン号

ここがすごかった。なにがすごいって、入り口に1つの張り紙があったのを見て、
僕のテンションは一気に最高潮に。

「アルパカ、はじめました」

僕はがぜん早足になっていた。

04098.jpg

途中、ヤギさんもいた。

そして、その奥にアルパカはいたのだった。

07099.jpg

僕をみつめるアルパカ2頭。

しかし、いかんせんなにをしても近くに寄ってきてくれない。
ぼくは仲良くなりたいだけなんだ。

そんな、まったりアルパカさんの次はゴーカートへ。
なんと、600円もするではないか…泣く泣くあきらめることにした。

お次は、大きなすべり台(ソリ?)があった。これは300円。
よしっ、これはやらなければ失礼にあたるな。

僕はカメラを係りのお姉さんに渡し、撮影をお願いした。ありがとうお姉さん。

040911.jpg

子供も数人いたけれど、僕だって負けるわけにはいかない。
なにが勝ち負けの基準かは分からないけれど。

040912.jpg

思わず、「うひょーーー!!」と叫んでしまったよ。心の中で。
だって、ホントに叫んだらそれは変な人じゃないか。

もうここまでくると、ゴーカートもやりたくなってきた。
さっき諦めたゴーカート場へ戻り、あんなに渋っていた600円を
いとも簡単に支払い、乗ることにした。

0420.jpg

040917.jpg

風とともだちになれた、気がした。

最後にアルパカをもう一度見に行ったけど、
さっきと変わらない定位置をキープしたまま。

07099.jpg

その後は、露天風呂へ。

海が見える露天風呂につかりながら数日の疲れを落とす。きもちいいなあ。
そして、考えた結果、「ソレイユの丘」は寝床にはちょっと無理かなと思い、他を探すことに。

040918.jpg

途中寄ったラーメン屋さん。ノレンがすごいことになってて、
やってるのかどうか最初わからなかった。
でも、ちゃんと営業しててラーメンをおいしくいただきました。

おなかも満腹になり、自転車をこいでいきます。
進んでいくと、富浦公園というところがあったため、今日の寝床はそこに決定。

でもここは、となりが航空自衛隊の駐屯基地がある。
なにか変なのと間違えられて撃たれなきゃいいけど。
いや、テントをたてる時点で十分変かなあ。まーいいや。

そして、海沿いにある公園だったので、テントをたて終わったら、
暮れていく夕日と海をつまみにビールをごくり。そこでちょっと考えた。

旅から1週間が過ぎた。
1日のリズムとか荷物の位置だとか、少しづつだけどいろいろ慣れてもきた。
そうやって慣れていくことはいいことだと思うけど、
違う意味で慣れすぎたら(コッチの世界に帰ってこれなくなる、という意味で)
ちょっと怖いよなーと思う自分もいたりする。

まだよくわかんないけど。

ま、夕焼けと海はやっぱりキレイだなあと。それは確かだな。うん。

040919.jpg


2012/04/11 16:38 |神奈川COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

ケンゾーサン

拍手ありがとうございます!
アルパカぜんぜん動かないわ、遠いわで…。

トントンって意味ないんですか!し、知らなかった。。
迷信(ていうのかな?)みたいなもんですかね。。

No:80 2012/04/11 22:09 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

 アルパカのやる気の無さに、二回拍手を送ろうとしましたが、出来ない仕様なんですね。
 鼻血を止めるのに首の後ろをトントンするのは、まったく意味が無いんですけど……どう言う経緯の民間療法なんでしょうね?

No:79 2012/04/11 21:52 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

まさやん

そうなんですよね~
たしかに、案外距離が短くて…
もっと見ようと思えばみれたとはおもうんですけどね^^;
ま、いっかーと。

ご心配いただきありがとうございます。
今後も気をつけますね。

No:78 2012/04/11 21:05 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

おつかれさま~
三浦半島1日でまわっちゃうのはもったいない気もするけど
先が長いからね^^
慣れてきた頃が一番危険とも言うし
明日からもお気をつけて~

No:77 2012/04/11 20:27 | まさやん #- URL [ 編集 ]

shinyaさん

アルパカのところ、ホントは「アルパカがやってきた」だか、
「~お目見え」だったか、そんな感じだったんですが忘れてしまったので…
こんな感じ~ということで「はじめました」、にしました(笑)。

そして係のお姉さんの件は…いやな顔ひとつせずに
いっぱい撮ってくれました^^;

No:76 2012/04/11 19:37 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

アルパカはじめました、に思わず笑い声をあげてしまいました

そして係のお姉さんナイスシャッターですね
ばっちり撮れてます(^-^)/

No:75 2012/04/11 19:27 | shinya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
