

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ありがとうございました。

これで最後の更新にします。
長文にくわえて画像もないのでちょっとアレですが、
最後ですし、ちょっとまじめに書きたいと思います。
なにとぞよろしくお願いします。

-----------

日本一周の旅を終え、2ヶ月が経ちました。

日常の生活に戻った今でも、
旅のことを思い出すことがあります。

思い出すたびに、「いつまでも旅気分もなあ」と思うのですが、
やっぱり、自分にとってこの旅は大きな大きなものでした。

朝日とともにペダルをこいで、30分後には汗だくだく。服もびちょびちょ。
そんなびちょびちょの姿のまま、道の駅の野菜をみたりして。
昼になれば、その日の寝床が気になりだして「そわそわ」する。
日没までに寝床が決まらなければ、
その「そわそわ」が「ドキドキ」に変わっていました。

そして、「ドキドキ」しながらやっと決まった寝床でテントを建てたら、
テントのポールをボッキリ折ってしまう。
ポールを折っても自分の気持ちを折るわけにはいかないから、
そのままテント布団で一夜を過ごす。
次の日はまたそれのくりかえし。

本当にそんなことをしてたんだなと、
いま思えばちょっと人事のように思います。

そんな生活をたまに、
「日本一周なんてすごいね」なんて言ってくれる人がいましたが、
そんな壮大な、雄大なものじゃない。

ほんとうはただ、「まいにち自転車をこいでいるだけ」、です。
まいにち自転車をこいでたら日本一周していたというだけなので(当たり前か)、
日本一周という言葉は後付けだなあと。
もちろん、かけがえのない旅をしてきたし、
一生忘れることはないけれど。。

でも、そんな「ただの~」でも、
声をかけていただいたり、差し入れをいただいたり、自宅に泊めていただいたり。
それは本当に感謝しております。ありがとうございます。

それでも、いいことだけでもないのがこの旅で。

自転車をこいでて数センチ横で
大型トラックがものすごい爆音とともに横切った時には、
生きた心地がしなかった。
ちょっとハンドルがブレていたら死んでるだろうし。
夜のテントだって、なにがあっても不思議じゃない。

そういう意味では、無事で帰ってこれたことに感謝です。

無事に帰ってこれたので、これからは、この先のことを考えていきたい。
まずは生活を安定させるのが第一だけれど、その先には…

・今まで訪れた、日本全国のさまざまな場所の再訪。
次に訪れたときには何を感じるだろうか。

・旅のときに行かなかった(行けなかった)場所へいってみたい。
まだまだ行ってない場所もたくさんあります。

・世界も見てみたい。
世界にはなにがあるのか…。

・ゆくゆくは本も書いてみたい…。
文章のムズかしさは、このブログを書いてイタいほどわかったけれど。。

いろいろ夢は広がるばかりです。
第一には仕事、ですが。
よい意味で今年は、旅をした昨年を越える年にしていきたいです。




最後に…




旅中に話かけてくれた方、

差し入れをしてくれた方、

自宅に泊めてくれた方、

一緒に走ってくれた旅人さん、

ブログコメントをくれた方、

一緒に呑んでくれた方、

個別に連絡をくれた友人、知人、

出会ってくれた全てのみなさん、ありがとうございました。





そしてなにより…




このブログをみてくれた方、本当にありがとうございました。




ただ自転車をこいでいただけですが、
本当に忘れられない、かけがえのない経験となりました。
そんな日本一周を許してくれた両親と姉に、ありがとう。

092011i.jpg


2013/01/04 22:22 |最後にCOMMENT(26)TRACKBACK(0)  

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:1221 2014/08/22 17:15 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:1220 2014/08/14 19:40 | # [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No:1219 2014/08/06 12:34 | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 楽しく拝見させて頂きありがとうございました。

ありがとうございます。
11番近くの温泉で(なつかしいなあ)喋楽さんに会えて、本当によかったです。

> そして最後のお願いがあります。
> このページの写真を貰ってもよいですか?

