スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

自転車の整備と親のキモチ (旅の番外編10)

今日は、僕の相方を見てもらうため、
GIANT大阪店へ行き、自転車の整備をして頂いた。
(ありがとうございます)

08101.jpg
08102.jpg

で、正直、自分は、自転車のことはよく分からない…。
実際分からなくてもなんとかなったりするものだけど、
やっぱり、ブレーキやタイヤといった
基本のことはしっかり覚えないといけないなと。
じゃないと危ないよな、と実感した。

だって、ブレーキがほぼ効かない状態で乗っていたりして。。
これからは注意していかないとな。。


自転車の整備は大切ですよね…


-------------------


母親(以下、母)「シンタ、あなた高校はどうするの?」

シンタ(以下、シ)「はぁ?またかよ。そんなのわかんねえよ」


俺はシンタ。
今年で15才の中学3年生。
文化祭も終わり、周りの同級生どもは

「どこの高校にいくのか」
「スベり止めはどうするのか」

という話しでもちきりだ。
だけど俺はなにも決めていない…。
俺は周りの奴とは違う!もっと別のことがしたいんだ!


母「あなたからもなんとかいってよ!」

父親(以下、父)「あ、ああ…」


親父。
昔は自転車だのカメラだの色々やっていたのに、
今は仕事から帰ってくるとテレビを見てるか、新聞を読んでるかだ。
しかも最近太ってきて、まるで狸の置物のようだ。
本当にこの人は昔、日本一周したのだろうか。。


母「もう、あなたがハッキリ言わないから!」

父「それは関係ないだろっ!」


あーあ、また夫婦ゲンカがはじまった。ここのところ毎日だ。
俺はこの日、とうとうブチ切れた。


シ「あぁ!うっせーなー。もう高校なんていかねーよ、日本一周…日本一周してやんよ!」


思ってもいないことがとっさに口をでた。


母「シンタ、なにバカなこといってるのよ!」

父「・・・・・・。」


俺はそう言い捨てて、自分の部屋に戻っていった。。



--数日後の自宅--



母「シンタ、そこに座りなさい」

シ「なんだよ、また高校の話かよっ」


母さんはいつになく真剣な表情。


母「シンタ、この前いったこと覚えてるわね?」

シ「は?しらねーよ。高校の話かよ。」

母「それもだけど、日本一周するって言ったことよ」

シ「はあ?あんなのウソに決まってんだろーが」


母は一瞬しずかに目を閉じて、
そしてしずかに目をひらいた。


母「お父さん、最近なにしてるかしってる?」

シ「急になんだよ。いつも新聞読んでんだろーが」

母「・・・。お父さんね、あの日以来、毎日自転車の整備してるのよ…」


シ「!!」


親父が最近、仕事から帰ってきたら裏の倉庫でなにか
やっているのは気がついていた。


ただ、自転車の整備とは…


母「わかるわよね…」


シ「なにがだよ!し、しらねーよ、何でそんなことしてんだよっ」


俺だってバカじゃない。わざと気がつかないフリをした。
母は台所にいき、食器を洗いながら言った。


母「お父さん、苦笑いしながら言ってたわよ。
“自分は昔、自転車のコト何も知らなくてすっごい苦労したんだ。だからシンタには…”」


シ「やめろよ!誰が日本一周なんてするかよ!ばっかじゃねーの?」


俺は思わず声を荒げていた。


母「そうね、母さんもシンタには日本一周なんてして欲しくないわ。
なによりシンタはまだ15才だもの。ただね…」


シ「ただ、なんだってんだよ…」


母「ここからはお父さんと話してきなさい。今も倉庫にいるハズだから…」


俺は“しょうがなく”裏の倉庫にいった。


そこには親父がいた。
いや、自転車をいじっている“親父の背中”が、いた。
昔に比べたらその背中はずいぶんと小さくなったな…
白髪も増えたな…なぜかそんなコトを思っていた。


父「おお、シンタか、どうした。」


親父は自転車をいじる手を休めるでもなく、
背中で話しかけてきた。


シ「お、おやじ。俺、いかねーかんな」


父「・・・・・・・。」


シ「聞こえてんのかよ!日本一周なんてしないっていってるんだからなっ!」



一瞬の間があった後に、親父は口を開いた。



父「シンタ、なにを勘違いしてる?」


おれは意味が分からなかった。



シ「?」



父「父さんなあ、最近おなか出てきたろう?
だから、久しぶりに自転車乗ろうと思ってな」


シ「・・・・・・・・・・。」




--厳しい冬が過ぎて、春。--


母「シンタ、入学式そうそう遅刻とかありえないわよ!」


シ「あーもう、うっせーうっせーうっせー!」


マミ「シンタ兄ちゃん、じゃーねー」


妹のマミがにかっと笑う。


シ「マミも早く準備しないと遅れっぞ!」


マミ「はーい」


俺は…地元の高校に入学した。親父がどうとか別に関係ない。
自分のために、だ。


で、親父はというと…


俺が高校行きを決めたらパッタリ自転車の整備はやめて、
更には自転車に乗ることもなく…


狸の置物にもどっていた。



--------------------


ああ、なにを書いてるんだろう。。
というか、ここまで読んでくれた人がいるのだろうか。。

まあ、いいや、アレだ。
さいきん暑いからね、ってことで(笑)。


ランキングに参加しました。
よろしければどちらか1つ押して
いただけたらうれしいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


スポンサーサイト

2012/08/10 22:37 |番外編COMMENT(10)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

ゆーじろーさん、コメントありがとうございます

> 初めまして、同じく日本一周をしているゆーじろーと申します。

> ちっぱさんが紹介して以来、密かにブログ読ませていただいてます。
> いつも楽しい記事(妄想?)でニヤニヤしとりますw

さ、さすが…ちっぱさん効果ww!見ていただいてありがとうございます。
実は自分も、ゆーじろーさんのブログを密かにみさせていただいていました。
最近の5人チームの記事とか、すごい楽しそうでいいなーと思いながらww


> 勝手ながらリンクさせていただきましたー!!
> もしどこかで会うことがあったらよろしくお願いしますー!!

