--/--/-- --:-- |スポンサー広告

関東最東端犬吠崎と飯岡中学校(旅日記3日目)

自販機のちかくで寝ていたが、人がたまにやってくるので
あまり寝られなく、寝不足気味。

そんなぼくとは正反対で、4月4日の朝は突き抜けるようないい天気だった。

今日の目的地は、きのうおじいさんが進めてくれた“飯岡灯台”。
その展望台の景色は、「地球が丸い」とわかるほどだと言う。

その次は、“関東最東端、犬吠崎(いぬぼうさき)”。
最後は“温泉(銭湯)”へ、というルート。

ということで、7時頃には道の駅多古を出発。
朝食とブログ更新を終えてから3時間くらい自転車をこいだでしょうか。
海が見えてきました。海が見えてくると心おどるのはなぜでしょう。

で、その近くにあった中学校。
0404中学

飯岡中学校・・・

どこかで聞いたような中学校を後に、けっこうな上り坂を自転車を押して上った飯岡灯台。
その景色にしばし呆然。たしかに地球は丸かった!

0404飯岡灯台

それでも地球は丸い。それでも僕のカメラのウデでは丸くお見せできない。

0404縺翫§縺輔s_convert_20120405110734

そりゃ、おじさんも身をのりだすわな。

続いては、犬吠崎。
126号線をひたすら東へ進むも、アップダウンが激しい道のりに汗もだくだく。
ようやく付いた犬吠崎の隣には、水族館がありました。

0404繧、繝ォ繧ォ_convert_20120405110619

めちゃくちゃ行きたいけどがまんがまん。

そして、関東最東端の先端には灯台がありました。

0404灯台

せっかくなので、灯台の上まで登ることに。参拝料(入場料)200円。
その灯台を降りて今度は、最東端であろうその場に行き、近くにいた人に写真を撮ってもらう。

0404東へ

体が斜めになっているのは、「少しでも最東端を!」という気持ちの表れからか。

よし!これから温泉を目指します。

話は変わって…数日前、僕はすばらしいものを手に入れていました。

0404温泉博士

「温泉博士(450円)」という雑誌です。

いろいろなサイトで紹介されていたので絶対ほしかったのですが、
この雑誌のすごい点はなんといっても、博士で紹介されている温泉が無料になる!
というエキサイティングな本なのです。
僕が目指すその温泉は、今回の博士に紹介されていたので無料になる、はずです。

ということで、その無料の温泉を目指します。
途中、自転車ロードなるものがあり、海沿いを走れるようなので行ってみると・・・

すごいなあ、こんなところを走れるなんて・・・
昨日の暴風雨のせいか、海は荒れに荒れていましたが、砂浜に行き、しばしの休憩です。

0404豬キ蟯ク_convert_20120405111756

それはまるで、トレンディドラマの1シーンのよう。

・・・・・。

なんだかむなしくなってきたので自転車にまたがり、
海を横目に気持ちよく走っていると・・・

0404ぬれて

地面が濡れている。。。

0404鬲喟convert_20120405112419

また、ナゾの魚も干からびている。。。これらが意味するものとは。。。

答えが出るのに時間はかかりませんでした。

今にも飛び掛ってきそうな荒れた海。

0404うみあれn

こうなると風景もへったくれもなくなり、僕は全速力で自転車をこいで
そのエリアを駆けぬけました(写真をとる時間はあったのね、という矛盾はおいといて)。

幸か不幸か汗だくになり着いたそこは
海にほど近い立派なたてものでした。

0404鬚ィ蜻・convert_20120405113335

「蓮沼ガーデンハウス マリーノ」
ここが無料?と本を見返しましたが、間違ではありません。
だれもいない貸切温泉を堪能。

そして、温泉から上がりPCをいじっていると、テレビがやっていました(ボクシング)。
まだ3日間ですが、普通の生活に戻ったようで変な感じ。まったりとすごす。
(というか、近くの道の駅の閉店待ち)。

9時になったころ、ぬくぬくと温泉旅館をでたら寒い寒い。
そんな寒さの中、ごてごての自分の自転車を見たときに思いました。
「あ、旅のとちゅうなんだ」と。いっきに現実に突き落とされた気分に(笑)。

近場の道の駅オライはすぬまにテントをはり、
ここ2日、左ひざが痛くなってきていたのでサロンパスをはり、就寝。

そのときすでに、旅モードに戻っていましたとさ。

距離:101.3 天気:晴れ

2012/04/05 11:50 |千葉COMMENT(2)TRACKBACK(0)