

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

雨の日と北海道の道の駅は… (9/10 旅日記159日目 北海道山越郡 ~ 虻田郡)

7時過ぎ、ライダーハウス『仲ノ澤屋』で起床。

朝、やっぱり雨が降っている…。部屋のチェックアウトは10時です。
それまでにやんでくれるか。。さすがに連泊はきびしいな。。

と、9時半ころに雨が弱まってきた。カッパを着こんでGOです。

進んで行くと…馬!

09101m.jpg

遠いな…自分のカメラではこれが限界…。

先へ進みます。雨は降ったりやんだりの繰り返しですが、
幸い本降りにはなりませんでした。

09105.jpg

着いたのは道の駅「くろまつない」へ。

ここはなぜかアンパンマンがいたりして。

09102.jpg

09103.jpg

ジャムおじさんもいたりして。

09104.jpg

中ではアンパングッズも売ってました。
でも、なぜアンパンマン推しかは最後まで分かりませんでしたが。。

あ、アンパンマンで思い出しましたが、
先日、twitterにこんな内容が書いてました。



----------

小さな子供がお母さんに話していました。

「おかあさん、おかあさん。
アンパンマンってさ、いっつもバイキンマンを暴力(アンパンチ)でやっつけちゃうでしょ?
それじゃあいつまで経っても、なにも解決しないと思うんだよね」

この子がアメリカ大統領になれば、
世界は平和になるんじゃないだろうか。そう思った。

----------



と、ここでお腹がすいたので昼食をとることに。

09107.jpg

09108.jpg

かにクリームパンと、つくねパン。

09106.jpg

道の駅の裏手。

ミニゴルフができるみたいだけどさすが北海道。スケールが違うわ。。
昼食も終わり、進んでいきます。

09109.jpg

標識。たぬきに注意!

091010.jpg

ゆるやかだけれど、どこまでも続くんじゃないかというような上り坂。
思わず休憩。し、しんどいな。。

091011.jpg

今日はニセコまでだな。。

と、さらにペタルをこいで進んできたのは「昆布」という地名の場所へ。

091013.jpg

091012.jpg


駅の名前も「昆布」。
他になにかなかったのかなあ…。

更に進んでこの日はニセコの「ニセコビュープラザ」まで。

091014.jpg

16時半すぎ到着!

じゃがバターがあったので、店内をぐるっと見てそのお店にいってみたら…

091015.jpg

終わっていた!17時までだったらしい…。

しょうがないので、道の駅が閉まるのを待ち18時すぎ…。
道の駅の営業が終了してもなにやら中で会議らしいことをしてるな。。
(明かりがついてて人がちょっと見えた)。もう少し待とうか。

ただ待っていてもヒマなので、自分撮りなんてしちゃったりして。

091016.jpg

明日のコース確認に余念のない、ぐるっとしんご。
更に、雨はやんでいるけれど、ちょっと寒いのでカッパを着たままの、ぐるっとしんご。


空を見上げ、たそがれるぐるっとしんご。

と、そんなことをしていると…


「おう、なにやってるんだい、どこから来たんだい」


キャンピングカーで旅をしているおじさんに話しかけられた。


「・・・・・・・・。はっ!」



何度も自分撮りしてたのを見られていたのだろうか…





はっずかしーーっ!!




まあ、そんなこんなで、
そのおじさんと楽しく話をしていると…

091019.jpg

ビールを頂きました。ありがとうございます!

まだ北海道の道の駅は2つ目だけれど、
キャンピングカーで旅をしているおじさんというのはめちゃくちゃ多い。
そして、やさしい!。本当にありがたいです。

おじさんもキャンピングカーに戻り、
1人でビールを美味しく飲んでいると今度はクワガタが!

091023.jpg

クワガタとたわむれます。

091021.jpg

えいっ、えいっ!(クワガタと友達になったよ)

そんな友達と戯れていると、今度は、ヒッチハイクで岡山から来たという青年が。
その人と一緒にいたのはフランス人2人。。

話を聞くと、途中で知り合って面白そうだから一緒に
ヒッチハイクをしているとのこと。旅ならではですなあ。

すると、フランスコンビが紅茶をいれてくれるとのこと。
おお、さすが西洋人。ありがたく頂くと、カップはバリバリ日本の茶碗だった。

091024.jpg

ちょっとブレブレですが、右下のそれがお茶碗です。
みんなで話をしたりパソコンをいじったりして、
22時過ぎにはテントを張って寝たのでした。

明日は小樽、いけたら札幌まで。





読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しました。
ポチッと押していただければうれしいです。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


2012/09/15 19:23 |北海道COMMENT(10)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> お久しぶりです!

ぶりっす!さいきんさおりさんからコメントないから、
いろいろ心配してました(え?なんの心配?)

> 北海道ということもあって服装も変わっちゃって!

