スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

旅の終了を告げる!?真夜中の訪問者 (9/18 旅日記167日目 北海道天塩郡)

ペンタ子「もう、なんなのよっ!」


しんご「な、なんだよ…いきなり…」


ペ「なんだよ…じゃないわよ!この前クマがどうとか書いておいて、
なんで次の更新にこんなに時間かかってるのよっ!」



し「しょ…しょうがないだろ?電波が入らなくて…それで…」


ペ「もう、男って、いっつもそう!」


し「ペ、ペンタ子さん?」


ペ「思わせぶりなことだけしといて、いざとなれば仕事だなんだって…」



ペンタ子さんにも、イヤな過去があったのだろうか。。



し「し、仕事じゃないよ…電波が…」


ペ「言い訳をいっていいわけ?」


し「お、うまいねっ!座布団1枚!!」


ペ「やったーー!\(^▽^)/あと1枚で10枚たっせーい!」


し「・・・・・・。」



ペ「って、バカーーーー!!\(*`∧´)/」



し「あ、ペンタ子さん久々の登場だから…それで怒って…」



ペ「カッチーン!!ヾ(*`Д´*)ノ」



し「え…」



ペ「もう、しんごさんなんて…熊でも変態おやじでもなんでも食われればいいのよっ!」



し「変態おやじて…」



ペ「ちょっと!これこそ座布団1枚でしょ!!\(*`∧´)/」








し「・・・・・・・・。」







ペ「・・・・・・・・。」







し「山田く~ん、ペンタ子さんの座布団全部もってって~\(^▽^)/」




ペ「マックスカッチーン!!もう、知らないっ!(`Д´) 」




し「ペ、ペンタ子さあああああん…」




僕は、旅が終わるまでに、
ペンタ子さんと仲直りできるのだろうか…




どうも…

「ひしゃげたテント」で熊に「パクっ」といかれて、
「生きてる人間」じゃなくなり「生霊化」となり、今回でブログも「最終回」とあいなりました。
そして、「ぐるっとしんごは永遠」となったの…しんごです。

全て、心温まるコメントから一部抜粋させてもらいました( ´艸`)ムププ。



って…



生きてますからーー!!
元気ですからーー!!
ブログも最終回じゃないですからー!!

今回の記事も、たいしたことないですからーー!!(あ、言っちゃった…)

でも、ホント怖かったんですよ…トホホ…。




ということで、旅日記です。。

---------------------


豊富町の、豊臣温泉近くの東屋で起床。

09181t.jpg

朝は袋麺。もう少し栄養に気をつけないとな^^;。

この日もあまり天気はよくない。。

まずは温泉に浸かり、様子を伺います…。
移動か…もう1泊か。

正直、おじちゃんたちと一緒にいるのは楽しいからここにいたいなあ。

09184t.jpg

お昼は豪華に味噌ラーメン。
というか、朝もラーメンだったよな。。

天気の様子はというと…微妙だなあ…天気はよくならない。


ええい、もう1泊だ!。

ということで、夜はパスタを作りおやすみなさい。



のハズが…



何時だろう。。深夜…



「ガサガサガサッ…」



テントのすぐ外でコンビニ袋の音が聞こえる。
最初は(寝ぼけてたし)風かな、と思ったけれど…違う。。
耳を済ませてよーく聞いてみると…
なにかの生き物が、袋をあさっているような。。



はっ!そういえば…



酒のつまみに魚系の缶詰を食べたっけ。
そして、その缶詰は洗いもせずに、
コンビニの袋に入れっぱなしだった。。ような。。


し、しまったあああ。
外に食べ物を放置してはいけないと色々なところで、
見たり聞いたりしてたのに…。



「ガサガサガサッ…」


まだ音が聞こえる。
テントの布を一枚隔ててわずか数十センチ横、
確実になにかいる…。

09183t.jpg

こんなところ。これは昼間の様子。。





え?ま、まさか…







092415aaa.jpg

く…くま?









n09192n.jpg

周りは山に囲まれているので、
クマが出てもおかしくない、と思った。。



うそ?まじで?




熊かもしれないと思った瞬間、心臓が一気に高鳴った。
うそだろ?本当に熊だとしたらシャレにならん。。

昼間の画像ばかり載せてますが、この時は辺りは真っ暗。
すぐそばで「ガサガサ」聞こえるだけ…。
もう1ミリも動けずに、呼吸も最小限でその場をやり過ごします。
何分ぐらいだろう。。

きっと15分くらいだと思うけれど、
感覚的には1時間くらい経っているような…
本当に生きた心地がしなかった。。


はやくどっか行けよ~><。。


もう考えることはこれだけ。
あとは、寝ながら手だけゆっくりゆっくりと、
武器になりそうなものをまさぐっていた。。
万が一に備えて。。

その内、僕の自転車に付けているバックの中もあさっているような。。
あぁ、たぶんパンを入れっぱなしにしてる、ハズ。。



「ガサガサガサッ」



もう、心臓バックバク。


ここで、もう我慢の限界になり、ちょっと外を見てみることにした。
この状況が耐えられなかったのだ。

しかし、とっさに思った。
外を見てどうなる?
もし本当に熊で、目と目が合ったら?

