スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

砂漠に咲いた一輪の花 (8/6 旅日記125日目 鳥取県鳥取市 ~ 兵庫県豊岡市)

この前、自分の体から「ツン」とした匂いがした。
そりゃそうだ。炎天下のなか自転車をこいで、汗がダラダラになっても
何日もお風呂に入らずに(入れずに)いるのだから。
※体は拭いてますよ。

なんか、「ツン」とした匂いがすることは別にいいけれど、
「ツン」とした匂いを良しとしている自分がちと悲しい。

それはきっと、昔流行った大事MANブラザーズの
『それが大事』という歌詞の一部に重なるような気がする。

“負けないこと・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事”
と、すばらしい歌詞ではじまるこの曲のBメロではこのように詠っている。


♪ここに~あなたがいないのが淋しいのじゃなくて
ここに~あなたがいないと思うことが~淋しい♪



これを自分に当てはめてみると、こうなるだろうか…


♪自分の~体が匂うことが悲しいのじゃなくて
自分の~体が匂うことを良しとして、お?まだイケる、大丈夫だ、
じゃあ今日も公園の水道でいいんじゃないか?
えへへ、たまにはリンスなんて使っちゃおうかな?
だけど、人に会うときエイトフォーは必須だよね、
と思うことが~悲しい♪





って、ながいわ!


旅日記はじまります。


------------------

柳茶屋キャンプ場で起床。

0861.jpg

それにしてもテントの中はムシ暑い…。
これからテントはあまり張りたくないなあ。。

さ、出発です。
すぐ近くに鳥取砂丘があるので、まずはそこへ。

0862.jpg

0863.jpg

この階段を登れば…

0865.jpg

0868.jpg

鳥取砂丘!!
気持ちがいいです。

0866.jpg

この坂をのぼれば~♪

それにしても足が砂に埋まり歩きづらい…

0865nn.jpg

人が歩いた轍を歩くと、硬くて歩きやすい(常識かな?)

で、登った先は…

0865n.jpg

向こうは海。日本海かな。

0869.jpg

ラクダにも乗れるようですが、
時間が早くてまだいませんでした。

08610.jpg

鳥取砂丘を後に、次へ進みます。

自転車をこいでいると…
車に乗った方からちくわを2本いただいた。
08614.jpg

ありがとうございます!


と、お次は、道の駅「あまるべ」へ

08617.jpg


08614 (2)

ここは、今年の7月にオープンしたばかりの
道の駅で真新しい感じがしましたよ。

ここの道の駅で一番よかったのは…
食事ができた時、マイクで呼び出しされるんだけど…
(「7番、みそラーメンでお待ちのお客様~」みたいなやつ)

スピーカーが…

08615.jpg

ギターアンプ。とてもロックな道の駅だ。

また、ここは余部鉄橋とかいうのが有名みたいで。

08610n.jpg

ちょっと変わったスタンプが。

08610nnn.jpg

三色スタンプ。思わずテンション上がったよね。

赤、青、緑の三食のスタンプを押していきます。

08611n.jpg

緑おして

08611nn.jpg

赤おして

08611nnn.jpg

最後に青をおして…完成!

このスタンプは僕のお気に入りのひとつになった。
こういうの集めるのが好きな人の気持ちがちょっと分かった(笑)。

さらに進んで進んで、休憩を何度も繰り返します。
(だって暑いんだもんよ)

08612.jpg

08613.jpg

海はキレイですねえ。

08622.jpg

更に進んで、トンネル内へ。
どんどん進んでいくも…このトンネル長いな…

途中で距離を見てみると…

08624.jpg

およそ3キロ!!

おお、自分の中では最長じゃないかな。
でも、ヒンヤリしてて気持ちがいい。
3キロと言わずに、30キロでも300キロでも
このままでいいなーとか思っていた(それはそれでヤだろ)。

で、このトンネルを抜けるとパトカーがすごい勢いでやってきた。。
なんだろう、と思っていると…


「はい、そこの自転車とまってくださーい」


ここ、自動車専用道路でした(イタタタ…)

08625.jpg

しかも、110番通報があったのだとか…しかも2回も…(イタタタ…)

「えーそんなの(自動車専用道路って)書いてなかったじゃんよーぶーぶー」
とか思ったけれど、警察の方もイイ人だったので、
素直に言うことを聞いて(笑)、気を取り直して進みます。

その後は、後輪タイヤのスポーク(いっぱいあるハリガネの内の1つ)が折れたりして。。

08626.jpg

これは1つ折れたらどうなるんだろう。。
まあ、あまりいい事ではないのは確かだろうな。。

その後は兵庫県は豊岡まで。

ここでマクドナルドに入りブログ更新。
久々に朝までコースかと思ったけれど、体がミシミシ痛い。

ああ、横になりたいなあと思い、午前2時に退店し寝床探しへ。
しかし、探せど探せどいいところがない。。

時間は真夜中の2時半すぎ…
まずいな…

疲れた体でぐるぐる豊岡の町を回っているうちに、
近くにあったパチンコ屋を見て、とある名案が!