はい、秋のさきどりファッション2013というテーマでおおくりしますよーって。

> 東京はまだあちぃけど、風邪ひかないように気を付けてね♪

そうなんですねえ。いいなあ、東京。。しみじみ
気をつけマース^^

No:864 2012/09/20 17:50 | >さおりさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 思い出した情報とか

> 朱鞠内湖のキャンプ場には一等地と呼ばれるサイトが一つだけある。小さな半島の先端で他より高い位置で気分がいい。
>
> 美深はチョウザメの養殖とかやっているのでキャビアが食べられる。ロシア製と比べると安いのかもしんないけどやっぱ高い。
>
> 天塩町のバスターミナルの二階にはマボロシの単車インディアンが展示されている。

>
> 知床峠の熊の湯温泉は、酸性なので局部とかピリピリするけど水入れると大怒りするオヤジがいるので薄められない。すぐそばがキャンプ場でSoGoooooood!
>
> 羅臼の北の相泊のラーメン屋で食事すると記念の証明書みたいなものがもらえる。
>
> ウトロのキャンプ場は夕焼けが綺麗だけど、羆出没で閉鎖されてる可能性がある。
>
> 知床峠のビジターセンターで近辺の羆情報が手に入る。
>
> 今はこんなトコかな?じゃっ!

色々と情報ありがとうございます!^^
しかし、おそらくですが知床方面は今回はいかないかもです。。
まだ決めてないのですが。。
ですが、色々と頂いた情報を参考にさせていただきたいと思います!

No:861 2012/09/20 17:45 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: ブログ更新が…

> ブログ更新が…。 大丈夫ですかぁ?

はい、ここ数日、PCの電波が入らないところにいまして。。
元気にやってましたよー^^

> 北海道に入って気温の差が大きくなって大変でしょう?

> この2日間更新がないので、どうしたのかな?
> 北海道も後半に入っているようですが、日本一回りもあっという間に終盤にかかってきましたね。
> 交通事故に一層注意して一筆書きを完成させてください!

ありがとうございます!
北海道に入り急に涼しくなりましたが、
まだそこまで寒さを感じるほどではないです。ほっ。
ですが、これから急激に寒くなると思うので注意していきます!

No:860 2012/09/20 17:43 | >喋楽さん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> トワ・ヴェール・ドゥのパン美味しいんですよね(´∀`)
> 僕も食べましたけど、道の駅焼きたてパンランキングなんてあったら1位です。そんなもんあるのか知りませんけど(´∀`*)ウフフ

お、そうなんですね!美味しかったですよねえ。
1位ですか。自分も1位ですね。だって、焼きたてパンを食べた道の駅って
ここがはじめてですからー(笑)。

No:859 2012/09/20 17:41 | >ペニャイダーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

>  紅茶はイギリスでしょうけどね、茶碗は日本の物って……フランス人は日本好き、特にマンガやアニメ好きが多いと聞きますよ、そのお二方はどうでしょうね。

あ、紅茶はイギリス…そうなんですね(笑)。
その二人は日本語も話せるし、日本スキーっていってましたよー。
>
>  さて、富士山は初冠雪しましたよ、まあ、時期的にすぐ解けるでしょうが、防寒対策は大丈夫ですか? もしもの時にはレインウェアーは防寒着の代わりになりますから、大事に着るといいですよ。

はい、ありがとうございます。防寒対策はたぶん大丈夫です。
最悪のときはなんでもかんでも着こんでしまいます!

No:858 2012/09/20 17:39 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

お久しぶりです!
北海道ということもあって服装も変わっちゃって!
東京はまだあちぃけど、風邪ひかないように気を付けてね♪

No:857 2012/09/20 12:58 | さおり #- URL [ 編集 ]

思い出した情報とか

朱鞠内湖のキャンプ場には一等地と呼ばれるサイトが一つだけある。小さな半島の先端で他より高い位置で気分がいい。

美深はチョウザメの養殖とかやっているのでキャビアが食べられる。ロシア製と比べると安いのかもしんないけどやっぱ高い。

天塩町のバスターミナルの二階にはマボロシの単車インディアンが展示されている。

知床峠の熊の湯温泉は、酸性なので局部とかピリピリするけど水入れると大怒りするオヤジがいるので薄められない。すぐそばがキャンプ場でSoGoooooood!

羅臼の北の相泊のラーメン屋で食事すると記念の証明書みたいなものがもらえる。

ウトロのキャンプ場は夕焼けが綺麗だけど、羆出没で閉鎖されてる可能性がある。

知床峠のビジターセンターで近辺の羆情報が手に入る。

今はこんなトコかな?じゃっ!

No:854 2012/09/18 23:46 | ジャッカル #- URL編集 ]

ブログ更新が…

ブログ更新が…。 大丈夫ですかぁ?

北海道に入って気温の差が大きくなって大変でしょう?
この2日間更新がないので、どうしたのかな?
北海道も後半に入っているようですが、日本一回りもあっという間に終盤にかかってきましたね。
交通事故に一層注意して一筆書きを完成させてください!

No:853 2012/09/18 09:11 | 喋楽で~す! #- URL [ 編集 ]

トワ・ヴェール・ドゥのパン美味しいんですよね(´∀`)
僕も食べましたけど、道の駅焼きたてパンランキングなんてあったら1位です。そんなもんあるのか知りませんけど(´∀`*)ウフフ

No:852 2012/09/16 10:06 | ペニャイダー #- URL編集 ]

 紅茶はイギリスでしょうけどね、茶碗は日本の物って……フランス人は日本好き、特にマンガやアニメ好きが多いと聞きますよ、そのお二方はどうでしょうね。

 さて、富士山は初冠雪しましたよ、まあ、時期的にすぐ解けるでしょうが、防寒対策は大丈夫ですか? もしもの時にはレインウェアーは防寒着の代わりになりますから、大事に着るといいですよ。

No:851 2012/09/15 21:47 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
