スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

ぼぶとの再会は…だるまさんが転んだ!? (8/11 旅日記130日目 大阪市)

旅に出る前は、いくつかの日本一周の旅ブログを見させてもらっていました。
そこでは日本全国の観光地やキレイな風景、
その土地の名産品の数々に純粋に「いいなあ」と思ったものです。

でも、そんな旅の先人のブログを見ていて一番驚いていたことは…
『人との出会い』でした。

同じ旅人同士走っていたり、一緒にご飯を食べていたり、
同じ道の駅や公園で寝ていたりと…
初対面同士でどうしてココまでできるの?とよく思っていました。
「これって本当?」って。で、同時にこうも思っていました。


「自分はそんなにないだろうなあ」


と。なぜなら…

自分からそこまでズンズンと話すことができるだろうか。。
そもそもそんな旅人さんと出会うのだろうか。。
と、つねづね思っていましたっけ。

で、実際旅に出てみると…出会い出会いの連続でした。
それは、自分でもビックリしているほどに。。





だって…





今回も…





出会ったのが…


081110n.jpg

だるまさんですよ?



これは、ビックリしない方がおかしいのではないか。。




ではでは、旅日記でーす。

-----------------


「すいません、いま何時ですか?」

という声で起床。

なんだろう…まだ辺りは暗いけどな、と思い時計を見ると…
早朝(深夜?)の4時すぎ…

僕より少し年上ぐらいの男性。時間を伝えると…
「日本一周されてるんですか?」と、すかさず返ってきた。

時間はあまり関係ないみたいだな…(苦笑)。

で、自転車を近くに置いていたので、
プレートをみてくれたんだなあと思い、お話をしていました。
が、その話はいつまでも終わらない。

時刻は4時すぎ…正直、ねむいのだが…。

申し訳ないけれど、ベンチで横になり目は閉じたまま話をしていたりして(笑)。
僕もプレートをつけたままにしていたので、その人をムゲにはできない。。

「できればこの状況で分かっていただけないだろうか…><;」、
と思っていたけれど、話は終わらない。。
途中、いいとものお客さんバリに「そうですね」だけを繰り返すもやっぱりダメ。。

その後も話していると…

「走ってると股間のあたりしびれません?」

などなど、話がズレてきた時には少しゾッしたけれど。。
でも、1時間弱その人と話をした後は、
すっかり目が覚めてしまったので近くのネットカフェへ。。

08112.jpg

ネットカフェ退店後は、ブラブラと時間をつぶします。

ある人とは17時に梅田で待ち合わせしていたので、
土地勘がない自分は、少し前に到着。

08113.jpg

すっごい人。。

自転車をどうしようかと思っていたら…
一組の男女の人が声をかけてくれた。

081117.jpg

まっくんとくぅさん

男性は、日本一周に興味があると、
楽しく話をさせていただいたら…


ぼぶがやってきた!


淡路島以来の3ヶ月ぶりの再会です。


で、その男女に、この後“とあるイベント”があるので
ご一緒にどうですかーとお誘い。
「それでは後にいきますー」ということになった(出会いとは不思議ですねえ)。

そして、その“とあるイベント”のためにメンバーもぞくぞく到着。


で、その“とあるイベント”というのは…

『ダルマさんが転んだ!』というものだった

説明するとちと長いけれど、
普通のダルマさんが転んだとは一味も二味も違うという。
まあ、そんな感じのものだった。


で、ぼぶが用意したのがダルマの衣装。


081110n.jpg

このただの布…あ、まちがえた、
この衣装を作るのに祖母に相談したのだとか。

081112.jpg

その相談の仕方も面白い。たしかこんな感じだった。



ぼぶ「うち、だるまになりたいねん」



だそうだ。


なんだろう…。


この、「うち、だるまになりたいねん」と今まで
どれくらいの人が発したことがあるのだろうか。。

きっとほとんどの人は、
一生発することはないのではないか。。


まあ、そんなことはいいとして。


入念な打ち合わせの上、“だるまさんが転んだ”が始まった!
僕はカメラマン役(ぼぶの一眼を借りて)として参加させてもらった。

で、なぜかこれを見ているとき(写真を撮っているとき)に、
自分の中で流れていた曲があった。
せっかくなので、その“だるさんソング”にのせて、画像をお届けしたい。

ほんの少しでも伝われば幸いです。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時代 作詞/曲:中島 みゆき

「時代」のYOU TUBE → こちら
(注)音楽が流れます



♪今はこんなに悲しくて
涙も枯れはてて もう二度と笑顔には
なれそうもないけど♪




081116.jpg


08117.jpg



♪そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ♪




081115.jpg


08114.jpg



♪あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ♪




08115.jpg


081114.jpg



♪だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう♪




081111.jpg



♪まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し♪




081110nn.jpg


081110nnn.jpg



♪今日は別れた恋人たちも
生まれかわってめぐりあうよ♪




08119.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということで、その後は飲みにいき…

08116.jpg


カラオケへ。

デジモンとかいう歌をみんなで大合唱していたときは、
さすがに『時代』を感じたけれど(笑)。。

また、トイレにいき部屋に戻ったときにぼぶが、
カラオケの画面を指差していた。


ふとみると…それは…


081118.jpg

『君に届け』という曲だった。


この曲は、淡路島を走ったときに、
たまたまやっていた吹奏楽がすばらしくよくて、
(勝手に)淡路島のテーマソングとしていた曲だった。


その曲を聴いていたら淡路島のころを思い出したりして、
なつかしく感じた。


その後は、近くの公園のベンチで就寝。

(せっかくいい話で終われそうだったのに、
“公園のベンチ寝る”っていうマヌけさはどーにか
ならんもんかね(笑))

081110.jpg

みなさん、楽しかったです。
ありがとうございましたー。


おやすみなさい。




ランキングに参加しました。
どちらか1つ押していただけたら、
とてもうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


スポンサーサイト

2012/08/15 18:18 |大阪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> もうほんとベンチマスターですねw
> テント出して寝てない私は地面マスターかもしれませんが……

この返信してなかった…汗
ははは、地面&レインマスター、でしょ?
>
> ていうか、だるまェ……
> りんごのコスプレじゃないんですかwww
> 流石関西人。
> 体全体で笑いを取ってきますね……

りんごてwwwでも、ホントそれでもOKて感じだよねえ。

No:748 2012/08/18 18:07 | >amaichiさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: ぼぶ…

> 惚れてまうやろ~っ!!

それはないやろ~っ!!

No:745 2012/08/17 17:26 | >H氏さん #EGzluE3Y URL編集 ]

ぼぶ…

惚れてまうやろ~っ!!

No:742 2012/08/17 16:35 | H氏 #- URL [ 編集 ]

もうほんとベンチマスターですねw
テント出して寝てない私は地面マスターかもしれませんが……

ていうか、だるまェ……
りんごのコスプレじゃないんですかwww
流石関西人。
体全体で笑いを取ってきますね……

No:739 2012/08/16 21:21 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
