スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

北海道、移動、開始! (9/7 旅日記156日目 北海道函館市 ~ 茅部郡) 

いか~いかいかいか~♪

さすがに今日から移動します。

3日間一緒にいた岡本君ともお別れ。
彼はこれから東北方面に向かうようです。楽しかったよ。

09071n.jpg

朝ごはんはハセガワストアのやきとり弁当

弁当も食べ終わりペダルを踏み出すと…重い。。

09072n.jpg

北海道の空も、青い

こんなに重かったっけ?
3日間ろくに自転車をこいでいなかっただろうか…。
いやいや、それ以上に別の意味で自転車が重い。。
何度も自転車を確認しますがどこも悪い様子はない。。
そのうち慣れてくるだろうと思っていたけれど…やっぱりダメだ。。

自転車に毎日乗っていると、違和感というのはすぐにわかるもので。。

ためしに後輪を持ち上げてタイヤを回してみると…
すぐに止まった…ブレーキがタイヤに干渉してました。。


やっぱりか…


すぐ近くに自転車屋さんがあったので持っていきます。
更に、自転車のキャリア(荷物を引っ掛ける、乗せるところ)部分の
片方が壊れていましたが、今まで見ない振りをしてそのまま乗っていました。
いい機会なのでそれも直します。

09074n.jpg

09075n.jpg


ドリル、ギュッイーーーン!!


おらほの愛車があああああ!!
(おらほ=私)

2時間みっちり修理をして再出発です。

09076n.jpg

北海道スケール!

いきなりの登り坂に早くも自転車を押してしまいましたが^^;。
それでも道が大きくて走りやすい。気持ちよく走ります。

それにしても…じゃがいもがところどころに落ちている。。

09084.jpg

これはなんだろう。。
(後で聞いた話によると、じゃがいもの他にも
にんじんやその他色々落ちていて、それだけでカレーが作れるんだとか(笑))

09077n.jpg

と、約40キロ進んで到着した道の駅「YOU・遊・もり」へ。
ここの道の駅には、かんたんな展望台があっったので登ってみました。

09078n.jpg
駒ケ岳が綺麗に見えたりしてね。

展望台を降りてお目当ての…

090710n.jpg

いかめし!!

この森という地域ではいかめしが有名で、ここにきたら絶対食べようと思ってました。
しょうゆ?がご飯に染み込んでて美味しくいただきました。お酒がほしくなるねえ。

いかめしをあっという間にぺろりと間食した後は…
さて、どの辺にテントを建てようかと自転車を押しながら寝床探しをしていると…


「お兄ちゃん、自転車かい」


キャンピングカーで旅をしているおじさんに声をかけられた。
おじさんは既にお酒をたしなんでいらっしゃるようで。


「どのくらい(期間)走ってるんだい」 とおじさん。
「5ヶ月と少しですねー」 と僕。

「ほえー。すごいなあ。お兄ちゃんいける口かい?焼酎飲むかい?」

090712n.jpg

「え?すいません。いただきます!」

なんてペコペコしてたけど、顔はニヤついていただんだろうなあ(笑)。
ありがとうございます!

090714n.jpg
道の駅の裏手には大きな公園が。これが北海道スケールか。。

そんな色々な旅の話をしていたら、そのうち何人かの同じような
おじさんたちがワラワラやってきて、ここはどーだあーだと、
北海道話で盛り上がります。

さっきの酔っぱ…いや、焼酎をくれたおじさん。


「どのくらい(期間)走ってるんだい」 とおじさん。
「5ヶ月と少しですねー」 と僕。

「ほえー。すごいなあ。お兄ちゃんいける口かい?焼酎飲むかい?」


さっきも同じ話したっつうの(笑)


と、楽しく話した後は、道の駅の営業時間も終わり、
暗くなってきたのでテントを建てていると…

090713n.jpg
また別のおじさんにおにぎりを頂いた。本当にありがとうございます!

そしてそして、九州の小倉で出会った日本一周チャリダーの
amaichi君が近くにいることが分かり、それなら明日一緒に
いかめし食べ放題に行こうかーという話しになった。


amaichi君のブログ

(´・ω・`)ショボーンと行く自転車日本一周~一人と一匹ぶらり旅~


こちらがamaichi君。


090715m.jpg

「飲もっか、お父さん。」いや、そっちじゃない。amaichi君は右です(in小倉)。



と、彼とのやりとりで…



「ペニャイダーさんも一緒ですよー」とのこと。。
お、おい、マジかよ。。あのアヒルの人と会うことになるとは…

ペニャイダーさんとは、同じ日本一周チャリダーでブログもやっている。
ブログの特徴は、キレイな画像とたまにぶっとんだ文章…
で、語尾に 『(´∀`*)ウフフ』 というナゾの絵文字がよく入ることで有名だ。。


ペニャイダーさんのブログはこちら

アヒル隊長と行くペニャイダーの自転車で日本一周


本人に会って話したら、実際に『(´∀`*)ウフフ』と言うのだろうか。。
そんなことを考えつつ眠りについた。。

おやすみなさい。

090711n.jpg





ランキングに参加しました。
読んでいただいてありがとうございます。
↓ポチッと押していただければありがたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

2012/09/12 01:52 |北海道COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: こんばんは!

> しんごさんお久しぶりです!
> 以前石見銀山にいらっしゃった時のパン屋のchakopanです!

お久しぶりです!おお、遊びにきてくれたんですね!
うれしいっす!

> すごーい!もう北海道なんですね~♪
> 羨ましい~
> いろんな美味しそうなものを食べていらっしゃいますね~

はい、各地の名産品などいろいろ堪能させてもらてますよー^^

> ペチャンコのスパゲッティドックは笑っちゃいましたが(^^♪

ああ…パン屋さんであるchakopanさんには粗末にしてーとか
怒られちゃいそうですが…あれは…あのあとスタッフが美味しくいただきましたよっと^^
(なんのはなしや(笑))。うそうそ。ちゃんと食べましたよー。

> ソフトクリームも色々なの食べれてやはり日本一周は羨ましい!

はい、走ってると甘いものが食べたくなるんですよね~。

> これからも気をつけて走り続けて下さいね!(^^♪

ありがとうございます!
これからも遊びにきていただけるとうれしいです^^

No:842 2012/09/13 09:51 | >chakopanさん #- URL [ 編集 ]

こんばんは!

しんごさんお久しぶりです!
以前石見銀山にいらっしゃった時のパン屋のchakopanです!
すごーい!もう北海道なんですね~♪
羨ましい~
いろんな美味しそうなものを食べていらっしゃいますね~
ペチャンコのスパゲッティドックは笑っちゃいましたが(^^♪
ソフトクリームも色々なの食べれてやはり日本一周は羨ましい!
これからも気をつけて走り続けて下さいね!(^^♪

No:841 2012/09/12 21:57 | chakopan #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。