パチンコ屋の入り口前で寝よう!


なぜかというと、もしも警備員などになにか言われても、
「開店待ってますから」の一言でザッツOKじゃないか!
なんなら、「マリンちゃんに会いたいんです」の一言も添えてあげよう!

いい!これはいい!我ながら名案だ!
「自分はすごい大発見をしたのではないか」という
興奮を抑えつつ、1軒のパチンコ屋さんへ。

と、お店の入り口に行くまでもなく、
近くにちょうどよさげなベンチがあった。

ザッツOK!!

ベンチにゴロンと横になり、YAHOOニュースを見ていると…


『ロンドンオリンピックなでしこJAPAN、フランスを下して決勝進出!』


という見出しが。


なでしこJAPANがメダルを確定させた。
一方僕は、ベンチの上での1泊を確定させた。




ランキングに参加しました。
よろしければどちらか1つ押していただければ、
「今後の寝床も計画的に考えられるハズ?」です。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ



スポンサーサイト

2012/08/08 07:37 |鳥取COMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント:

Re: タイトルなし

> この自動車専用道、僕も出た所で捕まりましたwww
> 分かりづらいですよねーw
> ほんと書いてたか? アレ……?
> K察たちは書いてるの一点張りでしたが……ならもっと目立つようにかいとけっちゅーねんと。
> 理不尽ですのw

うん、記事みたよー。おんなじところだ!って思わず吹いたよね(笑)。
K察さんは「たまにあるんですよねー」っていってたけどね…
ならもっと目立つようにしとっちゅーに!ww
という感じで^^

No:733 2012/08/12 08:40 | >amaichiさん #EGzluE3Y URL編集 ]

この自動車専用道、僕も出た所で捕まりましたwww
分かりづらいですよねーw
ほんと書いてたか? アレ……?
K察たちは書いてるの一点張りでしたが……ならもっと目立つようにかいとけっちゅーねんと。
理不尽ですのw

No:729 2012/08/11 14:52 | Amaichi #- URL [ 編集 ]

Re: 快調そうですなぁー!

> いつの間にか鳥取まで進んでたんですね!ねぶたのミヤさんが単車で(確か)日本海側を南下しているからミートするかもねぇ。

おお、会えたらいいですねえ。ミヤさんですね、
とりあえずバイク乗ってる人全員に「ミヤさんですか?」と声かけておきます!

> 自動車専用道路事件ね、歩き遍路で徳島の高速に入っちゃった人知ってるよ。

歩きでって(笑)。そんなことありえるんですか!

> って事で、とりあえずねぶたUPしますた。記事はもう少し書き足していきます。

> じゃっ!

はーい、ねぶた記事読ませてもらってます^^
今後も楽しみにしてまーす!

No:722 2012/08/10 15:08 | >ジャカルさん #EGzluE3Y URL編集 ]

Re: タイトルなし

> 余部鉄橋ってなんか有名らしいですねー
> 埼玉の鉄道博物館に鉄橋の切れ端が飾ってましたよ
> よくわかんないヽ(´ー`)ノ

やっぱりですねー。
自分のいったところでは、切れ端が売ってましたよ!1000円くらいで!!

> そーか!パチンコ屋か!
> なんなら入場して、旅資金だって稼げるじゃないか!

うん、確実に旅が終わっちゃう。。
間違いない…

No:721 2012/08/10 15:06 | >ペニャイダーさん #EGzluE3Y URL編集 ]

快調そうですなぁー!

いつの間にか鳥取まで進んでたんですね!ねぶたのミヤさんが単車で(確か)日本海側を南下しているからミートするかもねぇ。

自動車専用道路事件ね、歩き遍路で徳島の高速に入っちゃった人知ってるよ。

って事で、とりあえずねぶたUPしますた。記事はもう少し書き足していきます。

じゃっ!

No:720 2012/08/09 19:35 | ジャッカル #- URL編集 ]

余部鉄橋ってなんか有名らしいですねー
埼玉の鉄道博物館に鉄橋の切れ端が飾ってましたよ
よくわかんないヽ(´ー`)ノ

そーか!パチンコ屋か!
なんなら入場して、旅資金だって稼げるじゃないか!

No:718 2012/08/09 15:09 | ペニャイダー #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。