スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

そのとき白球は空を舞い、僕は天を仰いでいた (8/15 旅日記133日目 京都市~兵庫)

今日の記事はまたアレな感じですが…
それでもお付き合いいただければ幸いです^^;。


*********************
ep1

「カキーンッ!」

アナウンサー(以下、アナ)「打ちました!大きい、これは大きい!入るか?入るのか?」

白球が、甲子園の空を舞う。
空には大きな入道雲。夏の印だ。
俺は打たれたのに、その堂々たる入道雲を見てこう思っていた。

「雲、かっけーな…」

そしていつの間にか歓声は、かき消されていた。。

*********************


6時半。ホテルのチェックアウトは11時でまだまだあるのに、
いつものクセで起きてしまう。
ああ、変な夢を見たな…(いや、ウソです(笑))

シャワーを浴びます。
その後はテレビをつけながらパソコンをいじっていると、
いつの間にか高校野球が始まっていた。
パソコンを打つ手を止めてしばしその試合を見ていたら…

081510nnn.jpg

なんというか…いいなあと思えてきた。青春だなあって(笑)。

そう思ったら…ん?ここは京都か。甲子園にいける距離じゃないか?
しかも、今日は東北勢が3校も出る。
(山形、秋田、宮城)

08154.jpg

東京に上京してからはアレだけど、
岩手にいた頃は(周りもみんな)岩手が負けても東北勢を応援するという習慣がある。
どの地域でもそうなのかなあ。

これもなにかの縁なのか。。

でも、当日にいって見れるものなのか…画面をじっと見てみると…
おお、ラガーさん(※)いるなあ。

※ラガーさん…毎年バックネット裏で全試合観戦している名物おじさん。
いつもラガーシャツを着て観戦していることから、その愛称がついている。

で、肝心の観客席は…
外野はけっこうすいてるな。。これは見れるんじゃないかな。
そう思ったら、チェックアウトの時間11時にホテルを出て、
一路、電車で兵庫県へ向かっていた。


*********************
ep2

試合前日…

マネージャー(以下、マネ)「しんちゃん、その肩で明日の試合投げれ…」
しんご「うるせー!このことは誰にもいうんじゃねーぞ!」

マネ「だっで、だっで…」
しんご「ここまで来たんだ!自分のことは自分が一番知ってんだ。」
マネ「無理よ!ぜったい無理!じんちゃんのことが…じんじゃんのごとが心配だが…ら…」

マネージャーは顔を真っ赤にして、滝のように泣きだした。
俺の名前もまとも言えていない。さらには鼻水まででてやがる。

しんご「泣き虫マネージャーさん。俺は投げるぜ?」
マネ「じ、じんじゃん…大丈夫なの?グスっ」

しんご「ああ。明日肩がぶっ壊れようが、地球がぶっ壊れようが、俺は投げきるぜ」

マネ「じ、じんじゃん…地球が壊れたら野球できないよおおぉぉ」

「ぷっ!」俺は思わず笑ってしまった。

しんご「バカだな。俺はやるゼ?みておけよ」

そういうとしんごは、マネージャーをそっと抱き寄せた。。

*********************


京都駅の電車。

08151.jpg

ゲキ混みだ。。

僕はこの旅が終わったら東京で暮らしていけるのだろうか。。
ちょっと不安になった。

1時間ほどで兵庫県西宮に到着。

08152.jpg

長かった…

ここから甲子園まではバスでいけるみたいだけど、
なんだか面倒なので歩いていきます。20分ほどで…

08153.jpg

甲子園到着!

おお、すこい熱気だ。歴代優勝校の旗もあったりして。

08155n.jpg

さて、チケットチケットと思い売り場をみてみると…

08156.jpg

ゲゲゲッ!すごい列!
(まるでドラクエ3の発売日じゃないか!例えが古いっつうの)

係員の人に聞いてみると外野は無料。
アルプススタンド(応援席)は500円だという。
絶対応援席がいい!。チケットが買えるか不安になりながらもその列に並びました。


*********************
ep3

アナウンサー「さあ、入るか!はいるか?」

ボールはぐんぐん伸びて、ライトスタンドに吸い込まれていく。

全員が白球の行方を追いかける中、
俺だけは雲をながめていた…


アナ「入ったああああ!!。ホームラン、ホームランです!」


観客「うおおおおおお!!」


割れんばかりの歓声で俺は我に返った。

アナ「ついに打たれた!打たれました!高校生NO1左腕!しんご投手!
今まで全試合無失点で押さえてきましたがここで!ここにきてついに打たれました!!」


しんご「俺が…うた…れた?」


アナ「お、おっと?しんご投手…肩を抑えてマウンド上でうずくまっております」


しんご「う…うぅぅ…肩がい、いてぇ…」

マネ「しんちゃーーーーん!!」


周りの雑音は一切聞こえなかったのになぜか俺は、
マネージャーの声だけは耳に入ってきた…

しんご「う、うるせーなあ。泣き虫さんは黙ってスコアひょ…」

その内、意識が遠のいて…

*********************

列に並んでいたらサクサク進んで…

08157.jpg

結構あっさりチケットゲット!よしよし。

安心したのでちょっとお土産屋さんでもみてみます。

08158.jpg

08159.jpg

081510.jpg

こういうの…キライじゃない。。
しばし、その虎耳を眺めていたけれど…

はっ!試合試合!

あわててビールを買って(450円。高っ!)球場の中に入ります。
もちろん入ったのは、1塁側、秋田商業の応援スタンド。

081511.jpg

「うおおおおお」

秋田商の応援席から歓声が!お、いい感じだな。得点は…

4対2??

