

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

オロロンラインは…♪丘を越え~いこうよ~♪ (9/16 旅日記165日目 北海道留萌市 ~ 天塩郡)

丘というほどでもないんですけどね^^;

ライダーハウス「みつばちハウス」で起床。

09161m.jpg

09164m.jpg

朝、大学生くらいのチャリダー君と談話をします。

今日はどこまでーなんてお互いで話しながら。。
すると、大学生君が…

「ここから北上するなら、130キロ先までライダーハウスは無いですよ」とのこと。

え…。130キロ?

うん、ムリだ\(^▽^)/オワタ

でも、ところどころに道の駅があるのでまあなんとかなるかな。出発です!!

09166m.jpg

気温は約20度。走るにはちょうどいい気温。
しかし、向かい風でなかなか厳しい。。

09165m.jpg

と、シャカシャカ走っていると、
留萌のライダーハウスで一緒だったライダーさんが。

「(自分のことを)風よけにつかっていいですよー」

なんて言ってくれたけど、明らかに僕よりペースが速い。。
じりじりと差がついている。
その度に、僕に合わせてくれたけど、
さすがにそれは悪いと思って、先に行ってもらった。
お気遣いありがとうございます!

09167m.jpg

道の駅「おびら鰊番屋(にしんばんや)」

09168m.jpg

ここにはヒグマさんが(剥製)!
本物には死んでも会いたくないな。いや、死んだら関係ないか…。

09169m.jpg

091610m.jpg

ずっとこんな感じ。
向かい風なもんで、下りでのスピードがでないでない(笑)
半分くらい上り坂は押しました。。

091611m.jpg

と、またまたクマさん。でかいな…3メートルはあったかな。。

091612m.jpg

続いて道の駅「ほっと・はぼろ」へ。

091613m.jpg

ここは宿泊もできるみたいで、まるでホテルのようだった。

お昼は、0円マップに載っていた、「北のにしん屋さん」という海鮮屋さんへ。
ん?自分のお店に「さん」付けするというのは、
さかな君が自分で「君」付けしてるようなものか?

091616m.jpg

ここのえび丼が0円マップのクーポンで
200円引きということで700円が500円に!!

091617m.jpg

091618.jpg

ごはんが見えないくらいのエビ~!!
ぷりっぷり。甘くて美味しい。あと2杯はいけたな(笑)。

続いて道の駅「ロマン街道しょさべつ」へ。
コース上に道の駅があればほぼ100%寄ります。
ここにはバラ園なるものがあって、
時期は少しずれていたのかな?とりあえず写真を撮りました。

091619.jpg

091620m.jpg

目的地はここではありません!!
まだまだ進みますよー!

と、向かい風にヒーヒーいいながら進んでいると…

目の前にパトカーが止まった。。
なんだろう。。

さっきのえび丼は食い逃げしてないしな…。
(いやいやいや、食い逃げなんて1度もないけどね!!)。


「ちょっといいですかー」


うわ、やっぱり止められた。。
「最近、事故が増えているんで…」と言って、あるものをいただいた。

091610mmm.jpg

ゆっくり走ろう北海道!!

イエス!黄色フラッグげっとだぜーー!

091621m.jpg

なんだよ…ビックリしたじゃないか。。
お勤めごくろうさまですっ!

091622m.jpg

更に進みます。相変わらずの向かい風。
ある坂を押しているときに一気に体に力が入らなくなった。。
うわ、やばいな。。手にも力が入らなくなった。。

食料も積んでいないし、コンビニなんてあるわけがない…。

ああ…ここにコアラのマーチがあったら10秒で食べてやる…
いや、7秒でいい。。だから…なにか甘いものくれえええ!!

よし、道の駅だ!

