スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

旅ブログを書くということは…

旅を終えた数日後、家主の友人Yに言われました。

「俺は、しんごの本当のゴールはまだだと思ってるから」

キョトンとする僕にYは続けて言います。


「本当のゴールは…仕事を始めたときでしょ」


うん、全くもってその通り、だ。


『家に帰るまでが遠足』なんじゃない。
『家に帰り、週が明けて学校に行くまでが遠足』なんだよねえ。

だからではないですが…

やっとこさ仕事を始めました。
まだまだ落ち着くには時間がかかりそうですが、
いちおう次のステップへ進みました。


-------------


話は変わりまして。

僕のゴール時にかけつけてくれた、チャリダー3人衆。
ゆーじろー君、あまいち君、ペニャイダー君。

別名『黒い三連星』の彼らも、このときの様子をブログにUPしてくれました。
日ごろから彼らのブログをみているので、
せっかくなのでブログ紹介をしたいと思います。


まずは…


102705.jpg

チャリダー名:ゆーじろー

サイト:ゆーじろーの自転車で日本一周?+α?の旅

ゴール時の記事:【旅155日目】【2012年10月27日】実家沈没記その13。旅の終わりに立ち会って。

感想:旅の最終日にして出会った旅チャリダー!。
彼のブログでは酒ネタなどもUpしていたし、会いたいなあと思っていたチャリダーでした。
実際に会って…一言でいうと…うん、変態!

ブログはというと…
このごろ焼肉ばっか食べて贅沢しずぎだろ!!(笑)。
まあでも、さいきん体調を壊したようで…ちょいと心配です。
彼はこれからが日本一周みたいだし(既に半周してるのに…どんだけだよ)、
事故のないように気をつけてほしいですねー。


はい、次!


102704.jpg

チャリダー名:ペニャイダー

サイト名:アヒル隊長と行くペニャイダーの自転車で日本一周

感想:彼と初めて会ったのは、北海道は長万部。
どんな人がくるのだろう…とドキがムネムネしていた。
だって、彼のブログ…ぶっとびすぎなんだもん(笑)。
キレイな画像の要所要所に、でっかい爆弾を落としてくるからなあ。
でも、実際会ったら、好青年っていうね(笑)。

最近、ブログが重いのでちょいと心配ですが、
理由は色々あると思いますが、自分も旅をしながら
ブログを書いてきた身としては結構分かる気がする(笑)。
彼も、九州沖縄とまだ残ってるようですから、
がんばってほしいですねー。


はい、最後!!


09081sss.jpg

チャリダー名:Amaichi

サイト:(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周~一人と一匹ぶらり旅~

ゴール時の記事:【旅201日目】(2012/10/27) 晴れてよかった (;´∀`)

感想:画像の写真は長万部で出会ったときの画像。
このとき彼が手にしていたのは、どこかの湖で買ったという木刀。

あまちゃんにこのただの木、いや、かっちょいい木刀の値段を聞いてみると、
「2500円ですねー (´∀`)」とか言ってた。
でも僕は…「2500円もらってもいらねーよっ!!」
という言葉がノドまで出かかったけれど、
彼のうれしそーな顔を見てたらさすがに言うのをやめた(笑)。
てか、この画像はそのノリノリだった時に撮った1枚だ。

ん?なんの感想だ?
とりあえず、あまいち君、ゴールおめでとう!!



ということで…



--ブログを書いての感想・まとめ--(今だから言えること)

「ああ、今日もブログUPされてないよ…」

旅に出る前には、色々な人のブログを読んでいて、
お気に入りのブログが更新されていないと、
上のように思ってました。

でも、実際に自分が旅に出てブログを書いてみると…

1日1日の旅が充実しすぎて、書くことが膨大すぎた(笑)。
そして、1つの記事を仕上げるのに2、3時間もかかっていたりして。
(最高で、動画UPの記事で10時間以上かけたときも…)

090824.jpg
これは長万部の集合写真。カメラセッティングするチャリダー達。


そして、毎日毎日、自転車で進まなければいけない。
PCの電波も届かない日もある。
記事を書くのに気分がノらないことも少なくない(←これは結構ある)。

そんな現実に直面したら他の人のブログで
「ちぇ、記事更新されてねえじゃん」なんて言えないなあと思った(笑)。


で、ブログに追われて(溜まって)くると…


旅をしながらブログを書いているのか…
ブログを書くために旅をしているのか…


これは結構思いました。


それでも、なんで続けられたかというと、
毎日マックとかで何時間もこもり、
PCとにらめっこというのは気分転換になっていました。
というのも、毎日毎日、観光地とか自然とか、
ノンストップで走って見まくるのって飽きるんです(笑)。
自分はですが。

そういう意味でも、気持ちのリセットと思って
ブログを書いていたように思います。


とりあえず…
今もブログを書きながら旅をしている人は沢山います。

好きで書いているとはいえ、
「あれ、結構大変なんですよー」ということで、
現役の旅人さんのブログを日々見ている方は、
寛大な気持ちで見てもらえたらうれしいです(笑)。


-------------

けっこう前になりますが…

岩手でお世話になった堀間園芸の堀間君が仕事で東京に来てて、
ちょうど時間があったので飲みました。
堀間君の先輩のSさん(画像下の方)にご馳走していただきまして…
ありがとうございました!

