スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

自転車のまとめ

今回は、旅を共にした自転車のまとめです。

09206i.jpg

自分が乗っていたのは、
GIANT社の『グレートジャーニー2012年モデル』です。

でもこれ、旅用の自転車ではド定番でして、
同じ自転車に載っていた旅人さんに何人か会いました。

で、この自転車は旅用ということで丈夫に作られているので、
タイヤも太いし重量も重い。
旅が終わってからのことを考えて、ロードバイクにしようかなあと思っていましたが、
やっぱりコスト面で、このグレートジャニーにしたっていう。。(笑)。
(中古とか色々あるけど面倒だったし…)

でも、旅が終わったから言えるけど…
やっぱりロードにしとけばよかった、かな(笑)。

いやいや、でも、愛着がありますので、
この自転車でよかったですよー。いや、ホント。


ということで、まとめです。


走行日数
2012年4月2日~10月27日
(206日。実質自転車に載ったのは、170日くらい?)


走行距離
不明。たぶん1万キロ、走ったかどうかというぐらい。


パンク、タイヤ交換回数
前タイヤ…0回(これはちょっと自慢したいくらい)
後ろタイヤ…6、7回(タイヤ変更2回。恐らく重量オーバーだったこともパンクの原因になっている)


--主な破損箇所--

110502.jpg

半月で…ドロ除けを抑えるところがボロンと外れる。
これは最後まで何度も外れて、結構モロいものだった。


1ヶ月で…バッグのフック(2つの内1つ)がもげる。
その後4つ全てのフック(全て片方だけ)が取れる。ハリガネで代用していた。


110503.jpg

1ヶ月で…サイクルメーター壊れる。
ショックだったが、野ざらしにしまくっていたので…。うん。。

06121.jpg

2ヶ月で…後ろタイヤのリムが割れた。
(原因は、ブレーキパッドが消耗品だということを知らずに、
既に限界以上だったにも関わらずいつまでも載っていたことで、リムに負担がかかっていた。)


3ヶ月で…前輪の一番重い段にいかなくなった。
1度直してもらったけど、すぐにまた故障した。
ほぼ使わないのでそのままにしていた。


072210.jpg

3ヶ月で…タイヤが裂ける。
みたことない感じ。

5ヶ月で…左右で支えているキャリアの片方が折れる。
自転車で別の止め具で代用。



大きな故障はこのくらいでしょうか。
次に、このグレートジャーニーでよかった点と、そうでない点。。


よかった点
・コストパフォーマンスがよい
・バッグが大きいのでよく入る
・タイヤが太いので丈夫
・同じ自転車の人とはちょっと親近感が沸いた


次は、ちょっとなあ…という点ですが、
よかった点がそのままマイナス点になってたりして。


うーん、という点
・バッグが大きいので逆に詰めすぎて重くなってしまう。
(自分のさじ加減一つだけど、ついつい詰めすぎました(笑))
・タイヤが太いので遅い(と思う)
・バッグの詰め方しだいでは変なクセがついてしまって、タイヤに干渉してしまう。
・載ってる人が多いのでちょっとハズカシイ(笑)。

変なクセというのは、バッグの中にちょっと柔らかい板があるのですが、
雑に荷物を入れるといつの間にか「く」の字に曲がるようなクセがつき、
タイヤに干渉してしまいました。これは本当に面倒でしたねー。


以上、こんなところでしょうか。


でも、なんだかんだ言っても…
大きな事故もなく僕のことを最後まで運んでくれた
この自転車に感謝です。一生モノだろうなあ。うん。


自転車のまとめ おわり


------------

あ、自転車には関係ないのですが、
先日、かわいいわんちゃんに出会いましたのでUPします。

110505.jpg

110506.jpg

飼い主さんいわく…前がちゃんと見えないのか、
たまに電柱とかに頭をぶつけるんだとか(笑)。

スポンサーサイト

コメント:

Re: タイトルなし

> バッグの詰め方しだいでは変なクセがついてしまって、タイヤに干渉してしまう→やっぱり皆同じなんですね!!おかげで前バッグの底が裂け始めています^^;
> 今一時帰省中なので、明日ゲイリーさんにメンテしてもらいます☆

やっぱりグレートジャーニーあるあるなんですねえ。
自分もバッグの底がすれまくって結構裂けました(笑)
ゲイリーさんによろしくです!ってもう過ぎましたね^^;

No:1142 2012/11/15 21:19 | >MAXさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: アザーす!

