スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

時の流れに身をまかせ (10/6、7 旅日記185、6日目 盛岡市)

もしもあなたと 逢えずにいたら
私はなにをしてたでしょうか

平凡だけど だれかを愛し
普通の暮らし してたでしょうか
(byテレサ・テン)



-----------------

10月6日(土)

実家で起床。

今日は、堀間君(あ、僕を雇ってくれている友人)は、
盛岡駅近くでなにかのイベントがあるらしく、
それに花や野菜を出店するとのことで、
朝はそのイベントに出す子たちのまとめ作業をしました。
8時すぎに堀間君は出発。いってらっしゃーい。


自分はというと…


100602i.jpg

山へ行き、畑の後片付け。

草むしりをしたり、ポールを全力で何本も引っこ抜き、
黒ビニールをバッサバサ片っ端から剥がし。
一日中それをやっていました。

畑の後片付けも仕事ですからねー。
これが地味に時間を使うんですよね。
身をもって体験しました。

中でも一番難しいのが「野焼き」。

草むしりをした草がこんもり溜まってくるので
それを焼くわけですが、これが実に難しい。
抜いたばかりの草は燃えづらいし、
燃えやすい草、そうでない草があるからこれがタチが悪い。。
燃えているところに燃えない草を乗せたら、見る見る火は弱くなる。。
更には前日雨がちょっと降ってて、湿気満載とくれば…

うーん、奥が深いね。。

実は初日にも堀間君と二人で「野焼き」をしたけれど、
逆に威力が大きすぎて前髪をちょっと焦がした…
ということは誰にもいえない。

ということで、この日はほとんど燃やすことができずに終了。

真っ直ぐ家に帰り、どこにも出かけずに
夜の8時すぎには疲れて寝てしまった。。

ネコはまだ警戒中!

100601a.jpg


-----------------

10月7日(日)

今日は仕事は休み。
一日中ゆっくりしました。

100701i.jpg

少し自転車をこいでカメラ屋へ行き、
その足でぶらぶらしていました。

この日は日曜日。

都会の場合、休みとなればどこも人、人、人…。
僕は旅に出るようになって、人ごみが苦手になった。

それがどうだろう。

100702i.jpg

ここでは静かな時間、ゆっくりした時が流れている。

いいなあ岩手。いいなあ。。


ネコは…

100702ii.jpg

徐々に慣れてきたようだ。。


ランキングに参加しました。
ご協力いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

2012/10/12 06:34 |岩手COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
