

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

♪キャラメル拾たら箱だけ~♪ (9/3 旅日記152日目 青森県青森市 ~ 北海道函館市)

朝3時50分。

「プルルルルル…」

「ガチャッ」

「…はい」

「お時間10分前です」

「…はい」

「ガチャッ」



青森市内、カラオケ屋さんのモーニングコールで起床。


朝4時の青森市内。

09031.jpg

こんな真っ暗でどこさ行けっつうのよ。

まあでも、今日はいい加減北海道入りしよう。
フェリーターミナルへ向かいます。

09032.jpg

船かっくいー(アラレちゃん風に)

09034.jpg

入り口付近にいた彼。

台湾人の人だったけど、流暢な日本語。
韓国、日本を走って、今度はオーストラリアに行くんだそうな。
そして、北海道もすでに回ってきたという。

と、手続きをして待合室にいくと…。

09033.jpg

09035.jpg

マクドナルドみたいに電源が普通にあった。

うわあ。めちゃくちゃいい環境だ。
さっそくブログ更新、と。

09036.jpg

乗船です!

09037.jpg

旅の最初は自転車を触られることがイヤだった。
というか、どこか嫉妬していた。それを僕は「恋」と表現したけれど、
今はなんとも思わない。なんだろう…「愛」へと変化しているのかも。

09038.jpg

本州、ひとまずさよならだ!

09039.jpg

船内にあったカップラーメンの自販機

090310.jpg

どっちゃり。
箸くん達が大変なことになっている。。

約4時間で北海道到着!!

090312.jpg

北海道到着を、たくさんの仲間たちが祝ってくれる。

090313.jpg

おめでとう!

090314.jpg

北海道へようこそ!

090315.jpg

はいさ~い

090316 (2)

宿題やったか?

090316.jpg

歯みがいたか?

と、さっそく自転車をこいで函館中心街を目指していると…

090317.jpg

090318.jpg

090319.jpg

セイコーマート!!

セイコーマートとは、北海道限定のコンビニエンスストア。
おお、噂には聞いていたけど、どこにでもあるんだな。

090320.jpg

100円の焼きそば!おおぉ!いちいち感動します。

と、どこに行っていいのかわからずに、
地図とにらめっこしていると…


「どこにいきたいの?」


おばさんが話しかけてくれた。
「海鮮丼が食べたいんです」というと、
「函館駅すぐ近くに函館朝市があるわよ」と教えてくれた。
北海道の人はやさしいなあ。ありがとうございます!

090322.jpg

と、やってきました函館朝市!!
といってももう昼すぎなんですけどね。。
あまり人もいません。。

090327.jpg

090328.jpg

イカ釣りなんてのもありましたよ。

と、お目当ての海鮮丼を見て回ります。
せっかくの北海道初日。少し奮発しようか。
1000円くらいなら出してもいいぞ!

と、色々見た結果…

090323.jpg

1000円なんかじゃ食べれない…
奮発して1000円!と思っていた自分が恥ずかしくなります。

うーん。高いなあ。
と、更に練りきます。

090329.jpg

090325.jpg

まさかの500円!ここだ!!

090326.jpg

これで500円なら大満足です。

続いては函館赤レンガ館なるところへ。

090330.jpg

090331.jpg

090332.jpg

090333.jpg

色々なオシャレなショップが並びます。

090334.jpg

090335.jpg

白い恋人の妹分らしいです。

と、北海道をさっそく満期してましたが、
今日の寝床探しもしなければいけません。
とあるライダーズハウスへ電話します。


「トゥルルルル…」
「はい、もしもし」


あれ?店の名前言わないな…電話番号間違えたかな…
一般の自宅にかけてしまったかな。

「ライダーズハウス○○さんですか」
「はい、そうです」
「1人なんですけど、今日空いてますか」
「はい、空いてますよ」
「では、これから行きたいと思います」
「はい」

「・・・・・・」
「・・・・・・」

ガチャ。

うおい。

事務的でも何でもいいから、「場所は分かりますか」とか、
「何時くらいに来ますか」とかないんかい(笑)。
そもそも、店の名前くらい名乗ろうや。
(普通のホテルとライハを一緒にするのはアレだけど、
少し考えればわかることかと。。)

