スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

函館観光 (9/4 旅日記153日目 函館市)

今までは、人に話しかれられるときはほぼ、
「どこから来たの?」でしたが、
北海道の人は「どこへ行くの?」です。

どうでもいいっちゃあどうでもいいけれど、
なにか理由があるのかなあ…



-----------------

5時半、五稜郭公園で起床。

09041.jpg

朝から、散歩する人で賑わっていました。

09042.jpg

朝ごはん用にと昨日の夜に買っておいたスパゲティドッグ。
昨日はふっくらだったのに…

09043.jpg

大変なことになっていた。

09044.jpg

鳥さんとも朝のあいさつです。


鳥さん「しんごさん、おはよう!」

しんご「はい、おはよう」

鳥さん「北海道はどう?楽しい?」

しんご「うん、めちゃくちゃ楽しいよ」

鳥さん「そう、満喫してってね」

しんご「ありがとう、鳥さんもねっ」


旅が長くなってくると、色々なものと話ができるようになってくる。
とてもいいことだ。


さあ、今日は、昨日の夜に出会った青年こと岡本君とヨネさんと、
お昼ご飯を行く約束をしています。

09045.jpg

五稜郭を横目に出発です!

09046.jpg

お昼まではマクドナルドでブログ更新。

と、お昼になり…行ってきたのはここです!!

09047.jpg

09048.jpg

ラッキーピエロ!!

函館にしかないというこのハンバーガー屋さん。
函館の超定番観光スポットになってるみたいです。

09049.jpg

左がヨネさん、右が岡本君。

とあるハンバーガーを注文。
ななんと待つこと40分。。

チリンチリーン♪。
店員さんが鈴を鳴らしてもってきてくれます。


それは…


090412.jpg

フトッチョバーガー!

もうなんだろう…これをハンバーガーといっていいのか。。
限定20食なんていうから、もう無いんじゃないか?
とかなりあせったけれど、周りは誰も食べていない(笑)。


さっそく食べます!う、うまい!


うん、まあ、この味でこの量なら全然楽勝とタカをくくっていると…
ハンバーグやらコロッケやらの重たいヤツラが…

無言で食べ続けます。最後のほうは意地だけでしたね。。

090413.jpg

それでもなんとか食べきる!げぷっ。

なにかしらの食べ放題に行って、食べなきゃソンソン♪と思わず食いすぎて、
逆にイラっとする感じ(笑)。あれに似てたかも^^;。

あ、もちろん味は美味しかったですよー。

と、続いてやってきたのは…
函館駅からバスで函館山へ。

090414 (2)

そう、あの100万ドルの夜景ですね。

090415.jpg

撮った画像はこちら…ヘタクソすぎる。。

中学の修学旅行で来た以来だから、16年ぶりくらいか…。
しみじみです。でも、やっぱり人がたくさん。。
癒されるために夜景を見に来ているのに、
人疲れしているという。。この矛盾(笑)。

行きはバスでしたが、混み混みでしんどかったので帰りはロープウェイにしました。

090417.jpg

路面電車も乗りましたよ。

夜ご飯は「あじさい」というところの塩ラーメン。

090418.jpg

090419.jpg

今まで食べたことがないような塩ラーメン。
あっさりしているけれど、コクがあってうましー。

夜は、ヨネさんが紹介してくれたゲストハウスへ。
岡本君とそのゲストハウスへ行き、
ヨネさんと3人で飲みましたとさ。

090420.jpg

おやすみなさい。

北海道はどんどん寒くなるぞ。
明日から北上開始?



ランキングに参加しました。
下の四角いのをポチッと押していただければうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


スポンサーサイト

2012/09/07 09:43 |北海道COMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: 一度だけ行った函館

> 私もあじさいってとこで塩ラーメン食べたよ!!

おお、そうなんだ!俺はあじさいのラーメン美味しく感じたよー。

No:838 2012/09/11 19:28 | >ひだかちゃん #EGzluE3Y URL編集 ]

一度だけ行った函館

私もあじさいってとこで塩ラーメン食べたよ!!

No:837 2012/09/11 14:46 | ひだか #- URL [ 編集 ]

Re: わかる気がする…

> 港近くでライダーやサイクリスト見かけてもサ、やっぱここが目的地じゃねぇダロウナって思うのよ。きっと。
> 羅臼の北の相泊とかだと、もうそこから先は無いから、どこから来たのかってのが話題になるんよ。前、カヌーで知床一周しようとした時、地元で話題になったのはそれ運んで来た、湘南ナンバーの軽トラだもん。
> これからこの荒れた海にこの小さなボートで漕ぎ出そうって言ってんのに!こっちはそっちの方が大冒険なのに「神奈川のみかん農家なんだってヨ!」とか騒いでたもんね。

そうなんですねえ。
ふと思ったのは、北海道の人は、道外の人は一まとめにしていて、
(東京だろうが大阪だろうがあんま違いはないのかも…)
それで、どこからきたの?というのは興味がないのかも、って思ったりして。
うーん、思いっきり推測ですけどー。

No:836 2012/09/10 22:02 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

>  ふとっちょバーガー見たいな形式のバーガーを、都内でも出している店があったような記憶をさっき思い出しました。 ……ギャ〇曽根ちゃんが番組で食べに行ったような……店名は忘れました。

でも、この手のやつって、けっこうありそうな気がしますよね。
旅じゃなかったら、まあ、食べねえぞっていう(笑)

No:835 2012/09/10 21:59 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> ふとっちょいきましたかw
> しんごさんでもきつかったですか?

きつかった!いや、もっと体調のいいときだったら…(っていういいわけ)

> 私は行動不能になりましたがw


> このコメント時点で明日ですが、会えるの楽しみにしてます!

おう、楽しかったねー。生きてたことに感動したよ(笑)。
また会えたらいいねえ。

No:834 2012/09/10 21:58 | >amaichiさん #EGzluE3Y URL編集 ]

わかる気がする…

港近くでライダーやサイクリスト見かけてもサ、やっぱここが目的地じゃねぇダロウナって思うのよ。きっと。
羅臼の北の相泊とかだと、もうそこから先は無いから、どこから来たのかってのが話題になるんよ。前、カヌーで知床一周しようとした時、地元で話題になったのはそれ運んで来た、湘南ナンバーの軽トラだもん。
これからこの荒れた海にこの小さなボートで漕ぎ出そうって言ってんのに!こっちはそっちの方が大冒険なのに「神奈川のみかん農家なんだってヨ!」とか騒いでたもんね。

No:833 2012/09/08 23:27 | ジャッカル #- URL [ 編集 ]

 ふとっちょバーガー見たいな形式のバーガーを、都内でも出している店があったような記憶をさっき思い出しました。 ……ギャ〇曽根ちゃんが番組で食べに行ったような……店名は忘れました。

No:832 2012/09/08 17:02 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

ふとっちょいきましたかw
しんごさんでもきつかったですか?
私は行動不能になりましたがw

このコメント時点で明日ですが、会えるの楽しみにしてます!

No:831 2012/09/07 22:54 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。