スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

旅立ちとスカイツリー(旅日記1日目)

6時起床。

出発の朝らしく、いい天気に恵まれました。
仕事にいく友人Yを見送り、旅の支度をします。
なんだかんだで、出発したのが9時半(この遅れが最後に…)。


0402自転車

フル装備の自転車。ここには、「夢」や「希望」も詰まっている。

重い自転車にまたがった瞬間、ふらふら~。
グラグラしてハンドルがもっていかれます。
そんなふらつきの中、ペダルをこいでいたところ…

「ズシャシャシャシャーー!」
車幅がまだよくわかっていなかったので、フロントバックを縁石にこすってしまいました。
と、次の瞬間、ふらふらーと車道のまんなか辺りまでよろけてしまう。
幸い車が来ていないときだったけれど、あぶないあぶない。
気を引き締めなおします。

とちゅう、昼食。すきやの牛丼、たまご付320円。
そして、国立についたのは1時半すぎ。およそ30キロの距離を4時間もかかっている…。
時速にすると、10キロにも満たない。
まー最初だから。ゆっくりゆっくり。

自転車に到着し、店長に挨拶します。この店長も若いころに日本一周をしたらしい。
いわば大先輩なわけです。そして、いろいろメンテナンスもしてもらいました。
ありがとう、店長!また帰ってきたらあいさつにくるよ。

0402店長

右が店長、左がわたし。
僕の顔を知らない方へ…
僕がイケメンでなくてすいません。。。こんな感じです。

店長とがっちり握手を交わし、今度はスカイツリーへ。
途中、味の素スタジアムの横を通り、新宿へ。

その途中、皇居あたりで地図を見ていた僕に、2人組の外国人に話しかけてきた。
ごちゃごちゃ積んでいる自転車が珍しかったのかな。いきなりグローバル化です。

「Where are you going(どこいくんだい?)」

英語がてんでダメな自分は一瞬ひるんだけれど、
このくらいなら言わんとすることはわかる。

「ジャ、ジャパン、ぐるっとー」(手をぐるっとするジェスチャー付。)
自分のバカさ加減がイヤになります。なんだよ、「ぐるっと」って(笑)

「wooooooo!!!!」

ハリウッドばりのジャスチャーが返ってきた。お、通じた。いける、いけるぞ。
その後、少し話をしたけれど、彼らは満足そうに去っていった(たぶん)。

早くも世界がみえてたところでスカイツリーへ向かいます。
見えた瞬間、びっくりした。あまりのでかさに。

0402スカイツリー

「キモノは日本和装」。いや、そっちじゃない。


真下から撮影

0402スカイツリー2

たてもの周辺は、オレンジの柵で囲まれていました。
5月22日のオープンまで入れないのでしょう。

0402さく

気がついたら、日が暮れて18時になっていた。
今から寝床を探すために「道の駅ナビ」を取り出す。一番近いところは…。

千葉県にある「やちよ」。直線にして、35キロほど。。
おそらく自転車なら3時間はかかるなと、意を決してペダルをこぎだす。

0402居酒屋

いや、まだ酔えないんだよ。


途中道を間違えて引き返したり、人通りのない暗い夜道を通ったりで、
結局ついてテントを張ったのは、10時半すぎ…。

0402テント


いやー、なにもかも軽く考えていた。もう少し、余裕をもっていこう。
まあ、でも、最初はこんなものかと、疲れた体にビールを流し込み初日が終わったのであります。

次の日は太平洋をめざします!



距離:約110キロ 天気:晴れのちくもり

スポンサーサイト

2012/04/03 09:19 |東京COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

えだのさん、コメントありがとうございます!

ブログを拝見させていただきました。
自転車にすごい詳しいようで、自分も勉強せねば…と思ってしまいました(笑)

また今後ともよろしくお願いします!
私もリンクさせていただきますね。

No:27 2012/04/04 05:13 | ぐるっと、しんご #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ですよねー。幸い自分はまだ敗れていませんが、
時間の問題かもしれません(笑)。

> 自転車旅してよかったこと=ビールのうまさ


これにプラスさせてください!。

自転車旅してよかったこと=ビールのうまさ=少量のビールで満足してしまう!


No:26 2012/04/04 05:09 | ぐるっと、しんご #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ケンゾーさん、コメントありがとうざいます!

具体的な情報ありがとうございます!

いまのところは、伊豆半島はぐるっと回ろうと思っていますが、
まだ具体的にどこを走るか、きめていなかったり。。

道幅が狭いというのは、ホントつらいんですよね。
ケンゾーさんの情報を参考にしたいと思います。

ありがとうございます!

No:25 2012/04/04 05:06 | ぐるっと、しんご #- URL [ 編集 ]

出発おめでとうございます!
私も来年4月に自転車日本一周に出ます
お怪我には気をつけて!がんばって!!

勝手ですがリンクさせてもらいました^^v

No:24 2012/04/04 03:32 | えだの #- URL編集 ]

どうもです!

縁石にバッグをぶつけるの僕もよくやりますww

おかげでバッグの底は破れまくりです・・・

締めのビールが最高ですよね!
自転車旅してよかったこと=ビールのうまさ

ですかね!

No:23 2012/04/03 23:38 | shinya #- URL [ 編集 ]

 はじめまして、静岡県東部地区に生息している自転車日本一周ブログアラシのケンゾーサンですw
 海岸沿いを通られるとの事ですが、伊豆半島廻りですかね? もし箱根の場合、神奈川県側の国道一号線は道幅が狭いですから、車にちょっと迷惑かけてしまうかもしれません。 静岡県側は広いんですけどね~。

No:22 2012/04/03 23:12 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