> ナルホド。参考になりました。15kgは、水と食糧一日分のワシの歩き遍路装備より重いので今の装備なら重量オーバーのパンクは起きにくいって事か…
> って思ったけど雨の日移動しない、となるとお遍路で使ったツェルトはしんどいですね。
> うん、テントと調理器具をカヌーツーリング仕様にするとやっぱ水や食糧抜きで20kgくらいになっちゃうのねぇ。

自分のは感覚なので正しい重量はわからないんですが^^;
なにかしら参考になればうれしいです。

>
> >あ、やっぱりですか。
> >あれ、なんでしょうねえ。。
> ワイヤーの伸びだそうです。レバー(デュアルコントロールレバーっていうんだって)から出てるワイヤーの根元を左回りにクリクリやると上に行きやすくなります。やり過ぎると下に行かなくなるのでチウイ。
> ブレーキワイヤーの伸びは片効きを起こすんですが、これはパッドのところのボルトで調整します。
> 以上ワシの先輩チャリダーの受け売りでした。

おお、そうなのですね!参考にさせていただきまーす!

No:1141 2012/11/15 21:17 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

バッグの詰め方しだいでは変なクセがついてしまって、タイヤに干渉してしまう→やっぱり皆同じなんですね!!おかげで前バッグの底が裂け始めています^^;
今一時帰省中なので、明日ゲイリーさんにメンテしてもらいます☆

No:1138 2012/11/12 19:30 | MAX #- URL編集 ]

アザーす!

ナルホド。参考になりました。15kgは、水と食糧一日分のワシの歩き遍路装備より重いので今の装備なら重量オーバーのパンクは起きにくいって事か…
って思ったけど雨の日移動しない、となるとお遍路で使ったツェルトはしんどいですね。
うん、テントと調理器具をカヌーツーリング仕様にするとやっぱ水や食糧抜きで20kgくらいになっちゃうのねぇ。

>あ、やっぱりですか。
>あれ、なんでしょうねえ。。
ワイヤーの伸びだそうです。レバー(デュアルコントロールレバーっていうんだって)から出てるワイヤーの根元を左回りにクリクリやると上に行きやすくなります。やり過ぎると下に行かなくなるのでチウイ。
ブレーキワイヤーの伸びは片効きを起こすんですが、これはパッドのところのボルトで調整します。
以上ワシの先輩チャリダーの受け売りでした。

No:1137 2012/11/10 22:28 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  確かにこのままにしておくのは勿体無いですね~、走行感を軽くするなら一番手っ取り早いのは『タイヤを細い物に替える』です。 グレートジャーニーの1なら700×32cこれを700×28cに替える。 3なら26×1.75を26×1.5 or 1.25に替える。
>  日本一周ほどハードじゃないでしょうからタイヤは細くしても大丈夫、リム幅の関係があるのであまり細い物は入れられません。 ホントはホイールも替えてしまえと言いたいところですが、お金かかるし、コンポとの絡みもあるので次に考えた方がいいと思います。 私のお奨めはパナレーサーのリブモですけど、ちょっと高めなのと嵌め難いので嫌う人もいますが、空気を抜き気味にしてもパンクし難いタイヤですし、ロングライフですからかえってお徳かもしれません。
>  あと、キャリアも外しましょう。 そうすれば日常使い、自転車通勤仕様には出来ると思います。
>  まあ、何のかんの言う前にオーバーホールしてもらいましょう。

ケンゾーさん、コメント返信遅くなりすいません。。
おお、詳しい説明ありがとうございます!!^^
タイヤサイズとか正直、???でもあるので、とてもありがたいです!

