

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

北海道最後の夜 (9/28 旅日記177日目 北海道富良野市 ~ 勇払郡)

ブログを書き続けていたら、変なクセが付きました。

それは…

写真を撮るとき、「あ、ブログにのせる一言コメントは〇〇にしよう」とか
無意識に思ってしまいます。。
でも、実際にブログに書くときには大体忘れてるっていう。


ではでは、旅日記です!

-----------------

8時、キャンプ場「太陽の里」で起床。

09281f.jpg

左のポールがポッキリ折れて、いびつなテント。
毎朝形がちがうのね、っていう。

09282f.jpg

朝はおでん。

ではでは今日もいきましょか。

09283f.jpg

朝ごはんのおでんだけでは足りなかったので、
セイコーマートに行くと…

09284f.jpg

NEW!!松前漬!!納得の安定感。うまいね。

さて、この日も山道です。

09286f.jpg

09287f.jpg

ずんずん進んで道の駅「自然体感しむかっぷ」

ここは、マイナス35.8度を記録した町なんだとか…

09288f.jpg

-35.8度って…いったい何度だよ。。

09289f.jpg

この辺にテント建てれそうだな。。
道の駅を見ると反射的にそんなことを考えている自分がチョット嫌(笑)。
この日はまだまだ行きますよー。

092810f.jpg

うん…やっぱりか。。

092814f.jpg

092812f.jpg

092813f.jpg

と、着いたのは…日高町。

092815f.jpg

奥に見えるのはスキー場かな。街全体がとてもキレイなところです。

092816f.jpg

道の駅「樹海ロード日高」

ここで作戦会議。

さて、どうするか…ここにはキャンプ場もある。。
今は時刻にして13時半。日没まで4時間半。

行きたい目的地はあと60キロ。
4時間半で60キロか。。微妙だ。。
なにはなくとも、夜道を走ることだけは絶対に避けないとな。。
高低差を調べたら、この先はほとんど下りだ。。

もう、頭の中で一人大会議です。

「いっちゃえ、いっちゃえ。」
「だめよ、ゆっくりしてってもいいじゃないのっ!」


うーんと。。いけえええい!


進みます。調べたとおりほとんど下り。

092817f.jpg

092818f.jpg

よしよし、いけるぞ。

と、ちょうど暗くなってきた18時前に、
道の駅「むかわ四季の館」に到着。間に合ったな。

走っている間はいいのですが、
自転車から降りるとベトベトの汗が冷えてきます。。
うぅぅぅ、北海道、いよいよ本気出してきたな。。
そんな中で食べた月見そばがうまいのなんの。。

092819f.jpg

大盛り月見うどん。

そして、道の駅に併設されている温泉へ。
ここに温泉があるというから、ちょっと無理して走ってきたくらい。

大きな声ではいえないけれど…実に1週間ぶりのお風呂。
ウキウキ気分で受付に向かうと…

おじいちゃんから孫までの大家族がいて、
子供も楽しそうにはしゃいでいる。


「ねえねえお父さーん」

「あはははは…」


そんな姿を見て、やっぱり旅のはじめを思い出していた。
こんな光景を見てはいつも「いいなあっ」て思ってたっけ。
この人たちは家に帰ったら暖かい布団もあるんだろうなあって(笑)。
しんみり見ていたものだ。

でも、いつしかそんな感情も無くなったのか、
見すぎて慣れてしまったのか(笑)、
そんなこともあまり思わなくなっていたな。。

それがいいのか悪いのかはどうでもいいけれど、
あまり1人に慣れすぎるのもいかがなものか…
と、その家族を眺めながら思いふけった。

風呂に入っていないと、
少し気持ちもジメッとしてくるものだ(笑)。

僕はざぶんと風呂に浸かり、閉店時間いっぱいまで休憩室でまったりします。
外に出るとだいぶ寒い。テントをすぐさま建てて、その中にもぐりこみます。

092820f.jpg

セイコーマートで買ってきた半額三銃士。
酒のお供。これこれー。

それが、北海道最後の夜だった。




ランキングに参加しました。
よろしければクリックいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


2012/10/08 05:20 |北海道COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
