スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

青森入りに思ふ。伊那かっぺいは、僕の中でアイドルだった (8/31 旅日記148日目 秋田県山本郡 ~ 青森県つがる市)

道の駅「みのうら」で起床。

東北は道の駅が大きいし、なにかと快適。
朝の準備をしていると、おじいちゃんがきて色々話をしました。
あと、ジュースをおごってくれました。

ありがとうございました!!

道の駅「はちもり」へ。
ここでは湧き水がくみ放題。すかさず補充補充!!!!

08302n.jpg

08303o.jpg

水が生命線です(笑)。

進んでいきます。

080313n.jpg

すぐに青森入り!!
いよいよ本州最北端です。

と、少し進むと…

08315n.jpg

さっそく出たな!伊那かっぺい!
東北では知らない人がいない超有名人。

08314n.jpg

見晴らしよし!

と、更に進むと…

0831o.jpg

今年はここから青森県…

あれ?さっき看板で青森の表示があったハズ…
よく見ると…

観光的県境とのこと。なして?(なんで?の意味)。

もっとよくみると…

※これは、今年国盗り網引き合戦により定められた県境(国境)です。

と書いてある。ふむふむ。

ということは…

本当の県境はもっと南側にあったハズ…。
この看板がそれよりも北にあるということは…。

青森県!(今年は)秋田県に負けてるんじゃないのか!!

がんばれ青森県!!(詳しくは分からないケドね)

08316n.jpg

途中で南部せんべい!
はあ、懐かしいよ。この味の無さ(笑)。

小さい頃からクサるほど食べてきたこの南部せんべい。
高校の頃なんて「こんなジジくさいの食えるかー!」とか思ってましたっけ(笑)。
でもですね。年をとるにつれ、年々おいしいなと感じるようになってきたんですよね。
じいさんに近づいてる証拠でしょうか(笑)。

083010.jpg

そんな昔を思い出しつつ、更に海沿いを突き進む!!

進んでいくと、不老不死なる温泉が…
行ってみようか!

08317n.jpg

奥のカコイが不老不死温泉。

600円とちょっと考える値段だったけど、
ココまできたら行きましょう。
ロケーション抜群!さっそく入ってみると…


あっつ!!


あわてて声に出してしまった。。
もう、台無し…

スーパージョッキーの熱湯コマーシャルなら、
5秒も獲得できていません。うーん。。



そしてこの日は道の駅「もりた」まで。

あらかじめ買っておいた半額の焼きソバを端っこで食べていると、
一人のおばさんがやってきた…なんだろう。。
僕の荷物てんこもり自転車も見ている。。
ここは(宿泊は)ダメだよーとか言われたらヤだなあ。
もう日が暮れているし、行くところがない。

おばちゃんが僕に話しかける。


「○×△□¥@%&…」

「???」


おばちゃんがなにか喋りながら漬物を僕に差し出してくれた。
正直、方言で何を言ってるかわからなかったが(ゴメンネ、おばちゃん)、
おばちゃんはニッコリ微笑んで去っていった。
言葉は分からなかったが、気持ちは十分すぎるほど伝わった。
ありがとうおばちゃん!

その後はテントを建てて、さあ寝ようかというところで一人のチャリダーが。
大学生の彼は静岡からで東北を中心に回っているらしい。
やっぱり1人より2人のほうが安心感が違うな。
軽く話をしたあと、眠りについた。

秋田に入ってからすごく地元感が強いな。
なんだかうれしいような恥ずかしいような…変な感じだ。

明日はいよいよ青森市内へ!




ランキングに参加しました。
東北の人と釣り好きに悪い人はいない!そう思うよ。
絶対とはいわないけど。
あ、↓の四角をポチッとしてもらえたらうれしです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

2012/09/02 14:05 |青森COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

>  県境を綱引きで決めるってのは、結構いろいろな所でやられてるんですね、静岡と長野の間でもやってたと記憶しています。

へえ、そなんですね。知りませんでした。
>  ちなみに富士山の頂上には県境はありません。 あそこは浅間大社の土地で奥社と言う事になっているんだそうですよ。

な、なんと!富士山の頂上に県境ないんですか!
それはビックリです!!

No:815 2012/09/05 14:14 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: ふろーふし。

> その熱さの向こうに「ふろーふし」が待っていたのかも!?

はっ!そうだったんですか!ガマンして入ればよかったのか!!(笑)
>
> ワシなら、600円もする風呂がハズレたショックで死ぬ(笑)

ははは、鎧武者さん死なないでくださーーいい!!(笑)

> もう青森。早いねー(・∀・)

はい、東北は駆け抜けました^^;

No:813 2012/09/05 14:12 | >鎧武者さん #EGzluE3Y URL編集 ]

 県境を綱引きで決めるってのは、結構いろいろな所でやられてるんですね、静岡と長野の間でもやってたと記憶しています。
 ちなみに富士山の頂上には県境はありません。 あそこは浅間大社の土地で奥社と言う事になっているんだそうですよ。

No:809 2012/09/04 21:25 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

ふろーふし。

その熱さの向こうに「ふろーふし」が待っていたのかも!?

ワシなら、600円もする風呂がハズレたショックで死ぬ(笑)

もう青森。早いねー(・∀・)

No:807 2012/09/04 16:33 | 鎧武者。 #WCSj23LI URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