もちろんです。どれでも持っててください!
というか…「最後」というとなんだか寂しいので、
いまはまだ落ち着いてないので難しいのですが…^^;
いつの日か再会できる日を楽しみにしてます!^^

No:1217 2013/01/16 07:23 | >喋楽さん #EGzluE3Y URL編集 ]

楽しく拝見させて頂きありがとうございました。
そして最後のお願いがあります。
このページの写真を貰ってもよいですか?

No:1216 2013/01/14 11:50 | 喋楽で~す! #- URL編集 ]

チャリの退院

これは個体差なのか…
ロックする前にリムをガタガタ揺さぶって左側に寄せる事で解決。後付けのリアメカガードのせいかもしれない、と。マァ初期費用の代価と思って諦めます…。

No:1215 2013/01/10 22:42 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お疲れさまっした!

ありがとっございます!

> ブログ交換していただいたり、ゴール迎えにいったりと……いろんなイベントがあって思い出深いですね。

いやーほんと、ほんと。
小倉で会うとき、どんな人だろかーとドキドキしたし、
ブログ交換もいい思い出だ。
PCの前で文章を考えていAmaichi君の様子も、昨日のことのよう覚えてる(笑)
ゴールのときもほんとうれしかったよ。ありがとう。


> ほんと、旅終えてから旅のこと思い出すことは多いですよね。
> 「テレビみてて、ここいったいったwww」
> とかw

そうそう、思わずじっと見ちゃうよね。
どこだどこだって!で、分かるとうれしいっていう。

> ほかに、人に話したりとか、ふとしたひょうしにも。
> ほんと、行ってよかったと、僕も思います。
>
> おたがい、この経験が人生をより味わい深いものにしてくれますように。
> また会いましょう!

そうだね、日が経つにつれて、じわじわ感じるよね。
また会おう!そのときも色々な話をするべー

No:1214 2013/01/10 06:47 | >Amaichi君 #- URL [ 編集 ]

Re: まだ遠出一度もしてないのに…

> チャリ、入院いたしました。
> 先日後輪外した時気がついたんですが、RBが片効きしててアジャスター調整してもワイヤー張り直しても、右側がリムをグィーって押しちゃうので、お店持ってったらお預りに…orz
> リムのセンタリングは出てるし、ブレーキシステムは調整しても正常にならないのでって事で精密検査らしいッス。

あらら、それはそれは…。
なんでしょうね、自分の場合は大きな故障はなかったんですけどね。
購入時期でいろいろあるんですかねー。

No:1213 2013/01/10 06:39 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

まだ遠出一度もしてないのに…

チャリ、入院いたしました。
先日後輪外した時気がついたんですが、RBが片効きしててアジャスター調整してもワイヤー張り直しても、右側がリムをグィーって押しちゃうので、お店持ってったらお預りに…orz
リムのセンタリングは出てるし、ブレーキシステムは調整しても正常にならないのでって事で精密検査らしいッス。

No:1212 2013/01/09 16:20 | ジャッカル #- URL編集 ]

お疲れさまっした!

ブログ交換していただいたり、ゴール迎えにいったりと……いろんなイベントがあって思い出深いですね。

ほんと、旅終えてから旅のこと思い出すことは多いですよね。
「テレビみてて、ここいったいったwww」
とかw

ほかに、人に話したりとか、ふとしたひょうしにも。
ほんと、行ってよかったと、僕も思います。

おたがい、この経験が人生をより味わい深いものにしてくれますように。
また会いましょう!

No:1211 2013/01/07 06:39 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 旅もブログもお疲れ様でした(o^^o)!