IMG_1031 - コピー

スポンサーサイト

2012/11/18 18:04 |旅仲間COMMENT(10)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> えっ⁈ もう仕事見つけたんですか⁈
> さすが素早いですね!
> これもチャリ旅ブロガーの行動力の成せるワザか⁈

いえいえーそれでも2週間たってますから^^;

>
> 正直、自転車で旅をしながらブログを書くなんて、自分には到底マネできませんよ…
> 僕もバイクで旅(せいぜい一週間くらいしか時間取れないけど…)するとき、『オレもブログとは言わないけど、日記くらい書いてみるか』と思ったことあります。
> 無理でした ♪(´ε` )

ははは、あれ、やっぱりモノ好きしかやりませんよねえ。
旅が終わったから言えますけど…いろんな意味で…
よく書いてたなあって思いますよ(笑)。

> だって、昼間走るし 夜は飲むし 飲んだら寝るでしょ⁈ ハッキリ言って家族に安否のメール入れるのだって面倒です f^_^;)
ホントに旅ブロガーさんは尊敬します☆彡

いや、安否メールはしましょー!!
自分もしてませんでしたが…^^;

> あっ、それとアマイチさんの木刀!
> アレは僕も絶対買います♪
> そう、2,500円出してでも!
> (銀さんは通販で取り寄せてるんだっけ…)

え、ええええ!ただの木の棒…絶対いらな…
あ、いや、職務質問には気をつけてください(笑)。

No:1158 2012/11/21 20:09 | >マーシーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

>  この不況下で早速仕事が見つかってよかったですね。
>  ……バイトやパートじゃないですよね?

ただ2つ言えることは…
沖縄でやった路上詩人ではない、ということです。
と、それの才能は無かった、ということです。

>
>  書くのは大変だと思いますよ。 うん。 ただ~いろいろな自転車旅ブログを覗き、書き込んだりしている私としては、数日更新がないと『あれ? 病気? 事故って入院? ひょっとして……』なんて考えちゃいますね。
>  今も一か月分溜めてる人がいますね。 まあ、実家に帰還して座礁中のようですが……ね、ペニャ〇ん。
>
>  まあね、書く癖が付いちゃった人はまた何かやりたくなものですよ。 しんごさんも何か新しく始めるようならリンクさせるといいと思いますよ。

大変というか…旅中は変なテンションだから書けるというか…。
あれはなんなんでしょうねえ。

わかりますわかります。一週間更新がないと「え?死んだ?」とか思いますから。
でも、家に帰ったら更新が重くなるというのは
それの100倍分かりますけどー。

No:1157 2012/11/21 20:02 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: わかるわかる。

> ワシはお遍路中のBlog updateにはそんな固執してはいなかったつもりだけど、やっぱ一週間も溜めるとて~へんな事になってたもんね。昔はメモ帳とフィルムだから毎日テキトーに書き殴って後からデフォルメされた旅記録をHPで公開って形だから、旅と記録の文書化って作業が別々で楽(?)だったんだけど、並行するのは閉口するよねぇ。
>

そうですねえ。義務じゃないんだし別に溜まっても遅れてもいいハズなんですけどね。
溜まってくると、やっぱりそわそわするというか…。
そういうのはありましたね(笑)。

> 話しは変わるけどね、マァ薄々感づいているかもしんないけど「真のゴール」は仕事はじめた時じゃないよ。ワシはそう思う。
> スタートも今年の4月なんかじゃないのよ。しんごさんの小説の中で、度々出てくるシンタ君ね。終盤で出発してるわけだけど、登場時は物心ついたばかりでしょ。おそらくYouの考えてる「旅のスタート」はその辺り(人格が出てきた頃)なんじゃないかなぁ、て無意識に感じてるんじゃないの?
> じゃぁ「真のゴール」って何?て話になると、コレはもう哲学と信仰(或いは宗教)の境目の話なんでやめとくけどね。

うーん、そうですね。シンタが旅のスタートとゴールを教えてくれた…
そう(無理やり?)考えたら、あのネタも書いた意味があった、のかなあ(笑)。

> 今思い当たったョ。ワシ、キリスト者だけどゴールした時はね、
> 「我が人生に一片の悔い無し!!」
> ドーン!!
> て行きたいね。当然その数日前に
> 「今日は北斗七星がよく見える。その傍に輝くあの小さな星さえも。」
> だね。
> ん?て事はあんまり南半球にいかない方が良いのかな?