もし、目の前にこんなんがいたら?

090814.jpg

なんか用?



\(^▽^)/オワタ



もう、完全に終わりだ…。


それでもこの緊張感がもう耐えられない…。
ゆっくりと体を起こし、テントのチャックを静かに、本当に静かにあけました。



「ジ…ジ…ジ…ジ…ジ…」


ゆっくりゆっくり。。
音はヤツに聞こえていないか。。はあ、はあ。。


左手にはしっかり一眼レフカメラ(EOS KISS X3)。
撮影のためじゃない。武器として、だ。

やっとの思いでチャックを20センチくらい開け、そこから外を静かに見てみる。
でも外は暗くてよくわからない。。


しばし待ちます。
そしたら少し目が暗闇に慣れてきた。

と、今度は更にもう20センチほどチャックを開けて、
その音が聞こえるほうを見ると…







そこにいたのは…


















0918neko.png

ネコだった。。。


セ、セーフ!!旅、続行おおおおお!!


時間を見ると…深夜1時半。。


それからも心臓の高鳴りは収まらず…
ああ、こりゃ寝れないなあなんて思いながらも横になると…
すぐに寝てしまった。。(ビビリなんだか、神経が図太いんだか…)

おやすみなさい。


※今回は大丈夫でしたが、これは本当に冗談では済まなくなるので、
次の日からは食べ物はすぐに洗ったり、外への放置などはしないようにしました。
いい勉強になりました。。トホホ。。




読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

2012/09/29 13:53 |北海道COMMENT(16)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> ホンマに。楽しみに毎日覗いてたのに・・・猫って・・・(・∀・)
> そりゃペンタ子さんも怒りますわwww

あああ…ほんとスマホ…間違えた。スマソ。。
あのあとペンタ子さんにこってり絞られました。。

No:944 2012/09/30 16:43 | >ゆーじろーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

ホンマに。楽しみに毎日覗いてたのに・・・猫って・・・(・∀・)
そりゃペンタ子さんも怒りますわwww

No:943 2012/09/30 13:03 | ゆーじろー #- URL [ 編集 ]

Re: もう一個真面目な事書いておく。

> 2001年の情報だけどね。蝦夷羆って北海道全体で2000頭〜3000頭って言われてたのね。レッドゾーンだよ。なのに年間の捕獲または射殺数は平均300頭。少ない見積もりの一割以上!
> でもその主義って簡単には変えられないのよ。
> だから熊を殺させない為には、人に見られないようにする事。つまるところ、食料を悟られない、味を覚えさせないってのが大事なのよ。その元となる匂いにはできる範囲(所詮嗅覚で勝てるわけなし)でさせないようにしよう!漏れても被害は最小限!てのがワシの北海道STYLEかな。

>
> こう言うと道東どうしようかって思うでしょ。でも行って欲しいんだなこれが!俺は北海道って道東の事だと思うから。羆もヘチマもコロポックルもみんな居る「我々のオアシス」ダゼ!

今回はスルーしましたが、また行く機会があれば行ってみたいですねえ。
それまでの楽しみにとっておきたいものです!

No:939 2012/09/30 06:38 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: ホントにあった事ですわ。

> ラジオの件はワシが暦舟川下った時の第一夜。なんか違うって思ったんだけど、事実に気がついたらスンゲ怖かった。
> 寝言の件は、ワシと友人でユーコン下った時時のけっこう前半の夜。「いてててて!いてえヨ!」とか熊に襲われてるっぽくなかったんだけどね。初期だからビビりまくって食料は5分離れた森の中だったし。岩手のログハウスの人だよ。最後は熊とグルかと思ったね。

へえ、そうなんですね。。それはすごく怖そうだ…。
できることなら、そういうのは体験せずに旅を終えたいですねえ(笑)。

No:938 2012/09/30 06:35 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

もう一個真面目な事書いておく。

2001年の情報だけどね。蝦夷羆って北海道全体で2000頭〜3000頭って言われてたのね。レッドゾーンだよ。なのに年間の捕獲または射殺数は平均300頭。少ない見積もりの一割以上!
でもその主義って簡単には変えられないのよ。
だから熊を殺させない為には、人に見られないようにする事。つまるところ、食料を悟られない、味を覚えさせないってのが大事なのよ。その元となる匂いにはできる範囲(所詮嗅覚で勝てるわけなし)でさせないようにしよう!漏れても被害は最小限!てのがワシの北海道STYLEかな。

こう言うと道東どうしようかって思うでしょ。でも行って欲しいんだなこれが!俺は北海道って道東の事だと思うから。羆もヘチマもコロポックルもみんな居る「我々のオアシス」ダゼ!

No:936 2012/09/29 22:03 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

ホントにあった事ですわ。

ラジオの件はワシが暦舟川下った時の第一夜。なんか違うって思ったんだけど、事実に気がついたらスンゲ怖かった。
寝言の件は、ワシと友人でユーコン下った時時のけっこう前半の夜。「いてててて!いてえヨ!」とか熊に襲われてるっぽくなかったんだけどね。初期だからビビりまくって食料は5分離れた森の中だったし。岩手のログハウスの人だよ。最後は熊とグルかと思ったね。

No:932 2012/09/29 21:26 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 毎日更新されてないか見てたのにねこって……(・∀・)
> オイ!