それでも予約はしたのでライダーハウスに向かうと…。
誰もいない…。『御用の方は○○番まで』、とあるが…うーん。


ないな\(^▽^)/


でも、さっき予約電話はしたので、
キャンセルのために再度電話です。

「はい、もしもし」

今度は女性だ。やっぱり店の名前は言わないんだな(笑)。

ということで、家なき子に逆戻りです。


とりあえず函館駅前で休憩。

090339.jpg

090338.jpg

この子はなんだろう。ハト…じゃないしな。
結構ヒマなことしています。

と、夜にはとある人と待ち合わせをしていました。

090342.jpg

その人を待つ間に、函館名物のハセガワストアの「やきとり弁当」です。

食べていると…沖縄のゲストハウスで知り合ったヨネさん。
面白いお兄さんです。

090340n.jpg

090343 (2)

五稜郭の公園で飲んでいると…

バイクに乗った一人の青年が。。
ヨネさんが話しかけ、3人でワイワイ話をしました。
その後は、そこの公園で一泊。


いよいよ北海道の旅が始まった。。





ランキングに参加しました。
よろしければ下のボタンを押していただければ
うれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ



2012/09/04 10:54 |北海道COMMENT(10)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> 北海道入りおめでとう!

ありがとーございます!
> ライハはそんなとこも多いから頑張って!

いやーそうなんですね。がんばります!

> 寒さだけは気をつけて、崩れたテントで寒さしのげるのか分からないけどw今までみたいにベンチで就寝とか難しいだろうしw
ですね、ベンチはまずありえないですよね(笑)。
ちゃんと考えねば!ご心配ありがとうございます^^


No:830 2012/09/07 09:41 | >ダイさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 北海道のライハは結構テキトーですよ!

そうなんだねー。最初がアレだったから面食らったけど^^;、
まあ、来る人も多いだろうしね。

No:829 2012/09/07 09:40 | >shinyaさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

>  速攻で通り過ぎた東北から、いよいよ冬の足音が迫る北海道ですね。 ……1ヶ月かな? 10月になるとかなり冷えてくると思いますが、さてさて……。

そうですね、1ヶ月いるか、いないか…まずは一番上を目指して、
そこから考えようかなと。

>  イカヨーカンが泳いでる?! とか思ったのは気のせいです。
これはもう、取ったどー!でっかいどー!とかやらないとダメ、かなあ(笑)

No:828 2012/09/07 09:38 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> あぁ、ミ○トハウスだったのかな……
> あそこは確かに名乗らなかったです。
> お店に行ってもご主人もいなかったし、結局電話して来てもらった覚えがあります(;´∀`)

ははは、そうなんですねー。
自分も出会ったライダーさんに聞いたら、
色んなライダーハウスがアルデンテ☆っていわれました(笑)。
それも楽しんでいきましょーかね(笑)。

No:827 2012/09/07 09:36 | >ペニャイダーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: 北海道入りおめでとうございます!

> いやぁ、イヨイヨですなぁ。
> 知ってるかもしんないけど、ちなみに、JAのGSの旗はチャリでももらえるみたいよん。道南、道北、道東でそれぞれ色が違うから揃えてみそv-238

ありがとうございます!
旗、そうなんですねー。お盆過ぎると売り切れになってしまうとか
ウワサでは聞いたんですけどねー。どうなんですかね。
集めてみるみそ!

No:826 2012/09/07 09:34 | >ジャッカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

北海道入りおめでとう!
ライハはそんなとこも多いから頑張って!
寒さだけは気をつけて、崩れたテントで寒さしのげるのか分からないけどw今までみたいにベンチで就寝とか難しいだろうしw

No:824 2012/09/07 06:22 | ダイ #- URL [ 編集 ]

北海道のライハは結構テキトーですよ!

No:823 2012/09/07 00:03 | shinya #- URL [ 編集 ]

 速攻で通り過ぎた東北から、いよいよ冬の足音が迫る北海道ですね。 ……1ヶ月かな? 10月になるとかなり冷えてくると思いますが、さてさて……。

 イカヨーカンが泳いでる?! とか思ったのは気のせいです。

No:822 2012/09/06 23:33 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

あぁ、ミ○トハウスだったのかな……
あそこは確かに名乗らなかったです。
お店に行ってもご主人もいなかったし、結局電話して来てもらった覚えがあります(;´∀`)

No:821 2012/09/06 20:03 | ペニャイダー #- URL編集 ]

北海道入りおめでとうございます!

いやぁ、イヨイヨですなぁ。
知ってるかもしんないけど、ちなみに、JAのGSの旗はチャリでももらえるみたいよん。道南、道北、道東でそれぞれ色が違うから揃えてみそv-238

No:820 2012/09/06 16:29 | ジャッカル #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