0916bbb.jpg

げっ!あと5キロか。。
たいてい道の駅の看板は2キロの案内がほとんどですが、
たまに意表を突いて5キロとかあるんだもんな。。

これが精神的にきついのなんの。。

なんとかなんとかたどり着いた道の駅「富士見」。

091623m.jpg

すぐ近くのセイコーマートでコアラのマーチを買いました。
もちろん7秒じゃ食べれなかったよね。

道の駅に戻り、テントを張り、この日はパスタを。

091624m.jpg

091625m.jpg

と、パスタを作っているときになにかの影が…

え、ま、まさか…いや、ネコだった。。

というか、パスタ作りすぎた。。
もう食べるのに必死。。
そんなこんなで7時すぎには就寝です。

おやすみなさい。



読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
↓クリックいただければうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


2012/09/26 08:04 |北海道COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

>  テントはともかく快調に飛ばしてますね。 実りの秋の北海道を満喫できるのに、ちょっと勿体無いとか思ってしまうのは、実際に行ってないモニター越しだから言えるんですかね。

自分の中では、これでも結構ゆっくりかなーと(´m`)。
おかしいもので…あまりにもゆっくりすぎると
それだけで不安にもなってくるんですよねえ(笑)。

>  そのテントドーム型ですよね、何で自立しなくなったんでしたっけ?

またポールが折れまして。。
でも、この後に少し修復して持ち直してはいるんです!

>  かなり前(10年近く)に買った石井スポーツのドーム型テントが、使わずにある事を思い出して探したんですが、手元に無い……実家に置いてきてますね~、内の両親じゃ分からないししばらく帰る予定も無い……調子も見なきゃいけませんから。  手元にあれば差し上げても良かったんですが…残念。

ホント、ありがとうございます(涙)。
そのお気持ちだけで、とてもうれしいです\(^-^)

No:898 2012/09/26 17:19 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

 テントはともかく快調に飛ばしてますね。 実りの秋の北海道を満喫できるのに、ちょっと勿体無いとか思ってしまうのは、実際に行ってないモニター越しだから言えるんですかね。

 そのテントドーム型ですよね、何で自立しなくなったんでしたっけ?
 かなり前(10年近く)に買った石井スポーツのドーム型テントが、使わずにある事を思い出して探したんですが、手元に無い……実家に置いてきてますね~、内の両親じゃ分からないししばらく帰る予定も無い……調子も見なきゃいけませんから。  手元にあれば差し上げても良かったんですが…残念。

No:897 2012/09/26 16:48 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

Re: 500円?

> その節はどうも!
> 風よけに使っていいと言ったものの、俺はテント持ってきてないので天塩まで行かないとダメで、置いて行っちゃいましたw
> 羽幌で一度追いつかれましたけどねw

いやー先日はどうもです!
アルジャーノンさんは速くて速くて(笑)。
いや、俺が遅いだけか?

> それはそうと、北のにしん屋さん!
> 俺も0円マップ持ってたのに、全然気が付かないで700円で食べちゃったよ!(つД`)

あらら…てっきり割引使ってると思いましたよー。
食券で買ったあとに200円返してもらえるんです、あれ(笑)。

> そして、警察官の後ろ姿を見る限り、俺を呼び止めた人達と同じっぽいですw
> 俺が貰った場所からほんの数百m行った先に交番があったので、多分真吾くんの方が先に貰ってたね。
> ちなみにそのフラッグ、宗谷岬往復の時の強風で、いつの間にか行方不明になっていましたw

交番ありましたね!
ということは、自分はだいぶその真だったので先ですねえ。
僕はまだもってますよー。うーん、捨てるに捨てれないしっていう(笑)。

No:896 2012/09/26 16:38 | >アルジャーノンさん #EGzluE3Y URL編集 ]

500円?

その節はどうも!
風よけに使っていいと言ったものの、俺はテント持ってきてないので天塩まで行かないとダメで、置いて行っちゃいましたw
羽幌で一度追いつかれましたけどねw

それはそうと、北のにしん屋さん!
俺も0円マップ持ってたのに、全然気が付かないで700円で食べちゃったよ!(つД`)
そして、警察官の後ろ姿を見る限り、俺を呼び止めた人達と同じっぽいですw
俺が貰った場所からほんの数百m行った先に交番があったので、多分真吾くんの方が先に貰ってたね。
ちなみにそのフラッグ、宗谷岬往復の時の強風で、いつの間にか行方不明になっていましたw

No:895 2012/09/26 14:58 | アルジャーノン #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
