スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

GIANT国立店さんへ (10/26 旅日記205日目 埼玉県ふじみ野市 ~ 東京都国分寺市)

102601t.jpg

ネットカフェ「快活CLUB」で起床。

今日は東京へ。

僕が自転車を購入した、GIANT国立店さんへ向かいます。

102602t.jpg

朝ごはんはカップラーメンだってばよ
書いてなかったけれど、主な主食でした。

102603t.jpg

もう東京は走りにくいったらありゃしない…。

102604t.jpg

所沢、プロペ通り。

102606.jpg

途中で写真を現像したりして…。

僕は、旅の初日の4月2日に、GIANT国立店店長に
あいさつをしてから旅に出ました。

1026000ttttt.jpg

出発当時…


そして今度は5月に大阪のGIANTさんに行くと…

102600ttt.jpg

その息子さんに会ったという、ね。

そして、今日訪れたら…
今は息子さんも国立勤務になったとのことで…。

102608.jpg

お父さんと息子さんと一緒に!!


無事に帰ってこれたのは、この自転車のおかげでもあります!!
本当にありがとうございました!!


ということでこれで東京での予定を終えました。
が、ゴールは明日ですので(笑)。マクドナルドへ…


今はその店内で最後のブログ更新中です。。
よし、リアルタイムに追いついたぞっ!



