

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

いろいろな出会い(旅日記2日目)

5時20分起床。

起きてすぐにテントなどしまい、自転車の荷造りをする。
今日は成田空港と太平洋を目指そうと思います。

0403譛拈convert_20120404074714

天気はまあまあ晴れて、道も大きく、追い風、なにより田舎道はいい。

そんな中を走っていたら、うなぎ屋さんが増えてきた。
どうやらここら辺はうなぎが名産品のようだ。

この旅で普段の生活費にはケチっても、その土地の名産品には惜しみなく
お金を出そうと思っている僕は、そのうなぎを食べることにした。

とあるお店に入り、うな玉丼(980円)を頼む。

0403うな玉丼

本命のうな重が、安くても2200円という値段にひるんでこっちにしたわけでは決して、ない。

おいしさの余韻にひたってお店をでたところで友人からのメール。

「3時頃から風が強くなって、夕方には台風級の強風になるから気をつけて~」
「ん?台風級?」ま、まじか。。

ぼくは今日の予定を全てやめ、めぼしをつけていた道の駅を全力で目指しました。
そんな中…

「すいませーん」

「ん?なんだ?」ぼくは急いでいた足を止めた。

2人の男性が対向車線から走ってくる。
旅好きというそのお2人は、僕の自転車をみて話しかけてくれたのだった。
一通り話したあとに…

「この辺は地元なんで、パンクとかなんか困ったことがあれば連絡してくださいよ。すぐいきますよー」と
いってくれ、連絡先を交換した。地元でファーム(農場)を経営するというその人の目はまっすぐだった。
というより、ものの10分でこんな事をいう人がいます?
千葉県はやさしい人ばかりだ。こんな出会いがあるから旅はやめられない。

0403tさん
顔出しOKをもらっています。このブログのこともお知らせしたので、見てくれてるとうれしいなあ。

そして、雨も止んできたこともあり…大丈夫かとタカをくくり、
近くにある空港科学館というところに寄ってみた。
入場料500円のそこは、飛行機の実物大のエンジンなどが展示してあった。

0403闊ェ遨コ遘大ュヲ鬢ィ_convert_20120404073915

大きい地球も。

0403闊ェ遨コ遘大ュヲ鬢ィ・胆convert_20120404074128

ここはディズニーシか。

で、そこから出たら雨が降ってきてため、目標の道の駅に全力で向かう。
雨も強くなってきていて、道の駅についたころにはズブ濡れ状態。
道の駅の休憩所で暖をとっていました。次第にウトウトしだしたところ…

「あの自転車の方ですか?」

あの自転車とは、もちろん僕の“荷物のせのせ自転車”のことだ。

「(この強風の中)この後はどうするんですか?」

「道の駅の営業が終了しだい、外にテントをたてます」なんてとてもいえない…

そんなキモチを察したのか店員さんは、

「ここは無理ですけど、隣の自販機のあるスペース(室内です)でしたら大丈夫ですよ、そこはどうですか」

ああ、助かった。僕はお礼をいい移動する。

ほどなくしてどこかのおじいさんがやってきて話しかけてくれる。
今日は出会いが多い日だなと思っていたら、地元の演歌歌手が好きなこと、
この辺りの観光地のこと、演歌の話、野球の話、演歌の話、などなど、とめどなく話してくる。

ぼくも1人ではこころぼそいし、楽しく話を聞いていたが、その話は3時間は越えていた(笑)。
ほどなくして、外は大きく荒れてきた。

さすがに話題がなくなったころ…
僕がおもむろに、おじいさんの好きな地元の演歌歌手を「You Tube」で探して流してみた。

0403貍疲ュ契convert_20120404055135

おじいさんは喜んでそれを聴き入り、さらに演歌話に花を咲かせはじめた。

ここから、僕とおじいさんの「You Tube演歌の旅」が始まった。
さらに2時間くらいたっただろうか、

ハタと自分の自転車のことが気になり様子を見にいったところ、思いっきり雨にあたっている。
屋根があるところにおいて安心していたけれど、あまりの暴風雨で屋根が意味をなしていないのだ。
嵐の中、急いで自転車を室内にはこびだす。
と、次の瞬間…