僕が虎耳に萌え萌えしている間に、
すでに秋田商業は4点いれていたのだ。しまったーーー!!
でも、しょうがない。僕は空いている席に腰を下ろし、
ビール片手に高校野球観戦をはじめた(完全にタダのおやじだな…)

081510n.jpg


*********************
ep4

気がついたら救急室のベッドの上だった。
隣にはマネージャーが心配そうな顔で俺の手を握っていた。

しんご「試合は?試合はどうなった?」

マネ「1対0のままよ。得点は取れていないけど、取られてもいないわ。
ナカジマ君が好投しているの」


しんご「ナカジマが…」

俺はベッドから起き上がり、ベンチに走り出した。

スコアボードを見ると1対0。マネージャーの言うとおりだ。
もう9回2アウト。俺たちの攻撃で…なんと、ランナー3塁!
一打出れば同点。一発出れば…

肝心のバッターボックスには…ナカジマが立っていた。。

*********************


081512.jpg

前からあったのかは知りませんが…いまでは「face book」?「twitter」?の
応援がこうやってメッセージで流れるみたいです。

また、ダルビッシュの元妻の紗栄子をハンマーでちょっと叩いて圧縮させてような、
「ぽちゃ」とした売り子のお姉さんからビールを買います。

081510n.jpg

その値段なんと600円!

でもね、そんな紗栄子さんがビールサーバーからビールをついでくれて
「ハイ、どうぞ☆」と笑顔でビールを渡されたときに…
ビール一杯600円というゲキ高の理由が一瞬で解けた。


それは…


ビールの値段は200円で、お姉さんの笑顔が400円なんだと。
妙に納得した。
そんな僕の硬派な気持ちと比例して、秋田商業は好調です。

*********************
ep5

ナカジマは俺と昔からの親友。
甲子園に一緒に行くと誓い合ったあの日から、俺たちはここまでやってきた。
バカで変態なやつだけれど、やるときはやる男。俺はそう信じている。
だけど、そのバッターボックスに立っているナカジマを見たら…
へっぴり腰でガッチガチ。これじゃあ、打てるものも打てない。


しんご「ナカジマあああ!!、あご引け、あご。あと…胸をはれ!!」


俺の高校では選手間同士でのアドバイスは禁止されている(迷ってしまうから)。
でも俺は無我夢中でその言葉を発していた。必死だった。
俺の言葉が聞こえたのか否か、ナカジマの目つきが変わり、しゃんとした。

アナ「さあ、最後の1球となるか…ピッチャー投げました!」


「カキーンッ!!」


*********************

081514.jpg

それにしても…好プレーには拍手が送られ、
ヒット1本でまるで勝ったかのような声援。

081515.jpg

「うおおおおおお」

いいなあ。野球そのものをみるよりも、
応援席をみてる方が好きかもしれない。

そうこうしているうちに9回!!
相手の福井の最後の攻撃です。
5点差をひっくり返すのは至難の業。
だけれど、3塁側からの大きな応援はグッとくるものがあった。
この日一番大きい応援だったのではないだろうか。

081516.jpg

もうダメだ。メガネの涙腺は崩壊だった。
でも結局は、秋田商業が見事8対3で勝利!!

081510nn.jpg

秋田商の校歌が終わると…

081517.jpg

081518.jpg

ありがとうございました!
(なんていってるかは分からないが(笑))

やったね。

次の試合は仙台育英。
それも応援しようと思っていたけれど、
仙台育英なら大丈夫だろうという理由で(疲れてたので)、
高校野球観戦は終了!京都に戻ってきました。

京都駅のとあるお店でぼぶの写真を飾っている
というのでそれを見に行って…

081522.jpg

ふれあいギャラリー

その後はどうしようか。。ネットカフェに行ってみると…
ナイトパックが三千円以上もするではないか!さすが京都?
それともさすが「ポ○イ」?

他のネットカフェを見て回る力はありません。
この前のshinya君と寝た(ちゃんと書かないと変な意味になるぞー!)、
橋の下に行きました。。
うーん、どうしようか…


*********************
ep6

「カキーンっ!!」

なんと値千金!ナカジマの“さよならホームラン”でゲームセット!
勝った、俺らは勝ったんだ!

俺たちの夏は、まだまだ終わらない…。


マネ「うえーーーん。かったよお、かったよお…」


隣をみたら、マネージャーが大洪水をおこしていた。
次の試合は全力で“応援”しようと、俺は心にきめた。


*********************

ええーい、寝てしまえ!
僕は、その橋の下で寝ました。

明日から本当に北上開始だ!



てか…なんだこれ(笑)。



ランキングに参加しました。
どちらか一つ押していただけると
うれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


スポンサーサイト

2012/08/19 10:17 |兵庫COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> めちゃくちゃ面白かった。エピソードと甲子園観戦期が読んでいてごっちゃになったけど、かなりの大作だったね。

ありがとうです!そういってもらえると書いたかいがあったなあってTATうれしいです。
ごっちゃ…確かに、そこは。。スイマセンて感じで(汗)

> でもきっとしんご君は小説家にはなれるだろうけど、北海道には来れないだろうねww

確かに!(笑)。だって、妄想ネタ書いてるとき、
「アレ、これ書くヒマあったら先進めるんじゃ…」って思ったけど、
書くのとまんなかったよねー^^;。

No:760 2012/08/20 13:52 | >ダイさん #EGzluE3Y URL編集 ]

めちゃくちゃ面白かった。エピソードと甲子園観戦期が読んでいてごっちゃになったけど、かなりの大作だったね。
でもきっとしんご君は小説家にはなれるだろうけど、北海道には来れないだろうねww

No:758 2012/08/20 05:44 | ダイ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