ちなみに、目の前の居酒屋が僕を手招いてます。。


あと、1日

-------------------


日曜ドラマ劇場・最終回
「家族【後編】」

--前回までのあらすじ--

日本一周に出たシンタ。
ペンタ子さんから聞いたことは、親父と俺はロボットだということ。。
うそだろ?うそだろ?…



シンタ「俺がロボット?ペンタ子さん、そんなじょうだ…」



ペンタ子「・・・・・・。」



シンタ「ペンタ子さん、なにか言ってくれよ!なにか…」



ペンタ子「でもね、お父さんとの別れのときにね…」



ペンタ子は、シンゴとの最後の日を話し始めた。



…。





シンゴの日本一周最終日…。


ペンタ子「シンゴさん、楽しかったわ」



シンゴ「う、うん…でも、俺たちこれで最後…なのかな」



それは10月のどこか切なく、小さな風が吹いていたある日のことだった。



ペンタ子「そうね…シンゴさんが旅を終えたら、私と話すことはできなくなる。それは前にも言ったでしょう?」



シンゴ「うん…」



ペンタ子「もお!!なーに、しけたツラしてんのよおお」



ペンタ子は、努めて明るく振舞おうとした。



ペンタ子「でも、わたしね…とても楽しかったわ。色々なところに行って…見て…触れて…」



シンゴ「それはもちろん、おれもだよ…」




ペンタ子「あとね、もうひとつ嬉しかったことがあるのよ?」



シンゴ「?」



ペンタ子「シンゴさん、色々な人に「ペンタ子さんの話いいね」って言ってもらってたでしょ?」



シンゴ「うん…」



ペンタ子「わたしアレ、すっごくうれしかったんだから…」



“すっごく”という部分にとても気持ちがこもっていた。



シンゴ「・・・・・・。」



シンゴはうつむいたまま、だ。



ペンタ子「だ・か・らあああ。そんな悲しい顔しないで?わたしまで悲しくなっちゃうわ」




その時、それまで気丈に振舞っていたペンタ子の頬から、一筋の涙がこぼれ落ちた。。




ペンタ子「ねえ、シンゴさん?」



シンゴ「な、なに?」



ペンタ子「たまには私のこと、思い出して…くれる?」



シンゴ「忘れるわけ…ない…だろ…」



ペンタ子「でも、シンゴさんにステキな人ができたら…」



シンゴ「できたら?」



ペンタ子「私の事は話しちゃダメ、よ?ウフフ…」


ペンタ子さんは静かに笑った。



シンゴ「あ、ああ…。じゃあ俺も…俺からも1つお願いしたいことがあるんだ。」



ペンタ子「なあに?」



シンゴ「もしも俺がステキな人と出会って、そして子供が出来て…もし、もしもだよ?」



ペンタ子「うん」



シンゴ「その子供がいつか…いつか、日本一周に行きたいって言ったとしたら…
ペンタ子さん、一緒に行って…くれる?」




ペンタ子「・・・・・・。」




遠くの公園では、子供たちが元気に遊んでいる。




ペンタ子「当たり前でしょ☆」



ペンタ子はにっこり微笑んだ。



シンゴ「ありがとう…」



ペンタ子「それじゃあ、そろそろ時間ね。お友達も待ってるんでしょ?」



シンゴ「うん…」



ペンタ子「じゃあ、いかなきゃね。それじゃあね、さようなら。楽しかったわ」



そういうと、



ペンタ子は、



ただの、



デジカメに、



戻った。。




シンゴ「ペンタ子さん?ペンタ子さん?ペンタ子さああああん」



・・・・・・・・・。



シンゴは、止まらぬ涙をぬぐい、自転車のペダルを強く踏み込んだ。
そう、旅を終えるために。。


ために…。


ために…。





シンタ「はあ…父さんにもそんな熱いときがあったんだ…」


ペンタ子「そ、そこおお??」


でも、シンタはこのとき思った。
自分がロボットでもガンダムでも何でもいいと。
なんにせよ、自分に代わりはないのだから。


シンタはそれからペンタ子さんと、二人三脚で日本一周の旅を楽しんだ。
辛いこともあったけれど、それはそれは楽しい旅だった。



やがて、シンタも旅を終えた。その日の夕食…



父「シンタ、日本一周お疲れさま」


母「お疲れさま」



シンタ「あ、ああ…」



シンタは気になっていたことを父親に聞いた。
母親に聞こえないようにこっそりと。。



シンタ「親父…俺たち、ロボットなのかよ…」




父「ああ、ペンタ子さんから聞いたのか…」



シンタ「う、うん…」












父「あれはな…」

















父「父さんが考えた作り話だ」




シンタ「へ!?」





父はニヤリと笑った。





シンタ「でも、それもプログラミングされてて…それで…」



父「ああ、それね。それはなんか、横文字使った方がそれっぽいだろ?」



シンタ「は、はあ?じゃあ、ペンタ子さんは?」



父「あれは本当」



もうなにがなんだか分からない…。



ダッダッダッダッダッ…



マミ「もう、おかあーさん?何度言わせるのよっ!!」


母「なによ、もう、騒がしいわねー」



マミ「お父さんとマミの服を一緒の洗濯機で洗わないでっていったでしょ!!」



母「もう、いつまでそんな…」



マミ「マミ、もうこの服着ないから!!」



ちょ…マミ!!まだそんなこと言うのかよ…
おやじを見ると…



やっぱり涙目だった…。




「はは、ははは…」



それを見た俺は、なぜか笑いが止まらなかった。
親父を哀れんで、ではない。


“日本をぐるっとみて”きた答えが、その時でたから。



それは…



「やっぱり家がいちばんいいやっ」


笑う俺をみて、やがて親父も笑いだした。



おわり。



※今までこんな駄文&くだらぬお話にお付き合い頂き、
本当にありがとうございました!>A<
というか、ここまで読んでくれた人はいるのだろうか…><;


-----------------



さあ、居酒屋が俺を呼んでいるぞおおお!!




ランキング参加しています。
お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

2012/10/26 20:44 |東京COMMENT(15)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: まさかこれで終わりじゃないよね!

> 更新がないけれど、まさかこれで終わりじゃないよね!
> たぶん友人や自分の荷物を長期間預かってくれた友人、そして会社の仲間などの報告を期待しているんです。

はい、まだもう少し更新いたします!
ちょっと時間が空いちゃいましたが^^;
見ていただければうれしいです!

> まだまだ、しんごのブログは続くよね!
>
> とりあえず、「日本ひとまわり」おめでとう!
> 無事、カエル!
>
> さぁ!
> ブログの集大成が始まるのを楽しみにしています。
> また、次の機会があったら、足手まといかもしれないが、
> 一緒に走りたい!

そうですね!!。落ち着いたら走りたいですよね~
今度は喋楽さん、デジカメは落とさないでくださいよ~笑

No:1087 2012/10/30 19:38 | >喋楽さん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 一会

> うおーーーー!ゲイリーさんじゃないですか!ぼくも府中市が実家なので5月に国立店でグレートジャーニー買ったんですよ!「君より少し前、うちの店から旅立った人がいたよ」の相手が恐らくしんごさんだったとは…!!

おおおお、そうなんですか!
GIANT国立のHPでも紹介していた人でしょうか!!
なんだか同じ店で購入というだけで親近感が!!^^

> 取り乱しました。お久しぶりです。あとゴールおめでとうございます笑
ありがとうございます!!

