

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

4/6 鴨川をめざしながら(旅日記5日目)

※今回はさらに画像が多いため、環境によってはかなり重いかもしれません。
すいません。。

今日は鴨川を目指す予定。6時半ころ出発。

昨日とはうってかわって風がおだやか。
ほどなく進んでいると、「月の砂漠公園」というところがあったので寄ってみる。

04064.jpg

そこにはなにか建ってあったけど、「で?」っていう感想しかでてこなかった。

とちゅう、勝浦に海中公園というところがあるみたいなので、
楽しそうなので行ってみることに。

04067.jpg

普段は900円くらいするらしいが、
海水がにごってるため今日は310円とプライスダウン。
うん、それでいいよ。

04069.jpg

040610.jpg

ずんずん奥に進み、ついに海中に潜る・・・たしかに何も見えない(笑)。

040612.jpg

魚はいるけど、海の様子はいっさい見えない。
まあ、海の中に潜ったこと自体がいい経験と思えばいいのかなー。

続いては、隣にあった魚の博物館、200円。
こちらも色々展示していました。

040615.jpg

大王イカ。画像では伝わりにくいですが…大人と同じ大きさくらい。

いろいろあったけど一番面白かったのは、魚以外のことだった(自分的に)


040616.jpg

「教えて!あなたの地方名」という、
普通は〇〇というけど、地方での言い方はなんていうの?というやつ。
それは知ってるよーから、ホントかよ?と色々ありました。

040621.jpg

040620.jpg

040619.jpg

ファミマは全国で言うんでないかい?(笑)

040622.jpg

ここまでくるとなんでもあり。

そんな博物館を堪能した後は、鴨川をめざします。

それにしても、海沿いだからか塩のにおいが気持いい。風も追い風でサイコー。
そんな風に押されるように到着した鴨川シーワールド。

040626.jpg

キャッチフレーズは「海よりも海です」だそうだ。

続いて、2009年ころに間寛平さんがやっていた
アースマラソンのヨット出発の地にもいってきた。
当時僕も、大勢のうちの一人でここから見送ったのだ。

040627.jpg

040628.jpg

そして、今日の目的地、道の駅の鴨川オーシャンパーク。

0406nn.jpg

珍しい建物ですよね。今日は、ここの休憩所で1泊。
明日は鴨川温泉だ!

そうそう、話はもどりますが、地名のところでぼくもびしっと書いてきました。

040618.jpg

みなさんの、地方特有の言い方があるものはありますか?
(こんな終わり方したけど、なにも反響なければけっこーハズかしいな…(笑)ま、いっかー。)



距離:77.8キロ 天気:晴れ


2012/04/07 17:18 |千葉COMMENT(12)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

シーワールド、いいところですよねえ。
まったりしたところにあって、時間がゆっくり流れていました。
って、中には入ってないんですけどね~。

そうそう、メン子ちゃんゼリーって東北以外では通用しないんですよ!
ありえないですよねー。

No:66 2012/04/09 19:18 | ぐるっと、しんご #- URL編集 ]

色付きの文字房総半島いぃね!鴨川シーワールドは幼稚園のコロ遠足で行った思い出の場所☆いいとこでしょ?!(自分のものぢゃないけど(笑))
あとメンコちゃんゼリーって東北だけだったんだ?!

No:65 2012/04/09 14:20 | さおり #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ですよね!ぼくもアバターのやつみたとき、テンション上がりましたから(笑)。

質問に答えていただきありがとうございました。
「カチャカチャ」、いいですねえ。
なんだかその職場って、いい関係ができているような、
仲がよさそうな、そんな風に思ってしまいました^^

No:60 2012/04/08 14:38 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

質問に答えていただきありがとうございます!
「ピコピコ」、なんとも家あるあるっぽくていいですねえ。
ほのぼのしますね。

「ピコピコ」と聞いて思い出しましたが、
私の家ではファミコンのタイムボタンのことを
「ピロロン」と呼んでいました(小学生のころですが)。

使用例:
姉「トイレ行きたいからピロロン押して~」
私「ピロロ~ン♪(タイムボタンを押す音)」

あ、博多のくだり、笑わせてもらいました(笑)


No:59 2012/04/08 14:34 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

マーシーさん、コメントありがとうございます。

たしかに私も思ってました、20代の人が多いなあって。
旅は20代だけのものではありません!一緒にがんばっていきましょう!

さて、サトシさんの件ですが、結果からいうと、会えていないんです。。。
前からブログは見させてもらっていたし、
会って色々話が聞ければなぁと思っているのですが。。
これからあえるかなあ…。

あれ?いま思いましたが…
名前がサトシだからピカチュウを積んでいるのか。
ピカチュウがすきだから名前をサトシにしているのか。。(独り言です(笑))


No:58 2012/04/08 14:26 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

ナツさん、コメントありがとうございます。

ゆったりしたところでよさげなところですよね~。外見しかみてませんが(笑)。
ちなみに、鴨シーって言い方、なんかかっちょいいですね。


No:55 2012/04/08 14:08 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

質問に答えていただきありがとうございます!
そうなんですねー。自分は中京って言葉、
使わないかもしれないなーって思いました。
(もちろん中京がキライとかじゃ全然ないですよ)。

No:54 2012/04/08 14:01 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

兵庫県えだの家では
リモコンをピコピコと呼びます。

私は博多弁の女の子が好きです

No:52 2012/04/08 07:35 | えだの #- URL編集 ]

はじめまして♪
いつも楽しく拝見させてもらってます
当方、何時か自転車で日本一周してみたいと夢見る44歳の青年です。
旅ブログやってる人達は殆ど20代の若者みたいですが、歳の近い?しんごさんの活躍はとっても励みになります(^_^)
ところでサトシさんとニアミスしてるみたいですが接触はナシですか?

No:51 2012/04/08 02:45 | マーシー #- URL [ 編集 ]

ファミマまでは我慢したのに・・アバターで思わず吹き出してしまいました。電車内で(^^;
地方名はちょっと思いつかないですが“身内名”的なものはあるかもです。うちの職場ではフォークとナイフを使う高級料理店のことを「カチャカチャ」って言ったり(^^)
「今度の飲み会は奮発してカチャカチャ行こうよ!」とか、
大体擬音を多用するО型さんが言い出して定着しちゃうんですけどね笑

No:50 2012/04/07 23:22 | まめ #- URL編集 ]

鴨シーは、好きなトコの一つ・良いなぁ。最近行ってない順調に進んでるんだね~

No:48 2012/04/07 22:20 | ナツ #- URL [ 編集 ]

 静岡は…あまりその地域独特の呼び方は……無い様に思いますけど、西ほど中京、関西。 東部は東京。 伊豆は紀伊半島関西+東京ですかね。 偏見てんこ盛りですけどね。

No:47 2012/04/07 20:41 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
