スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

バーナーとの戦い (4/7 旅日記6日目)

昨日の夜は道の駅の休憩所にテントをたてたもんだから、
当たり前だけど人が入ってくる。

最初はビクッとするが、なにもないと分かると今度は
「人がいて安心」という心地よさに変わるから不思議なところ。
それでも朝は5時くらいにおきて朝日とともに出発した。

04071n.jpg

海沿いを走っていると、なんともメルヘンな
「ローズマリー公園」というところがあったので寄ってみることに。

04072n.jpg

とりあえずセーブでもしていこう。

おいしそうなアイスがあったので食べてみる。

04075.jpg

シャリシャリブルーベリー味、といったところか。

そんな西洋チックな公園をあとにして、自転車をこいでいく。
ここは有名な、千葉県の一番南にある野島崎灯台にあるイス。

04077.jpg

そんなところをめぐっていたらお昼に近づき、
よさげな東屋があったのでそこで昼食をとることに。
なぜ東屋かというと、きのう失敗した自炊を成功させるためで、
ある程度広い場所が必要だったから。

さっそく開始する。バーナーに点火はうまくいった。
次に、カップにいれた水をバーナーの上に乗せて温め開始。
沸騰を待つあいだに、自転車のバックからパスタを取り出しにいく。
そして、バーナーのところに戻ってみると…

なぜか火の勢いがつよすぎて(風であおられて?)、
ボンベにまで火が広がっているではないか。
もうバーナーの元栓を手で閉めれるレベルではないのはあきらか。

「やばい、爆発する!」と本気で思った僕は、
とっさにバーナーの上に乗せていた水を、燃え上がる火にめがけて掛けはなった。

しかし、その水はあさっての方向に外れていった。。
なぜかというと…いつ爆発するやもしれないボンベを前に僕は、
超尻込みしていたのだった。。。ハ、ハズかしい。。。

いや、恥ずかしがっている場合ではない。まだ火はごうごうと燃えているのだ。
すぐに近場の水道までダッシュをして水を汲んできての第2投!
これまた尻込み投法でハズレ…(ハズかしいがほんとうの話だ)。

「やばいやばいやばい」もうダメだ。
しかし、やることはやらねばならない。
私は再度猛ダッシュで水を汲みにいってきての3投目。

「これを外せば爆発する、もうハズせない」と思い、
落ち着いて水をかけて、ようやく鎮火に成功。

あぶなかった。。

心が折れた僕は、自炊はやめて近場のスーパーで
弁当を買ってきて食べました。

04076.jpg


手前がお弁当。奥が“あの”バーナーとボンベ。

そんな事件が起こった後に、さらに自転車をこいでいたら、
たくさん桜が咲いていて、そこで楽しそうに花見をしている人がいっぱいいた。

04078.jpg

040710.jpg

04079.jpg

ボンベ事件があった後だったからか、やけに桜がキレイにみえた。
「ああ、そういう季節だよなあ、、」と思い、そこを後にする。

さらに進んでその日は道の駅とみうらまで走り、そこにテントを張って就寝。

次の日は、東京湾フェリーにのって神奈川へいきたいと思います!

-------------------------------------
※バーナーの件は、しっかりやらないと本当に取り返しがつかなくなるので、
今後はもっと知識を取りいれて、それから使用したいと思います。




距離:71.4キロ 天気:晴れのちくもり

スポンサーサイト

2012/04/08 15:36 |千葉COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

ちっぱさん、コメントありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます!
自分なりに色々使っていたと思っていたんですが、、
ちっぱさんの説明を見ると、自分まだまだだなーって
思っちゃいました(笑)。
風防もあるんですねー。今度みてこようと思います。
とても参考になります、ありがとうございます。

ちっぱさんのブログは前々からいつも楽しませてもらっていました。
そんな人からコメントもらうって…なんだか不思議な気分ですが(笑)、
今後ともよろしくです!

No:64 2012/04/09 07:16 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

もともとは甘いものそんなに好きじゃなかったんですけどね、
自転車に乗るようになって欲するようになったというか、
できるだけ名産品を食べたいというか…

バーナーは…あ!調べようと思って、バックの奥に沈んだまま…。
調べてこいよ、って話ですが、どうもマックのイスに根っこが生えてしまい…
すいません!また次回しらべてきます^^;

No:63 2012/04/09 07:06 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

どうもです。コチラでもおじゃまします。


風邪が強い日はこまりますよね。
そんな時はリュックでもパニアバッグでも壁でも身の回りの物を活用、とにかく囲って防風させるのが吉です。
東屋だったらベンチの下とか窪んだ壁際なんかで結構防げます。
そして自分自身もバーナーの前にどかっと座って風除けになりましょう(笑)

そのかわりそこから離れちゃダメですよー、火事のおそれがあるので。

面倒な場合はシングルバーナー専用の風防がアウトドアショップで1000円程度で売ってますのでそれを使ってみて下さい。

No:62 2012/04/08 22:45 | ちっぱ #oE717Anc URL編集 ]

 自転車乗りはソフトクリーム大好きです、イヤ甘い物好きですよね。

 火勢の安定しないバーナーですね、何処の物ですか?

No:61 2012/04/08 20:26 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