リンクありがとうです^^。自分もリンクさせていただきますね!
どこかでお会いできたらいいですね、そのときはよろしくです!

No:737 2012/08/13 10:41 | >ゆーじろーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

初めまして、同じく日本一周をしているゆーじろーと申します。

ちっぱさんが紹介して以来、密かにブログ読ませていただいてます。
いつも楽しい記事(妄想?)でニヤニヤしとりますw

勝手ながらリンクさせていただきましたー!!
もしどこかで会うことがあったらよろしくお願いしますー!!

No:735 2012/08/12 11:44 | ゆーじろー #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

>  毎回いい話しですね、旅の間に何か書いてみたらどうですか? Web自費出版(?)みたいな物もあるらしいですし……、あ、旅のブログの内容をまとめてWeb自費出版…ってのも良いんじゃないですか。

ありがとうございます><;。色々あるみたいですねー。
自転車にのってる間はヒマで、
そんなときに妄想していることをズラズラーと書いてるだけですし^^;
それを自費出版とか…(笑)

>  これから北陸→日本海北上→北海道ですか? 上陸する頃雪に見舞われそうな予感がしますし、東北辺りでかなり厳しい事になりそう……サトシさんのブログが参考になっりそうな事に……。

そうですね、そのルートです。
雪だけは避けたいんですけどね、サトシさんのように雪中にテントとか…
いやー。自分はそこまではできないーー>A<

No:734 2012/08/12 08:46 | >ケンゾーサン #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 読んでますよw
> ホントしんごさんの文章は面白いです。
> 宇宙人とかいろいろ。

げっ!マジ?amaichi君に読まれると、
なんかハズかしいんだけど(苦笑)。

> Web小説日記始める感じですかね?
> それなら読者になりますよw

もうさ、旅日記なのかなんなのか分からなく
なってきたっていう(笑)。
うーん、暑いから…暑さのせいなんだよー><

No:732 2012/08/12 08:37 | >amaichiさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 半笑いで読んじゃったよwww
> 妹まで出てきちゃった!
> 俺日本一周なんかしねーかんな!

半笑いてww
きー!ちくしょー!
俺ペニャさんのブログでは半笑いなんてしねーかんな!
爆笑だかんな!


> 大阪ねー
> アメリカ村の方じゃなくて西成の三角公園が野宿スポットだよ(≧∀≦)
> 青いシートとダンボールが一面に広がっててノジュカーがいっぱい。次の日の朝には荷物がすっごく軽くなってるはず!

えーっと、それって…旅の終了を意味するんじゃ…
俺まだ旅終わりたくねーかんな!(しつこい)

No:731 2012/08/12 08:34 | >ペニャイダーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

 毎回いい話しですね、旅の間に何か書いてみたらどうですか? Web自費出版(?)みたいな物もあるらしいですし……、あ、旅のブログの内容をまとめてWeb自費出版…ってのも良いんじゃないですか。

 これから北陸→日本海北上→北海道ですか? 上陸する頃雪に見舞われそうな予感がしますし、東北辺りでかなり厳しい事になりそう……サトシさんのブログが参考になっりそうな事に……。

No:730 2012/08/11 20:48 | ケンゾーサン #sAC0zsYk URL [ 編集 ]

読んでますよw
ホントしんごさんの文章は面白いです。
宇宙人とかいろいろ。

Web小説日記始める感じですかね?
それなら読者になりますよw

No:728 2012/08/11 14:48 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

半笑いで読んじゃったよwww
妹まで出てきちゃった!
俺日本一周なんかしねーかんな!

大阪ねー
アメリカ村の方じゃなくて西成の三角公園が野宿スポットだよ(≧∀≦)
青いシートとダンボールが一面に広がっててノジュカーがいっぱい。次の日の朝には荷物がすっごく軽くなってるはず!

No:727 2012/08/11 14:47 | ペニャイダー #- URL編集 ]

Re: いつも以上

> しんごちゃん、いつもの妄想からの書き出し。イイワ~。
> やはり作家の筋あるわ~。

いえいえ~^^;
でも、よんでいただいて…ありがとうございます><

> でも、ぼちぼちしていると「北海道には雪が降る」って大昔の歌謡曲だ~。本当に!でもでも気にせずボチボチと進みナッセ。

いや、ほんとそうですよね^^;。
さすがにこれ以上遅れるわけにはいかないので、
がんばって前進したいと思います!

No:726 2012/08/11 07:07 | >新幹線ひよこさん #EGzluE3Y URL編集 ]

いつも以上

しんごちゃん、いつもの妄想からの書き出し。イイワ~。
やはり作家の筋あるわ~。
でも、ぼちぼちしていると「北海道には雪が降る」って大昔の歌謡曲だ~。本当に!でもでも気にせずボチボチと進みナッセ。

No:724 2012/08/11 00:36 | 新幹線ひよこ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
