

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

宇宙の町と、札幌入り! (9/11 旅日記160日目 北海道虻田郡 ~ 札幌市)

ここ最近、ブログ更新が滞ってしまいすいませんでした。
数日間netが繋がらない環境にいまして…

でも、僕は元気でやってますよー。
ではでは、旅日記です!

------------------

09119m.jpg

宇宙から国境は見えない。 by毛利 衛


この日は、宇宙飛行士、毛利衛さんの故郷、
北海道余市町に行ってきました。

-----------------

6時、道の駅「ニセコ・ビュープラザ」で起床。

09111m.jpg

やっぱり雨です。。

本州ではあれほど無縁だった雨が、
北海道ではかなりの確立で降っている。。うーん。。

09113m.jpg

ワンちゃんも心配そう。。

昨日出会ったヒッチハイクの彼と話をしながら、雨がやむのを待ちます。
7時過ぎ、雨が弱まったので出発!

09112m.jpg

天気がいいと、羊蹄山(ようていざん)という山もハッキリ見えるらしい。

昨日に続いて雨の中を走ります。
と、やってきたのは余市(よいち)。

09114m.jpg

道の駅「スペース・アップルよいち」

ココは宇宙飛行士、毛利衛さんの故郷のようでして。

091117.jpg

09115m.jpg

宇宙記念館なるものがあったので、
せっかくなので入館料500円を支払い見学していきます。

09118m.jpg

はやぶさ

09119m.jpg

毛利さーーーん!!若いっ!!

091110m.jpg

HーⅡAロケット。思わず種子島を思い出します。
うーん、いい思い出だ。

091111m.jpg

091112m.jpg

毛利さんが実際に着ていたポロシャツ。
普通のラガーシャツに見えるんだが、
なにか特別な繊維でも使っているんだろうか。。

091113m.jpg

国際宇宙ステーション

091120m.jpg

091121m.jpg

トイレ

091114m.jpg

なんだか分からないもの。

見学を終えた後はお土産屋さんへ。
なにか買おうかなーと思うも、
お金もないし^^;かさばるものは無理なので…ピンバッチ!!

091115m.jpg

せっかくなら毛利さんがいいかなと思ったけど、出てきたのは…

若田光一さん!!書かれてたことは…

091116.jpg

「夢 探究心 思いやり」

うーん、いいのが出たね^^。
僕の生活用品一式を預かってくれている友人Yへのお土産にでもしようかな。


091118m.jpg

宇宙を感じた後は、どんどん進んでいきます。

小樽に到着。まだ時間があったので更に進みますよー。
と、えっちらおっちらやってきたのは…

091119m.jpg

札幌入り!YATTA---!!

いよいよ、札幌入りです。
と、市街まで行こうかと思っていたところで突然の雨!。
びしょ濡れになりながら飛び込んだのは銭湯。値段を見ると…

800円。。た、高いな。。

でも、どしゃ降りの雨で動きたくない。。
悩むこと2秒。よし、温まっていこーっと!

温泉に入った後は時間ギリギリまでまったりします。
もうココから動きたくなーいと思いつつ、重い腰をあげて近くのネットカフェへ。
(夜中に宿を探しながら自転車をコグのって、結構さびしいんだな、これが)


明日からは大都会、札幌!
札幌はすすきのがあるぞ?
だ、大丈夫か?ぐるっと、しんご!




読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。
よろしければ、下のボタンをポッチリ押していただけると
ありがたいです!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


2012/09/20 17:53 |北海道COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> ついに札幌改め、すすきのですねw

改めないでー!札幌だから、メインは札幌だ・か・ら!

> どんな記事が見れるのかなー?w
> 正座して待ってますw

いやいや、そんな改まらなくても…^^;
ゴロンと横になるくらいがちょうどE-!

No:868 2012/09/21 10:17 | >amaichiさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

>加藤(カブで日本一周)@大阪さん、コメントありがとうございます

> 夜のすすきのは強敵ですが、
> 昼のすすきのはトランセル並に弱い。
> ヘマさえしなけれけば、
> しんごさんのキャタピーがトランセルに進化する事はないでしょう。

ヘマさえて^^;(笑)
旅をして田舎ばかり走っているイモっ子野郎には、
すすきのは刺激的すぎました…。
まあ、ヘマはしませんけどー(笑)。



No:867 2012/09/21 10:15 | >加藤(カブで日本一周)@大阪さん #EGzluE3Y URL編集 ]

ついに札幌改め、すすきのですねw
どんな記事が見れるのかなー?w
正座して待ってますw

No:866 2012/09/21 07:26 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

夜のすすきのは強敵ですが、
昼のすすきのはトランセル並に弱い。
ヘマさえしなけれけば、
しんごさんのキャタピーがトランセルに進化する事はないでしょう。

No:865 2012/09/20 21:23 | 加藤(カブで日本一周)@大阪 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