いやーそれは言わないで~。
だから、前半の茶番劇でごまかそうと思ったのよ…
というのはヒミツだああああ!!!

No:928 2012/09/29 20:44 | >ペニャイダーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

毎日更新されてないか見てたのにねこって……(・∀・)
オイ!

No:925 2012/09/29 20:25 | ペニャイダー #- URL編集 ]

Re: 一応真面目な事書いておく。

> 「外に放置しない」て書いてあったけど、念の為…熊対策で食料をテントに持ち込むのはチョー危険ヨ。奴らの狙いはしんごさんの命じゃなくて食べ物なんだから。その方法で対処可能なのは狐まで。熊相手なら、密閉してテントから離れたところに保管。できれは木とかにぶら下げる。ワシはジプロックと防水袋を使います。ロープは綿の三打ロープ。重さがあるので上に投げやすい。これに熊よけの鈴をくっつけて狙われた時わかるようにします。
> それと、食料だけじゃなくて石鹸とかも的にかけられるからね。食料と一緒の取扱いしてね。
> これらの事は、しんごさんの為に言ってるんじゃない、て事も覚えて置いて欲しい。万が一しんごさんが襲わられれば襲ったその熊は確実に殺されちゃうから言ってるのね。

ジャッカルさん、ご忠告ありがとうございます。
本当にしっかり対処しなければ危ないですからね。。
木にぶらさげる…とかは知りませんでした。。
参考にさせていただきたいと思います!

No:923 2012/09/29 20:13 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 10月はクマが活発になるみたいです。
> ここをキャンプ地とする!みたいな事してると危ないですなぁ。

まさかの水どう(笑)。
ご忠告ありがとうございます。
ですね、なにやら今年はくるみ?も少ないとかで…
ホント危ないですなぁ。。

No:921 2012/09/29 20:10 | >カブからチャリさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: ネコ!?

> そう言う事ね。
> こう、例えば「そーだ!熊よけと言えば鈴とラジオだ!」と思いつつラジオのスイッチいれたけどイヤホン専用だったとか、隣のテントから悲鳴が聞こえたんだけど全部寝言だったとかサ。そう言うのにしてよ♡

そういうのにしてよて…(笑)。
まさかのご注文!!!(笑)。
うーん、なんでしょう。。
隣のテントから悲鳴が聞こえたと思ったら、
蝶ネクタイしたメガネの子供がやってきて…
とかどうでしょうか。。

No:920 2012/09/29 20:08 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> ねこ……笑!!!
>
> そんなオチやと思ってた~

はい…。こんなオチでよかったのか…どうか…(笑)。
いやいや、よかったですよーホント。。
>
> 来月に家族で北海道に行くんで、
> 今から、マヂに熊にびびってます…汗

実際、北海道の人って結構あっけらかんとしてるんですよね(笑)。
「そんなに会わないよ?」とか、「まあ、普通にでるよね」、とか、
普通のテンションで言うんです(笑)。
しっかり対策すれば大丈夫!って、オレがいうことでもないですよねえ^^;

No:919 2012/09/29 20:05 | >shichiriさん #EGzluE3Y URL編集 ]

一応真面目な事書いておく。

「外に放置しない」て書いてあったけど、念の為…熊対策で食料をテントに持ち込むのはチョー危険ヨ。奴らの狙いはしんごさんの命じゃなくて食べ物なんだから。その方法で対処可能なのは狐まで。熊相手なら、密閉してテントから離れたところに保管。できれは木とかにぶら下げる。ワシはジプロックと防水袋を使います。ロープは綿の三打ロープ。重さがあるので上に投げやすい。これに熊よけの鈴をくっつけて狙われた時わかるようにします。
それと、食料だけじゃなくて石鹸とかも的にかけられるからね。食料と一緒の取扱いしてね。
これらの事は、しんごさんの為に言ってるんじゃない、て事も覚えて置いて欲しい。万が一しんごさんが襲わられれば襲ったその熊は確実に殺されちゃうから言ってるのね。

No:918 2012/09/29 17:13 | ジャッカル #- URL編集 ]

10月はクマが活発になるみたいです。
ここをキャンプ地とする!みたいな事してると危ないですなぁ。

No:917 2012/09/29 15:35 | カブからチャリへ #- URL [ 編集 ]

ネコ!?

そう言う事ね。
こう、例えば「そーだ!熊よけと言えば鈴とラジオだ!」と思いつつラジオのスイッチいれたけどイヤホン専用だったとか、隣のテントから悲鳴が聞こえたんだけど全部寝言だったとかサ。そう言うのにしてよ♡

No:916 2012/09/29 15:22 | ジャッカル #- URL編集 ]

ねこ……笑!!!

そんなオチやと思ってた~

来月に家族で北海道に行くんで、
今から、マヂに熊にびびってます…汗

No:915 2012/09/29 14:33 | sichiri #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