ありがとうございます

> 日本一周ブログは途中から読み始めることが殆どなのですが、しんごさんのブログは出発時からリアルタイムで読ませて頂いていたので個人的にすごく思い入れがあったんです^ ^

ブログ読んでいただきありがとうございます。
自分も、まめさんのブログを楽しく読ませてもらってました。

> 旅中はお会いできず残念でしたが、機会があれば是非旅の話しをお聞きしたいです♪
> 勿論お酒を飲みながら( ̄▽ ̄)笑

そうですね。
あのときホントはどんな感じだったのかなあとか、
まめさんの旅話も聞いてみたいです。
もちろんお酒を飲みながら、ですが(笑)
>
> ブログ終わっちゃうのは寂しいですがこれからもお元気で!
> 楽しいブログをありがとうございました\(^o^)/

こちらこそ、ありがとうございました!

No:1210 2013/01/06 22:31 | >まめさん #EGzluE3Y URL編集 ]

旅もブログもお疲れ様でした(o^^o)!
日本一周ブログは途中から読み始めることが殆どなのですが、しんごさんのブログは出発時からリアルタイムで読ませて頂いていたので個人的にすごく思い入れがあったんです^ ^

旅中はお会いできず残念でしたが、機会があれば是非旅の話しをお聞きしたいです♪
勿論お酒を飲みながら( ̄▽ ̄)笑

ブログ終わっちゃうのは寂しいですがこれからもお元気で!
楽しいブログをありがとうございました\(^o^)/

No:1209 2013/01/06 08:44 | まめ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

> しんごさん、お疲れ様です( ^ω^ )

おつかれさまーありがとう。

> 2度も一緒に走っていただいて
> ありがとうございました!

こちらこそね。2度も走るとは思わなかったよ(笑)。
楽しかった。

> また大阪、京都に来る際には
> ぜひ連絡してくださいね*°

んだねー。連絡するよ。
逆に関東来るときは連絡してー。

No:1208 2013/01/06 00:27 | >ぼぶへ #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 自分もただ毎日こいでいて日本一周してしまった人間です。
> でもただこいでいただけなのに知らぬ間に助けてくれる人応援してくれる人友達になってくれる人と出会うことができました。
>
> とても不思議な数ヶ月でかけがえのない数ヶ月で。

そうなんですよねー。
ただこいでいるだけだけど、色々助けてくれる人がいるんですよね…
ダイさんの言うとおり、それは不思議なふわっとした経験で。。

ダイさんとは一度、大分?長崎?ですれ違い、
その後、最後の宇都宮で会って…うれしかったです。
僕の自転車をみた瞬間に、ヒロキ君とゲラゲラ笑っていたことはわすれません(笑)。

> 自分からもしんごさんへありがとう。

本当にありがとうございました。

No:1207 2013/01/06 00:23 | >ダイさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

>  お疲れ様でした。
> そろそろウズウズしてきましたか? まあ、ちょっと装備を見直したりして楽しんではいかがですか。

いやーそれは…ぜんぜん…ナイですね(笑)。
でも、どうでしょう。。暖かくなってきて、晴れた日には…
ウズウズする、かも?

>  今回の日本一周で『こうした方がさらにいいだろう』とかこっちのアイテムの方がいい』とか『これ
使えなかった』とかもう一回更新分くらいのアイデアはありそうですけどね~、それがちょっと残念かな?

それもありましたねー。
でもその辺りのアウトドア系?のことは、
他の人たちにお任せしまして…(笑)。

それにしても、いつもコメントありがとうございましたー!!
感謝です!

No:1206 2013/01/06 00:15 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: アザーす!

> て事は、初期の組み上げに問題がありソーですね。直営店じゃないからかな?取り扱うの初めてみたいだったし。
> ヒマみて自分で組み直してみます。

そうなんですか。。自分は直営店で買ったので、
手馴れた感じでセッティングしてくれましたね。。


No:1205 2013/01/06 00:10 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

> 前回にコメントいたしましたぁ~(⌒‐⌒)ぜひ読んでみてください♪ありがとうです!!

はい、読ませてもらいましたー。
コメント返事しましたーありがとうです!!