No:1086 2012/10/30 19:35 | >MAXさん #- URL [ 編集 ]

Re: 色使いが良

> もうすぐ旅終了。スタートからずっと服の色調は黄色と黒と煮しめ色だったような。あえて「黄色と黒は勇気の印」だね。ブログ止まると少~し淋しくなるね。
> もうひと踏ん張り。がんばっぺ。

そうですね、確かにその色でしたねえ~。
あと少し、ブログもあと少し。はい、早めに更新して…いき…たい!(笑)

No:1085 2012/10/30 19:33 | >新幹線ひよこさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 目黒と言えば

> 目黒不動ちかくの鰻屋「にしむら」。

おおう…自分も鰻好きっす。

No:1084 2012/10/30 19:32 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

まさかこれで終わりじゃないよね!

更新がないけれど、まさかこれで終わりじゃないよね!
たぶん友人や自分の荷物を長期間預かってくれた友人、そして会社の仲間などの報告を期待しているんです。

まだまだ、しんごのブログは続くよね!

とりあえず、「日本ひとまわり」おめでとう!
無事、カエル!

さぁ!
ブログの集大成が始まるのを楽しみにしています。
また、次の機会があったら、足手まといかもしれないが、
一緒に走りたい!

No:1083 2012/10/30 17:38 | 喋楽で~す! #- URL編集 ]

一会

うおーーーー!ゲイリーさんじゃないですか!ぼくも府中市が実家なので5月に国立店でグレートジャーニー買ったんですよ!「君より少し前、うちの店から旅立った人がいたよ」の相手が恐らくしんごさんだったとは…!!
取り乱しました。お久しぶりです。あとゴールおめでとうございます笑

No:1082 2012/10/29 18:51 | MAX #- URL [ 編集 ]

ぢゃぁ、二周目は…

影武者!?

No:1081 2012/10/28 15:12 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:1080 2012/10/27 21:20 | # [ 編集 ]

目黒と言えば

目黒不動ちかくの鰻屋「にしむら」。

No:1079 2012/10/27 19:08 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

Re: 国立市ってのはね。

> 国分寺と立川の間にあるからそういうんだってサ。稲川淳二が何かの怪談で言ってたから間違いないと思う。

あ、それ、なにかで聞いたような聞いてないような…。
ちなみに、目黒駅は品川区にあるみたいですね(笑)
あ、どうでもいいですね^^;。

No:1078 2012/10/27 10:29 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

(続き)その青年は、大事そうにしていた白いカメラを私に見せてくれました。
もちろん、私はその“ただの”カメラと会話はできません。
だけど、私はしっています。それがペンタko…

って、えええええ!!!すげーーーー!!
マーシーさんすげえええ!!
これは絶対本をめっちゃ読んでる文章だ…。
なんだか自分がハズカシイ(笑)。

でも、なんだかロマンのある話ですよねえええ。

No:1077 2012/10/27 10:24 | >マーシーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 日本二周。

> 明後日から二周目に突入ですね!(笑)

二周目からは鎧武者さんの家来という形で…お願いしたいです(笑)

No:1076 2012/10/27 10:17 | >鎧武者さん #EGzluE3Y URL編集 ]

国立市ってのはね。

国分寺と立川の間にあるからそういうんだってサ。稲川淳二が何かの怪談で言ってたから間違いないと思う。

No:1072 2012/10/27 00:08 | ジャッカル #- URL編集 ]

シンタの旅立ちと時を同じくして、ひとりのオールドチャリダーが日本一周へと旅立ちます。
ロマンスグレーをなびかせた そのイカしたオールドチャリダーは、定年退職を機に 若い頃から夢だった自転車日本一周へと旅立つのです。
鍛え抜かれたその体躯は、70近い年齢を感じさせない若々しさで、しなやかにペダルを回します。
やがて彼は、旅の途中でひとりの若者と出逢います。
20年以上昔のモデルと思われる、白い珍し
いカメラを大切そうに扱うその青年の面影には、何処か見覚えがありました。
その夜、2人は酒を酌み交わし、旅での苦
労話しなどで盛り上がりました。
青年は、自分の父親が若い頃に自転車で日
本一周したこと、父親に近づきたくて自分も自転車で旅ているのだと、嬉しそうに語りました。
オールドチャリダーは静かに話しを聞きながら、やがてニッコリと微笑み、小さな声で『ああ、そういうことか…』と、つぶやきました。

陽気に語る青年をみつめながら焚き火に蒔をくべ、ロマンスグレーのオールドチャリダーは、20数年前のスマホの中の物語に想
いを馳せるのでした。

No:1071 2012/10/26 23:05 | マーシー #- URL [ 編集 ]

日本二周。

明後日から二周目に突入ですね!(笑)

No:1070 2012/10/26 21:51 | 鎧武者。 #WCSj23LI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