しかし、このジャニーのずんぐりむっくりさも、
味があっていいなあと思っていたりして(笑)。
とはいえ、さすがにそれに飽きてきたら
スピード重視に替えていくかもです!
そのときは参考にさせてもらいます!!

No:1136 2012/11/10 18:17 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: ナルホドゥ

ジャッカルさん、コメント返信遅くなりすいません。。

> フロントギアのシフト出来なくなる状態は、空荷で街乗りしてても起きますね。自分、ワイヤーの張り直しを既に2回か3回やってます。

あ、やっぱりですか。
あれ、なんでしょうねえ。。

> これからツーリングデビューの身としてのリクエストなんだけど、パッキングについて知りたいデス。防水対策とか重量配分ね。で具体的にどこに何いれてたのか、なんか。


はい、ありがとうございます!!
長文で失礼します。

まず…

防水対策ですが…
基本、雨の日は走りませんでした。
でも、どうしてもという時は、バッグには何も被せたりしないで
そのまま走ってました。
長時間だとさすがに中に水が漏れてきますが、
2、3時間ならほとんど濡れませんでしたよー。
(濡れたらまずいものはジップロックなどで包んでました)

重量配分です。
前輪4で、後輪6という感じでしょうかー。

前輪には→炊事用品やすぐに着る服などなど。
後輪には→洋服一式と、寝袋とテント

という感じです。
で、自分の感覚で恐縮ですが、
重量オーバー(後輪だけで15キロくらい?)だと、
パンク頻度が一気に高まるような気がします(自分の感覚ですが…)。
それに気がついて、荷物を減らしてからは格段にパンクが減りました。
積みすぎはよくないようです(当たり前か…)

という感じですかねー。

No:1135 2012/11/10 18:13 | >ジャッカルさん #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えだのさん、コメント返信遅くなりすいません。。

> 自転車関係のトラブル見てると自分の見通しの甘さに気付かされますー
> もっともっと勉強しとかないと・・・

自分も全くといっていいほど知らなくて…
それでもなんとかなっちゃうんですけどね(笑)。
でも、知っていれば、メンテ代とかの数万円の差はあったかなーと思ってます。

> とりあえずビニルテープと針金が必須ですなあ

ですね(笑)。

No:1134 2012/11/10 18:00 | >えだのさん #EGzluE3Y URL編集 ]

 確かにこのままにしておくのは勿体無いですね~、走行感を軽くするなら一番手っ取り早いのは『タイヤを細い物に替える』です。 グレートジャーニーの1なら700×32cこれを700×28cに替える。 3なら26×1.75を26×1.5 or 1.25に替える。
 日本一周ほどハードじゃないでしょうからタイヤは細くしても大丈夫、リム幅の関係があるのであまり細い物は入れられません。 ホントはホイールも替えてしまえと言いたいところですが、お金かかるし、コンポとの絡みもあるので次に考えた方がいいと思います。 私のお奨めはパナレーサーのリブモですけど、ちょっと高めなのと嵌め難いので嫌う人もいますが、空気を抜き気味にしてもパンクし難いタイヤですし、ロングライフですからかえってお徳かもしれません。
 あと、キャリアも外しましょう。 そうすれば日常使い、自転車通勤仕様には出来ると思います。
 まあ、何のかんの言う前にオーバーホールしてもらいましょう。

No:1133 2012/11/06 22:56 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

ナルホドゥ

フロントギアのシフト出来なくなる状態は、空荷で街乗りしてても起きますね。自分、ワイヤーの張り直しを既に2回か3回やってます。
これからツーリングデビューの身としてのリクエストなんだけど、パッキングについて知りたいデス。防水対策とか重量配分ね。で具体的にどこに何いれてたのか、なんか。

No:1132 2012/11/06 18:52 | ジャッカル #- URL編集 ]

自転車関係のトラブル見てると自分の見通しの甘さに気付かされますー
もっともっと勉強しとかないと・・・

とりあえずビニルテープと針金が必須ですなあ

No:1131 2012/11/06 00:37 | えだの #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。