

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

オロロンライン (9/15 旅日記164日目 北海道石狩市 ~ 留萌市)

北海道には旅をしているライダーやチャリダーがたくさんいます。
そんな人たちとすれ違った、追い抜かれたときに、
手を振ってくれたり、グッドサインをしてくれます。
僕も手を振ってそれにこたえます。

そんな「小さな交流」があるのですが、
チャリダーの人に自分から手を振ることはあっても、
ライダー(バイク)さんには、自分から手を振ることはありません。
基本、待ちの姿勢です。だって…

チャリなら遅いからいいけど、バイクはすごく速いから、
こっちから手を振って万が一なにかあったらと思うととても悪いなと。。
スロットルとかブレーキとか、大変じゃないかなーと思うんです。

まあ、なにがいいたいかというと…
最近寒くなってきましたねっ、ということで!


ではでは、旅日記です!


-------------------

朝、石狩のキャンプ場で起床。

09151i.jpg

こちらがテント。。もうテントじゃなくて、ただの布団?。。

09152i.jpg

ヒキの画像。。この中で人が寝てると、だれが思うだろう。。

と、テント話はこれくらいにして、今日はいよいよオロロンラインです!
このオロロン~とは、ライダーには憧れの道路なのだとか。
日本海側を一直線にずばーっとつなげてる道、です。

それでは、はりきっていきましょう!

09153i.jpg

09154i.jpg

うん、さすが北海道!!
坂もあるけれど、とても気持ちよく走りました。

09156i.jpg

休憩しながら、写真撮りながら。

09158i.jpg

走ってきた道。ひたすら海沿い。


途中にあったバス停…

09159i.jpg

091510i.jpg

18時に1本のみ!!

091511i.jpg

昼食は日本海ラーメン。1000円なり。

あまりの気持ちよさに大金だしてるし。。
でも、おいしゅうございました。

091512i.jpg

091513i.jpg

途中で栄養補給。大好物のベビースター!
それと、北海道限定のアイス。

どんどん進みますよー!
この日は留萌まで。
ここに無料のライダーハウスがあるということで今日はそこへ。
その名も「みつばちハウス」

部屋には、今まで泊まった旅人の
ラクガキ(寄せ書き?)でびっしりです。
20年分くらいのラクガキがあるそうですよ。

091517i.jpg

時代を感じますね。

091514i.jpg

おっ、しりとりしてる(笑)!!。

091515i.jpg

順調順調!!

091516i.jpg

ももひき…きん…

あれ?「ん」がついて終わったと思ったら…


「んばば(パプワくん)」でまさかの盛り返し!

091519i.jpg

俺達の朝は漁師より早い!!

思わず「ぷっ」と笑っちゃったよ。
と、手続きを済ませた後は、
やることもないので近くのケンタッキーでブログ更新。
閉店の夜9時まで居座り続けます。

newiii.jpg

留萌の夜道

その後、宿に戻ってきたら10人くらいのライダーさんが談話室でワイワイやっていた。
今日は走って疲れていたし、その輪に加わわる元気もなかったので(笑)、2階に上がり就寝。。


そうそう、今日のオロロンラインを走っているときに、
旅に出始めた時のことを思い出しながら走っていました。
思い出していたのは、千葉の房総半島あたり。

あのときは、潮の香りに包まれて、道も平坦で、
背中を押されるような追い風で気持ちよく走ったなあと。

なにより、『これから旅が始まるんだ!』という、
希望に満ち満ちていたよなって思い出しながら。。

最近、旅をはじめた頃をよく思い出します。なんでだろうなあ。
旅が終わりに近づいている証拠、なのかなあ。。

09155i.jpg

おやすみなさい。




読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
↓のボタンを押していただければありがたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


2012/09/25 11:07 |北海道COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

アルジャーノンさん、コメントありがとうございます!

> みつばちハウスで一緒で、天塩のセイコーマートで再び会った苫小牧のチャリダーです。
> お元気ですか。

おおお!コメありがとうです!元気ですよー。

> 亀猫さんとは天塩の鏡沼のライダーハウスで一緒で、翌日に宗谷岬を目指す前に最北のマックで再び会いた。
> あちらのブログで出てきた人、もしかしたらなぁ・・・と思っていたら、やっぱりそうだったw
> あの時期同じルートを走っていた3人目として、何か感慨深いですw

ななな、なんと!!そうなんですね。彼、いい人ですよねえ^^
たしかに同じ時期に同じルートって、それだけで親近感というか(自分は(笑))、
そういうものがでてきますね。つながりですよね~。

No:894 2012/09/26 07:45 | >アルジャーノンさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 思い出しますよねー…最初の頃を
>
> 特に終盤になっていろいろ思い出します

なんだろうねーあれ。。
shinya君ももうすぐだよねー。
終わったらまた飲みいきたいねえ^^

> あのときの自分がどう感じてたか…ブログを読み返すと結構面白いですね!

わかるわかる!ブログには書いていない感情というか、
自分だけしか分からない部分があったりしてね、
すおく面白い!(笑)

No:893 2012/09/26 07:40 | >shinyaさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> テントじゃないwww

ひいいい。。何ヶ月も走っててこりゃないぜっていう(笑)
>
> 僕今房総半島走ってますー。

おおお、どうですかー。自分はすごく気持ちよかったんですよねえー走ってて。

> 旅に出始めの頃って、ホンマに毎日ドキドキワクワクしてましたよねー。
> まぁ今もそうなんですけど、旅に馴れた分落ち着いてきましたし。

そうそうそう、毎日ドキドキの連続でした(笑)
毎日夕方になると寝床どこにしようかハラハラしてたり。。
まあ、今でもそれは変わりませんが(笑)、
最初はもっと必死だったよう名。。

No:892 2012/09/26 07:38 | >ゆーじろーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: お、天塩に近いね

> 思い出した情報。ペンケ、パンケ沼の野鳥観察小屋も一応野宿できるよ。

ペンケ、パンケ沼、ありましたーーー!!
変な名前、とか思った(笑)。あそこは野宿もできるんですねえ。
しらなかった。。

No:891 2012/09/26 07:35 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

みつばちハウスで一緒で、天塩のセイコーマートで再び会った苫小牧のチャリダーです。
お元気ですか。
亀猫さんとは天塩の鏡沼のライダーハウスで一緒で、翌日に宗谷岬を目指す前に最北のマックで再び会いました。
あちらのブログで出てきた人、もしかしたらなぁ・・・と思っていたら、やっぱりそうだったw
あの時期同じルートを走っていた3人目として、何か感慨深いですw

No:890 2012/09/25 22:16 | アルジャーノン #- URL [ 編集 ]

思い出しますよねー…最初の頃を

特に終盤になっていろいろ思い出します
あのときの自分がどう感じてたか…ブログを読み返すと結構面白いですね!

No:889 2012/09/25 18:27 | shinya #- URL編集 ]

テントじゃないwww

僕今房総半島走ってますー。
旅に出始めの頃って、ホンマに毎日ドキドキワクワクしてましたよねー。
まぁ今もそうなんですけど、旅に馴れた分落ち着いてきましたし。

No:888 2012/09/25 13:48 | ゆーじろー #- URL [ 編集 ]

お、天塩に近いね

思い出した情報。ペンケ、パンケ沼の野鳥観察小屋も一応野宿できるよ。

No:887 2012/09/25 12:56 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
