スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

さらば、北海道。 (9/29 旅日記178日目 北海道勇払郡 ~ 苫小牧市) 

道の駅「むかわ四季の館」で起床。

朝、自転車をみてみると…空気が抜けている。
ありゃりゃ。。
自分の空気入れで入れてもうまくいかないので、
自転車屋の開店時間まで駅前でブログ更新です。
10時になりチャリ屋さんで空気を入れてもらうと…
うまく入った。パンクでは、ない?

とりあえず出発です。苫小牧までは30キロ。

09291t.jpg

およそ2時間くらいで到着。

なにしようか。。とりあえず、半額デーだというネットカフェへ。
その後はロシア宇宙ステーション、ミールがあるところへ。

09292t.jpg

09293t.jpg

これ、本番ですか?

そして、こちらがミール…

09294t.jpg

09295t.jpg

09296t.jpg

で、でかいな。

09298t.jpg

こちらはドッキングポート。

092910t.jpg

「さよならジュピター!」
(意味はない。マンガ、「プラネテス」の一コマだ)

さて、どうしようか。。
とりあえずモスバーガーで休憩。

092911t.jpg

アイスコーヒーを頼んだらなぜか水もでてきた。
さすがのモスクオリティ、といったところか。

で、フェリーの時間を調べたら、最終便は夜の11時59分。
八戸到着は朝の8時。おお、それに乗ってしまえば寝床の心配もないなあ。
しかも次の日からは台風の影響で、欠航もでている。

今日中に青森県の八戸へ行こう!
モスを出て自転車に向かうと…

092912t.jpg

ものの見事にパンク。。
あまりの驚きように、画像もブレブレ…ということで。

もうパンクをなおしている時間はないので、自転車を押していきます。
ひーこら自転車を押しながら思い出した。

たしか、種子島から九州本土に上陸したときもパンクして、
同じように自転車を押していたっけ。
で、いま、北海道から本州に入ろうかというところでも自転車を押している。
なんだかなあ。不思議な気分になった。

そんなことを考えながら、フェリーターミナルに行く前に愛しのセイコーマートへ。
もう最後かと思うと、さびしくなってきたので…

092913t.jpg

パスタ6点一気に購入!!

その後フェリーに向かいますが、押していたら時間もかかるので
面倒になってむりやり自転車に乗ってこぎだします。
でも、やがて、車輪が動かなくなった。。

え?なんで?

よく見たら、チューブが飛び出て思いっきり車輪に絡まっていた。。
マジかい。。フェリーはすぐそこなのに…
後輪を持ち上げてフェリーに向かいます。なにやってるんだか。。

ぜえぜえ。。

092914t.jpg

もうなにがなんだか…とにかく、大変なことになっていた自転車。。

092915t.jpg

092916t.jpg

手続きを済ませてフェリーに乗り込みます。
この旅最後のフェリーだな。

092917t.jpg

この自転車をくくりつけるのも…

最初は自転車を触られるだけですごくイヤだったなあ(笑)。
もう今では何とも思わなくなっている。。
旅の初めと今の気持ちの比較を最近いつもしているような気がする。。

北海道には1ヶ月弱いたけれど、
もっともっと見るところがあるなあ。1ヶ月じゃ全然足りない。
礼文島も道東も行ってないしな。。また絶対に来よう!

092918t.jpg

と、船内に入り、さっき買ったセイコーマートの
パスタを食べよーっと袋から出すと。。

092919t.jpg

でろん。もれとるがな。
(セイコマって温めるときに、フタを少し開けるんですよね)

パスタを2つ食べて…おやすみなさい。。
さらば、北海道!


あーあ…パスタ買いすぎたな。。僕は早くも後悔していた。。






ランキングに参加しています。
ご協力いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

2012/10/08 11:10 |北海道COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: 北海道お疲れ様、また来てね!

> 今更ながら、北海道お疲れ様でした!
> 1ヶ月弱ですか~、そのうち2日間で俺に会ったわけですねw
> 土曜日だったみたいだし、平日だったら夕方から俺も時間あったんだけどな~。

いやーそうですねー。
その節はお世話になりました。
お会いできなくて残念でしたが、また機会がありましたら、ぜひぜひ!
>
> そうそう、もう一人の俺が知り合った亀猫君、明日苫小牧に到着して、やっと八戸に脱出するそうです。
> この2週間で一気に寒くなって、明日は雪降るかもしれないぐらいだよ!w
>
はい、亀猫君のブログみてましたみてました。
すっごい寒そうって思いながら見てましたよ。
というか雪ですか!!さすが北海道!

> てか、やっぱりいいなぁ~羨ましいな~。
> 寒くなって自転車乗るの辛くなってきて、ますます未だに旅をしているしんご君が羨ましくなって来ました。

はい、ほんと寒くなってきて…
昼はいいんですけどねえ…夜が…ヤバイす。。

> ちなみに俺の白いクロスバイクは、稚内から帰って以来札幌の彼女の家に放置されていますw
> 時間がなくて苫小牧に持って帰ってくる暇がない!(つД`)

ぜひぜひ乗ってあげてください。
でないと、自転車もすねちゃいますよ!(笑)

No:1018 2012/10/17 07:19 | >アルジャーノンさん #- URL [ 編集 ]

北海道お疲れ様、また来てね!

今更ながら、北海道お疲れ様でした!
1ヶ月弱ですか~、そのうち2日間で俺に会ったわけですねw
土曜日だったみたいだし、平日だったら夕方から俺も時間あったんだけどな~。

そうそう、もう一人の俺が知り合った亀猫君、明日苫小牧に到着して、やっと八戸に脱出するそうです。
この2週間で一気に寒くなって、明日は雪降るかもしれないぐらいだよ!w

てか、やっぱりいいなぁ~羨ましいな~。
寒くなって自転車乗るの辛くなってきて、ますます未だに旅をしているしんご君が羨ましくなって来ました。

ちなみに俺の白いクロスバイクは、稚内から帰って以来札幌の彼女の家に放置されていますw
時間がなくて苫小牧に持って帰ってくる暇がない!(つД`)

No:1015 2012/10/16 16:51 | アルジャーノン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
