スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

秋田名物はずもりはたはた (8/29 旅日記146日目 山形県飽海郡 ~ 秋田県秋田市)

題名に意味はありませーん。

秋田の民謡?に『秋名物八森はたはた~♪』というのがありまして、
八森というところが訛って、「はずもり」に聞こえるんですよねー。



キャンプ場で起床。

08291.jpg

相変わらずの、てろんてろんのテント

テントから出ると少し涼しい匂いがした。
もう夏も終わりなのかな。。切ないなあ。

08292.jpg

一週間もたせるつもりだった酒は3日でなくなっていた。切ないなあ。

朝は涼しかったけど、
それでも走り出せば日が照り暑い暑い。

08293.jpg

秋田県入り!

休憩をします。
ガリガリ君のカップタイプ。なんと158円!!

08295.jpg

おのれえ、ガリガリ君の分際で…
それでも珍しいので購入です!

08296.jpg

外はガリガリ中はふんわり。

08297.jpg

道の駅で見つけた稲庭うどん。
まあ、買ってはいないんですけど。

これも道の駅のババヘラアイス。

082912.jpg

おばあちゃんが売ってるところで買うべきだったけどね。
でも、懐かしい感じです。

082913.jpg

本荘ハムフライ。食べかけでスイマセン。。
サクサクで美味しい。

進んで行くとこんなものが!

082914.jpg

ロケットという言葉に思わず反応。
100メートルだし近いので海沿いに行ってみます。

082915.jpg

ん?なにもないぞ?
色々探しますが謎のまま先へ進みます。

と、15時頃お腹がすいてきたので食べたありがちなラーメン屋さん。

082916.jpg

082917.jpg

ラーメン290円なり。

そして、いつものようにマクドナルドで更新と思いきや…

082918.jpg

ありゃ…

でも店員さんに聞いてみます。

「パソコン使うのに電源お借りできますか」
「いいですよー(スマイル0円)」


……。


パソコン使えてホッとしたけども
パソコンのUSB経由でスマートフォンを
充電するのはどうなのだろう。。
そういうへ理屈は言ってはいけないのだろうな。。

そしてこの日は道の駅「あきた港」まで。

082920n.jpg

これは次の日の朝に撮ったもの。

なにやら大きなビルみたいなものが。
無料の展望台みたいです。

082920.jpg

せっかくなので登ります。
案の定カップルだらけ。。というかカップルしかいない。。

082923.jpg

うん、知ってたよ?

すぐさま降ります。
そして、ここの道の駅の休憩所はまるで体育館。

082925.jpg

なんちゅーでかさだ。。
泥警ができるじゃないか。

色々見て回った後は、寝床を探して自転車にのってぐるぐる回ります。
すると、1台の車が僕の後ろをゆっくりついてくる。。いつまでもついてくる。。
ここは車が入らないだろうというところまで追ってくる。。
うーん、ここでは寝るなという合図なのだろうか。。

こうなるとテンションも下がってきます。
ネットカフェにしようか。
調べてみると、5キロ以上も戻らないといけない。
進むならともかく、戻るのはなあ。。
近くの公園をグーグルマップで調べて行ってみると…。

082926.jpg

野球場だった。

まいったな。えーい。さっきの道の駅だ!
道の駅にいくとさっきの車はいなくなていたので、
ベンチの上に寝転がります。

082927.jpg

寝転がりながら撮った画像。
おやすみなさい。

と、思いきや…12時前…

ポタポタポタ…

雨だ!すると、あっという間に大降りに。
思わず屋根のあるところに逃げます。
ものすごい大雨に、寝ることなんてできるだろうかと不安になる。
テントを建てるのも億劫だな。
寝袋を敷いて横になると…すぐに眠りについていた。。



ランキングに参加しました。
1クリックいただけたらうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

スポンサーサイト

2012/08/30 15:51 |秋田COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: 種子島から拝見させてもらっています

安納芋さん、コメントありがとうございます。

> ロケットという言葉に思わず反応って・・・
> 種子島のことを思い出してもらえたのですか?

そうです、そうです!やっぱり種子島は自分の中で特別な場所になっていますね^^

> こんばんは! 初めてコメントします
> 以前、グーグルで種子島、ロケットと検索したらしんごさんのブログを発見し種子島に来る前の所から拝見させてもらっていました。

そうなんですね、見ていただきありがとうございます!
とてもうれしいです。

> ロケット打ち上げは、天気が悪くて残念でしたね!
> いつか、しんごさんには青い空に打ち上がっていくロケットも見てほしいですものです。

そうですね、確かに残念でしたが、それでもいい思い出になりました。
いつかはちゃんと打ちあがるロケットを見てみたいですね!

> ちなみに岐阜からの大学院生の2人ですが、南種子のエブリワンで見ました。(バイクだけですが・・)
> その時は岐阜ナンバーの黄色いカブでよくこんな所まで来てくれたんだなと思いました。

> 岐阜から来たロケット博士さんの最後の言葉も最高でしたね
> そんなことを思っていたらロケット博士さんが秒速の主人公の男の子に見えてきました。

> http://www.youtube.com/watch?v=fhJk0rVa6qo

そうなんですね。あの二人はとてもいいコンビで好青年。
一緒に行動をしてとても楽しかった思い出があります!

> これからいろいろ大変なことがあるでしょうが、しんごさんのブログ楽しく拝見させてもらいます。

> 健康だけには気をつけて!

ありがとうございます。これからも遊びに来てもらえたらうれしいです。
また、健康にも気をつけますね!ご心配いただきありがとうございます^^

種子島はとても暖かい人が多くて、とてもいいところですね。
また機会があれば(次もロケットか?)、また行きたいと思ってます!!^^

No:818 2012/09/05 14:28 | >安納芋さん #EGzluE3Y URL編集 ]

種子島から拝見させてもらっています

ロケットという言葉に思わず反応って・・・
種子島のことを思い出してもらえたのですか?

こんばんは! 初めてコメントします

以前、グーグルで種子島、ロケットと検索したらしんごさんのブログを発見し種子島に来る前の所から拝見させてもらっていました。

ロケット打ち上げは、天気が悪くて残念でしたね!
いつか、しんごさんには青い空に打ち上がっていくロケットも見てほしいですものです。

ちなみに岐阜からの大学院生の2人ですが、南種子のエブリワンで見ました。(バイクだけですが・・)
その時は岐阜ナンバーの黄色いカブでよくこんな所まで来てくれたんだなと思いました。

岐阜から来たロケット博士さんの最後の言葉も最高でしたね
そんなことを思っていたらロケット博士さんが秒速の主人公の男の子に見えてきました。


http://www.youtube.com/watch?v=fhJk0rVa6qo

これからいろいろ大変なことがあるでしょうが、しんごさんのブログ楽しく拝見させてもらいます。

健康だけには気をつけて!

No:812 2012/09/05 00:20 | 安納芋 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。