

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

いざ!最北端の町、稚内へ。 (9/19、20 旅日記168、169日目 北海道天塩郡 ~ 稚内市)

今現在は、八戸に戻ってきました。
1ヶ月ぶりの本州です。

看板に書いてある「盛岡」になぜかドキドキしたりしてね。
その前に台風、どうなるのかな。。


ではでは、旅日記です。

--------------------

9月19日(水)

この日は朝から雨。
昨日のことがあっただけに移動したいけれど、雨が強くて動くに動けない。
もう1泊か。。テントやだなあ(苦笑)。

09191n.jpg

とかいいつつ動くのも億劫なので、
温泉に入りマンガ本を読んだり、まったりと過ごす。
雨も降ったままなのでもう1泊だな。。
夜になり、テントにもぐりこんでおやすみなさい。
(昨日の今日でよく寝たと思うわ…)


--------

9月20日(木)

豊富町の豊臣温泉近くの東屋で起床。
もうここに3泊してるよ。。

この日は晴れました!いよいよ移動です。

と、お昼にはジンギスカンのBBQがあるとのことで、
それに参加してから午後からようやく出発です。

09201i.jpg

09202i.jpg

09203i.jpg

ありがとう豊富町!そしておっちゃんたち。楽しかったよ。

と、ここから一直線に稚内を目指してもいいのですが、
せっかくなので海沿いに1度出て、
オロロンラインからの稚内を目指します。

09204i.jpg

牛はどこにでもいる

09205i.jpg

果てしなくのどか

09206i.jpg

どこまでも続くよ直線道路。

09208i.jpg

海沿い!海の向こうには利尻山!

09209i.jpg

海沿いのオロロンラインをひたすら北上。
店なんてありゃしません。

この日は向かい風でしたが、
さえぎるものは何もないので、風をモロに受けながら進みます。

092010i.jpg

最北端の町、稚内市入り!!

と、市街地に入り、さっそく行ってきたのはこちら。

092013ii.jpg

お、いたぞいたぞ!

091314i.jpg

092014ii.jpg

それは…最北端のマクドナルド!。
日ごろマクドナルドにはお世話になっているので、
ここはどうしても行きたかったのです。

092015i.jpg

せっかくなので記念撮影。

そしてこの日泊まったお宿は…ライダーハウス「みどり湯」。
(沖縄で出会い、長野でも再度会った、
元日本一周ライダーのととろ君にもすすめてもらっていたところだ!)

092018i.jpg

ここは有名なライダーハウスみたいでね。

夜9時になり…

電気が消されて、ミラーボールが回りだします。

092016i.jpg

くるくるくる。

ここで、お宿のお母さんがマイクを握ります。


「えー今日は5人とちょっと少ないんですけどね。
宿泊が5人から、これをやることになってましてね。」

僕らがポカーンとしている中、
お母さんは1人で盛り上げてくれます。


「それでは、自己紹介タイムでーすっ!」


この日の宿泊客は僕を含めて5名。
1人は外人さんでした。
と、一人ひとりマイク片手に自己紹介…。
自己紹介が一通り終わったら
お母さんが、なにか「シャーーー」とおろした!


それがこちら!


092017i.jpg

松山千春の「大空と大地の中」

これをみんなで肩を組みながら熱唱するのです。

♪果て~し~ない~ おおぞらと~
広い大地の~ その中で~♪

その後は飲みタイム。
自己紹介する前とした後では、
確実に打ち解け方が違っていました。

そんな楽しいお宿でした。
明日はいよいよ最北端の宗谷岬へ!

沖縄の最南端から2ヶ月以上。
今まで思い描いてきた最北端。
そこで何を感じるのだろうか…。




読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。
下のボタンを押していただければうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


2012/09/30 11:29 |北海道COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: みどり湯

> お、みどり湯泊まったんですね!
> 俺の行った日は午後から雨だったので、避難してきた人達が多かった。
> お陰で13人いました。

13人も!!あれ、人数によって盛り上がりもちがうと思うんですよね~。
あ、アルジャーノンさんが写ってる写真もみましたよ(笑。

> 今みどり湯のブログで写真見ましたw
> しんご君の右側で肩組んでるおじさん、多分俺らと一緒にみつばちハウスにいましたよ。
> しんご君寝てたけど、夜のミーティングの時にいた気がする。

おお、そうですか!たしかそんなこと言ってた気がします。たしか。

No:955 2012/10/02 16:20 | >アルジャーノンさん #EGzluE3Y URL編集 ]

みどり湯

お、みどり湯泊まったんですね!
俺の行った日は午後から雨だったので、避難してきた人達が多かった。
お陰で13人いました。
今みどり湯のブログで写真見ましたw
しんご君の右側で肩組んでるおじさん、多分俺らと一緒にみつばちハウスにいましたよ。
しんご君寝てたけど、夜のミーティングの時にいた気がする。

No:951 2012/10/02 10:00 | アルジャーノン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