「ズデデデデーン!!!」

おじいさんの自転車が豪快にぶっ飛ばされた。その距離5メートル。
こんなに自転車は宙を舞うのか、と感心したのもつかの間、
あわてて2人がかりでその自転車をおいかけて室内へはこびだす。

けっこうぬれたけれど、それも落ちつくとまた、「You Tube演歌の旅」がはじまった。

そして、さらに1時間が経過し、風も少し弱まったころ、
「それじゃあ帰りますね」というおじいさんが最後に言いました。

「お兄さん、いろんなもの録音してるんだね~」。

ぼくは、おじいさんにはいつまでも元気でいてほしいと思いながら、眠りについた。



距離:約55キロ 天気:くもりのち豪雨


2012/04/04 07:53 |千葉COMMENT(10)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: がんばってますかぁ 

さおりさん、コメントありがとうございます。

遊びにきてくれたんですねー。うれしいっす。

いろいろな出会いをしたり、
さおりさんには「しんたん」と呼ばれたりしながら(笑)、
人は成長していくのだとひしひしと感じています。

今後もよろしくです!


No:39 2012/04/06 08:26 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 素晴らしい!

ありがとうございます。

自分でも、いろいろな出会いにびっくり&感謝しています。
日記、1日遅れちゃいましたが…アップしますのでよろしくお願いします!

「遅れた理由にはこんなわけが!?」
(携帯のアニメ調アダルト広告ではありません(笑))

あ、そんなたいした理由ではありませんから^^;

No:38 2012/04/06 08:23 | ぐるっと、しんご #- URL [ 編集 ]

素晴らしい!

荒天で心配したけど、
素晴らしい出会いの数々

幸先良いスタートが切れて
本当に良かったね!!
安心しました!

外房レポ楽しみにしてるね~

No:36 2012/04/06 02:01 | Cボル #- URL [ 編集 ]

がんばってますかぁ 

台風並の暴風雨もステキな出会いでなんなく 乗り越えたかな 
これからもブログ楽しみにしてるね 
しんたんがんばれ  

No:35 2012/04/05 21:37 | さおり #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます。

おじいさんが楽しそうだったのでそれが一番かなーと思いまして。
よけいなことは言いませんでした(笑)

No:33 2012/04/05 10:48 | ぐるっと、しんご #EGzluE3Y URL編集 ]

 ご無事で何よりです。
今日は、おじいさんといっしょに、電子の国で演歌の旅。
まあ、録音と思われるのは無理もないのかな?

No:32 2012/04/04 21:22 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

Re: PEACE&LOVE

田口さん、コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございます。
あの出会いのあと、本当に出会いってあるんだなあって、
旅がさらに楽しいものになりました。

あ、今日は犬吠崎にいってきましたよ。

またお会いできることを楽しみにしています!

No:31 2012/04/04 20:42 | ぐるっと、しんご #- URL [ 編集 ]

PEACE&LOVE

こんばんは! 道中お会いしたオーガニックファーマーの田口です。旅は進んでいますか! 出逢いに感謝してます!
またの再会を楽しみにしています!
Have a GOOD TRIP!!!!!!!!!

No:30 2012/04/04 20:26 | Toru Taguchi #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめさん、コメントありがとうございます

暴風雨については、自分では予想もしていなかったので
(予想していないことがマズい…)、びっくりしました。

また、ブログも拝見させていただきました!
自分も一眼使用なのですが、今のところ機動性が…
ただ、愛着があるので使い続けようと思っていますが…。

今後もブログ見させていただきます。
リンクにも設定させていただきますね。

No:29 2012/04/04 20:07 | ぐるっと、しんご #- URL [ 編集 ]

はじめまして(^^)
日本一周ブログを巡っていて辿り着きました!
私も6月に退職して日本一周予定です。

昨日の暴風雨を見ながら「こんな日の野宿はどうしたらいいんだ・・」と出発前から不安に思っていました(^^;
道の駅の店員さん、ナイスですね!
おじいさんとの出会いも良いですね~
録音のくだり、かわいらしい(^^)

No:28 2012/04/04 15:33 | まめ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