え、ええええ!?そこで北斗ネタですか。
てことは…「ケーーーン!!」(BYリン)ですね。

No:1156 2012/11/21 19:39 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> おとうさん仕事はじめたんだっ!いよいよ社会復帰ですな~
> 自由気ままな生活から一変、規則正しい生活。ん~、、、。

おう!つかまだ、おとうさんって言うかっ!!
社会復帰、いちおう出来たよ。
いや、ホント、自由気ままからの規則正しい生活は…
大変だよねえ。それは実感したよ(笑)。

No:1155 2012/11/21 19:25 | >俺おれさん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> また飲みましょー!やいやい(^-^)/
> 川崎に引っ越しますよー!

川崎!それは近いな!
飲みいこうー。やいやい!

No:1154 2012/11/21 19:21 | >shinyaさん #EGzluE3Y URL編集 ]

えっ⁈ もう仕事見つけたんですか⁈
さすが素早いですね!
これもチャリ旅ブロガーの行動力の成せるワザか⁈

正直、自転車で旅をしながらブログを書くなんて、自分には到底マネできませんよ…
僕もバイクで旅(せいぜい一週間くらいしか時間取れないけど…)するとき、『オレもブログとは言わないけど、日記くらい書いてみるか』と思ったことあります。
無理でした ♪(´ε` )
だって、昼間走るし 夜は飲むし 飲んだら寝るでしょ⁈ ハッキリ言って家族に安否のメール入れるのだって面倒です f^_^;)
ホントに旅ブロガーさんは尊敬します☆彡

あっ、それとアマイチさんの木刀!
アレは僕も絶対買います♪
そう、2,500円出してでも!
(銀さんは通販で取り寄せてるんだっけ…)

No:1153 2012/11/21 18:52 | マーシー #- URL [ 編集 ]

 この不況下で早速仕事が見つかってよかったですね。
 ……バイトやパートじゃないですよね?

 書くのは大変だと思いますよ。 うん。 ただ~いろいろな自転車旅ブログを覗き、書き込んだりしている私としては、数日更新がないと『あれ? 病気? 事故って入院? ひょっとして……』なんて考えちゃいますね。
 今も一か月分溜めてる人がいますね。 まあ、実家に帰還して座礁中のようですが……ね、ペニャ〇ん。

 まあね、書く癖が付いちゃった人はまた何かやりたくなものですよ。 しんごさんも何か新しく始めるようならリンクさせるといいと思いますよ。

No:1152 2012/11/19 01:11 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

わかるわかる。

ワシはお遍路中のBlog updateにはそんな固執してはいなかったつもりだけど、やっぱ一週間も溜めるとて~へんな事になってたもんね。昔はメモ帳とフィルムだから毎日テキトーに書き殴って後からデフォルメされた旅記録をHPで公開って形だから、旅と記録の文書化って作業が別々で楽(?)だったんだけど、並行するのは閉口するよねぇ。

話しは変わるけどね、マァ薄々感づいているかもしんないけど「真のゴール」は仕事はじめた時じゃないよ。ワシはそう思う。
スタートも今年の4月なんかじゃないのよ。しんごさんの小説の中で、度々出てくるシンタ君ね。終盤で出発してるわけだけど、登場時は物心ついたばかりでしょ。おそらくYouの考えてる「旅のスタート」はその辺り(人格が出てきた頃)なんじゃないかなぁ、て無意識に感じてるんじゃないの?
じゃぁ「真のゴール」って何?て話になると、コレはもう哲学と信仰(或いは宗教)の境目の話なんでやめとくけどね。
今思い当たったョ。ワシ、キリスト者だけどゴールした時はね、
「我が人生に一片の悔い無し!!」
ドーン!!
て行きたいね。当然その数日前に
「今日は北斗七星がよく見える。その傍に輝くあの小さな星さえも。」
だね。
ん?て事はあんまり南半球にいかない方が良いのかな?

No:1151 2012/11/18 22:12 | ジャッカル #- URL編集 ]

おとうさん仕事はじめたんだっ!いよいよ社会復帰ですな~
自由気ままな生活から一変、規則正しい生活。ん~、、、。

No:1150 2012/11/18 18:44 | 俺おれ #- URL [ 編集 ]

また飲みましょー!やいやい(^-^)/
川崎に引っ越しますよー!

No:1149 2012/11/18 18:20 | shinya #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