No:1204 2013/01/06 00:09 | >朝ファミマボーイさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 遂に終わってしまいましたか・・・。
> これからのしんごさんの活躍、期待しています!!

ありがとう。
ゆーじろーくんもがんばって。
引き続きブログも楽しみにしてるよ。

> また飲み行きましょう!!
> ・・・ゾンビにならない程度にwww

あああ…ゾンビになったら、俺にかまわず…
あ、いや、だめだね。ゾンビにならないようにするわ(笑)

> お疲れ様でしたー!!

おつかれさまでしたー。

No:1202 2013/01/06 00:01 | >ゆーじろーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

自分もただ毎日こいでいて日本一周してしまった人間です。
でもただこいでいただけなのに知らぬ間に助けてくれる人応援してくれる人友達になってくれる人と出会うことができました。

とても不思議な数ヶ月でかけがえのない数ヶ月で。

自分からもしんごさんへありがとう。

No:1201 2013/01/05 19:11 | ダイ #- URL [ 編集 ]

 お疲れ様でした。
そろそろウズウズしてきましたか? まあ、ちょっと装備を見直したりして楽しんではいかがですか。
 今回の日本一周で『こうした方がさらにいいだろう』とかこっちのアイテムの方がいい』とか『これ使えなかった』とかもう一回更新分くらいのアイデアはありそうですけどね~、それがちょっと残念かな?

No:1200 2013/01/05 18:36 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

アザーす!

て事は、初期の組み上げに問題がありソーですね。直営店じゃないからかな?取り扱うの初めてみたいだったし。
ヒマみて自分で組み直してみます。

No:1199 2013/01/05 18:17 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

前回にコメントいたしましたぁ~(⌒‐⌒)ぜひ読んでみてください♪ありがとうです!!

No:1198 2013/01/05 16:57 | 朝ファミマボーイ #A54BUlig URL [ 編集 ]

しんごさん、お疲れ様です( ^ω^ )
2度も一緒に走っていただいて
ありがとうございました!
また大阪、京都に来る際には
ぜひ連絡してくださいね*°

No:1197 2013/01/05 10:49 | ぼぶ #4JcWZNxE URL [ 編集 ]

遂に終わってしまいましたか・・・。
これからのしんごさんの活躍、期待しています!!

また飲み行きましょう!!
・・・ゾンビにならない程度にwww

お疲れ様でしたー!!

No:1195 2013/01/05 09:49 | ゆーじろー #- URL [ 編集 ]

Re: お疲れちゃんね。

> 旅終わって二ヶ月ね。そりゃ思い出しもしますよ。てか思い出せなかったら記憶喪失でしょ?神は必要な時に必要なものを与えてくださる、のです。
> ところで、さっきTwitterで書いたんですがGJ2012の事で質問です。リンクのブログにも書いたんだけど、今日初めてリアを外そうとしたらクイックリリースのレバーが荷台のステーに干渉して回らないって事になりました。今回は蹴飛ばして無理やり回したんだけど、そこら辺何か改造?とかしてますか?

ありがとうございます。
GJの件ですが、自分はクイックリリースのレバーでは特になにもありませんでしたね。。
なんでしょうね…自転車のことはいまだによくわからないんですよね。。


No:1194 2013/01/04 23:19 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

お疲れちゃんね。

旅終わって二ヶ月ね。そりゃ思い出しもしますよ。てか思い出せなかったら記憶喪失でしょ?神は必要な時に必要なものを与えてくださる、のです。
ところで、さっきTwitterで書いたんですがGJ2012の事で質問です。リンクのブログにも書いたんだけど、今日初めてリアを外そうとしたらクイックリリースのレバーが荷台のステーに干渉して回らないって事になりました。今回は蹴飛ばして無理やり回したんだけど、そこら辺何か改造?とかしてますか?

No:1193 2013/01/04 22:43 | ジャッカル #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
