

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ザ・札幌観光! (9/13 旅日記162日目 札幌市)

今日は、実に5年?以上ぶりの友人に会い、
札幌のいろいろなところにいってきましたよ。

では、旅日記です!


----------------

札幌市内の「自遊空間」で起床。
ネットカフェは色々行きましたが、
自分としては「自遊空間」が1番いいところかも。

まーそれはいいとして。

今日は数年ぶりの友人と会う予定です。
約束はお昼くらいなので、それまではマックでブログ更新などして過ごします。


そして…

集合場所はHTBというTV局で11時半すぎに…
東京時代の友人Tさんに会いましたよ。

09131m.jpg


こちらがTさん!


09132m.jpg

どどん!


いや、ウソついた。
これはHTBのマスコット、onちゃんです。

Tさんとあいさつもそこそこに、さっそくHTB見学へ。
なぜHTBに来たかといえば…やっぱり…

「水曜どうでしょう」を放送しているTV局だからです。
「水曜どうでしょう」とは、元々は北海道のローカルバラエティ番組で、
大泉洋さんと、鈴井貴之さんが(他のスタッフも出演者みたいなものですが)、
色々旅をしてうんちゃらかんちゃらーという番組です。

で、あまりの面白さに全国放送され、一気に火がついたっていう。
僕もそれで好きになったっていう。
旅人というのは水曜どうでしょうが好きな人が多い気がします(笑)。

ということでHTB本社へ~。

09131m.jpg

合言葉は、「ユメミル、チカラ」

09134m.jpg

onちゃんとゆかいな仲間たち

09133m.jpg

さっそく、去年の新作(2011年)で着た衣装がありましたよ。

09135m.jpg

09136m.jpg

さらにはガチャガチャなどが。
水どうの展示物や物販などは入り口だけと個人まりとしていましたが、
ここにこれただけでも大満足です。

また、この番組のオープニングとエンディングは、
このテレビ局の隣でやっている公園で収録しているのですが、
もちろんそこにもいってみました。

09131mm.jpg

記念にパシャリ。

感想としては、それほど大きい公園ではなかったです。
それでも、ここにあの2人がいたんだなあと思うと、
しみじみするものがありましたねえ。

Tさんは「水曜どうでしょう」を見ていないとのことで、
終始ポカーンとしてましたが(笑)。

と、続いては電車で大通り公園へ。

09139m.jpg

091310m.jpg

091311m.jpg

花も咲いていて、気持ちのいい空間です。

091311m (2)

とうきびとジャガバターのセット(300円)を買って一休み。
あぁ、北海道だなあ。

091312m.jpg

こっちはジャガバター!

北海道の道を自転車でこいでいると、
道のところどころにじゃがいもが落ちているんですが、
それを見ながら「あぁ食べたいなー」とずっと思っていたんですよね(笑)。
ここでようやく食べれました。

と、お次は…スープカレーのお店へ。

091313m.jpg

091314.jpg

とってもオシャレなお店でしたよ。

091314m.jpg

こちらがスープカレーです!

具がてんこ盛りでとても美味しかったです。
札幌にきたら絶対食べたかったので大満足です!

スープカレーはTさんにごちそうになりました。
Tさん、ありがとうございます!

まだまだ行きますよー。道庁です。

091316m.jpg

ここは木目調で古い建物でしたが、それがまたアジがあっていいんですよね。
北海道の歴史やアイヌの歴史など、無料で色々みることができます。

091317m.jpg

091318m.jpg

続いて、札幌駅をまたいで…

091319m.jpg

やってきた北海道大学。
ここは自由に人が出入りできるというすばらしいところです。

091319.jpg

ビバリーヒルズ青春白書とか、そんな感じ。

091320m.jpg

クラーク博士の銅像もあったりしてね。

そして、札幌駅に戻ってきて飲み屋さんへ。
まあ、飲んだのは僕1人だけでしたけどー。
ここでTさんと色々話をしてお別れ。
とてもがんばっているTさんの話も聞けて、元気をもらいましたよ。

091320mmm.jpg

Tさん、いろいろとありがとう!

そのあとは、昨日のネットカフェへ。

091323m.jpg

札幌も満喫したなあ。


翌日は、明日から開催するという『さっぽろオータムフェスト』へ。
ここでは、北海道中の色々な名産品などを取り扱ったブースが、
大通り公園に所狭しと出展するとのこと。
それを見て、午後から北上開始…の予定!

『オータムフェスト』にはもちろんお酒のブースも…

果たしてお酒の誘惑に負けず、
ちゃんと北上することはできるのか?ヾ(´▽`)ノ

ではではー。


読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。
下の四角いのを1クリックいただければうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


2012/09/21 08:59 |北海道COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
